FX(外国為替証拠金取引)と外国為替のサイト・ザイFX! 為替チャート、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載
バックナンバー

【09年予想】宮田直彦さんに聞く(2)
~エリオット波動の5波にあるドル/円~

2009年02月09日(月)東京時間 16:50
「【09年予想】宮田直彦さんに聞く(1) ~実質実効レートで円高トレンド発生~」からつづく)

前回は円の実質実効レートに関する宮田さんの見解を紹介した。繰り返しになるが、円の実質実効レートとは円の総合的な強さを示すもの。ドル/円、ユーロ/円などの個々の通貨ペアについては、この総合的な見通しを前提とした上で、また、それぞれ考えなくてはならない。

 そこで、次はドル/円のテクニカル分析に話を移したいのだが、そこで出てくるエリオット波動について、まず説明したい。といっても、エリオット波動を本格的に説明しだすと大変なので、ごく基本的なところを簡単に紹介する。

■エリオット波動の基本とは?

 エリオット波動では、相場の波には一定のリズムがあり、基本は5つの上昇波動と3つの下降波動で形成され、これが繰り返されると考える。

 下図の前半のとおり、上昇波動は1波、2波、3波、4波、5波で形成されている。この場合、メイントレンドは「上昇」となるわけだが、1波、3波、5波は上昇しており、メイントレンドと同方向だ。これに対し、2波と4波は下降しているので、メイントレンドとは逆方向に「修正」が入った形となる。
エリオット波動の基本型
 一方、上図後半は下降波動で、こちらはA波、B波、C波という3つの波で形成されている。この場合、メイントレンドは「下降」となるわけだが、A波、C波は下降しており、メイントレンドと同方向だ。これに対し、B波は上昇しているので、メイントレンドとは逆方向に「修正」が入った形となる。

 そして、エリオット波動では、これらの波の一つひとつの中にも、さらに小さな上昇波動、下降波動が見られると考えるのである。

 実際、相場は同じ上がるにしても一気に上がることは通常なく、小さな下げを挟みながら結局は上がっていく形になることが多い。エリオット波動はそうした動きは模式化したものなのだ。

■エリオット波動で読むドル/円長期チャート

 以下は宮田さんが示してくれた1971年以降のドル/円長期チャートだが、これには先に述べたエリオット波動の1波~5波が現れているという。
ドル/円 月足(クリックで拡大)

 このチャートは1ドル=360円の昔から、かなり長期に渡る大きな下降トレンドを示しているように見える。しかし、エリオット波動というのは先に述べたように上昇5波、下降3波が基本であり、1波~5波というのは上昇波動で現れるものではないのだろうか?

 「為替の場合、ドル/円で見るか、円/ドルで見るかというのは市場の約束事にすぎないので…。もしも、円/ドルだったら、このチャートは一貫した上昇波動になりますよね。ただ、元々株の分析に使われていたエリオット波動がどこまで為替に当てはまるのか、まだよくわからないところがあるのも事実です。

 ですが、私はドル/円についてはこれを下降5波動……というよりは円高5波動というふうにとらえています」

 では、円高5波動の1波~5波が具体的にどう現れているのか、見ていこう。
ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 75881人

ザイFX!のtwitterをフォローする

注目ザイFX!編集部おすすめのFX会社

取引でTポイントが貯まる! YJFX![外貨ex]

YJFX![外貨ex]

ザイFX!限定3000円もらえるキャンペーン実施中!

米ドル/円0.3銭原則固定! GMOクリック証券[FXネオ]

GMOクリック証券[FXネオ]

FX取引高5年連続世界1位! 今ならザイFX!限定で5000円キャッシュバック!

ドル・円・ユーロの明日はどっちだ!?
ザイFX!編集部

米ドル/円、ユーロ/米ドル、ユーロ/円をはじめとした為替相場はこれからどう動くのか? このコーナーでは「ザイFX!」編集部が為替のプロのホンネに鋭く迫る記事をお届けします。
また、カリスマ個人投資家へ突撃取材したり、FX業界の最新動向をいち早くお伝えするなど、FXに関する幅広い話題も取り上げます。

ザイFX!編集部の他の担当コーナー
ザイスポFX!」へ
FXの知られざるナゾの世界」へ
FX毎日バトル!」へ
やさしいビットコイン・仮想通貨研究所」へ

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!関連情報

FX会社高額キャンペーンランキング

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

GMOクリック証券
SBI FXトレード

Pick Up

最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

世界の為替チャート

ビットコイン/円-102295.001840010.00

XBTJPY

ビットコイン/米ドル+219.900016370.0000

XBTUSD

ビットコイン/ユーロ+446.800013696.9000

XBTEUR
Powered by kraken
おすすめ情報
『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS

相場を見通す 超強力FXコラム




 
12月14日更新


 
12月11日更新






ザイFX!のMT4専門サイト
ザイFX!メルマガ

元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



今月の経済指標 予想&結果

 
06月28日更新





世界の通貨大カタログ
サクッとわかるFX入門