FX(外国為替証拠金取引)と外国為替のサイト・ザイFX! 為替チャート、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載
バックナンバー

トレーダーとしての松本大を大解剖(2)
想定元本で約10兆円のポジション!

2010年08月02日(月)東京時間 17:05
「トレーダーとしての松本大を大解剖(1) 数十億円の上場益を捨てた男」からつづく)

 では、どれぐらいすごい量の取引だったのか?

■想定元本で10兆円ぐらいのポジションを持っていた!

 「一つ、金利先物の例をお話ししましょう。

 その昔、短期金利の先物ではシカゴの取引所に上場していた米ドルの3ヵ月金利先物が世界一取引量が多かったんです。ところが、1995年に今の東京金融取引所ですね、あそこの円の3ヵ月金利先物が1回だけシカゴを抜いて世界一になったことがあったんです。

 そのとき、実は僕はその円の3ヵ月金利先物全体の10%のポジションを持ってました。売りか買いか一方向にそれだけのポジションを持ってたわけじゃないんです。複雑に入り組んだ取引をしていて、それが膨らんでいった結果、そうなっていたんですね。

 そのとき、想定元本でいうと、10兆円ぐらいのポジションになってました」

 一つひとつ説明しよう。東京金融取引所とは、FXファンにはおなじみ、「くりっく365」を扱っているあの取引所のことだ。今はTFXという略称で呼ばれるが、その当時はTIFFE(タイフ)と呼ばれていたらしい。

 そして、東京金融取引所には「くりっく365」だけでなく、円の短期金利先物も上場されているのだ。

 そして、想定元本とは……FXにたとえると、証拠金ではなくて、取引数量のようなもの。仮に口座へ10万円入金して、1万米ドル(1ドル=90円として90万円分)買ったとすると、この10万円の方ではなく1万米ドル(90万円)の方が想定元本に相当するイメージになる。

 つまり、想定元本というのは、数字が大きくなりやすいものなのだが、それにしても、10兆円というのはすごい金額だ。

 そんな巨額の取引を行っていて、しかも売りと買いが入り組んでいて、自分が儲かっているか、損しているか、わからなくなったりしないのだろうか?

 「それは全部しっかり計算して、どんなに複雑でもリアルタイムで今いくら儲かっているか、損しているか、わかるようにしてあるんです」

■裁定取引的なことをデリバティブで実現

 松本大氏がやっていたトレーディングの具体的なところに迫るのはなかなか難しそうなのだが、それはたとえば、相場全体の上げ下げには関係なく利益が得られる裁定取引(アービトラージ)とは違うのだろうか?

 裁定取引は似たような金融商品で価格差が拡がったり、縮んだりしているものを狙う取引。価格差が拡がったとき、割高になった方を売ると同時に、割安になっている方を買い、その価格差が縮小したときに同時に決済して利益を得る。

 松本氏はそんな取引をやっていたのだろうか?

 「裁定取引のようなこともやってましたよ。

 ただ、マーケットに出ていって、割高な方を売り、割安な方を買うのが本来的な裁定取引ですが、そこで、マーケットで直接売買するのではなく、それと似たことをオプションなどのデリバティブを使って実現しようとしていました。

 割高な方をさらに高く売り、割安な方をさらに安く買えるようなアイデアをデリバティブで考えて、機関投資家向けに提案し、相対で取引したりするんです。

 そうすると、裁定取引による利益に、機関投資家向けデリバティブ取引による利益が上乗せされるわけです。そんなことの積み重ねでしたね」

■デリバティブトレーダーでも相場観は関係ある!

 松本氏の話を聞いていると、トレーディングといっても、買いポジションを持っていたら相場が上がって儲かった、相場が下がって損したといった単純な話とはかなり違うようだ。

 緻密な計算に基づき、相場が上がっても下がっても儲かるようなことをやっていたように見える。

 となると、デリバティブトレーダーには特に相場観のようなものは必要ないのだろうか?

 「相場観は関係あるんですよ。デリバティブトレーダーでも、その相場観は利益を大きく左右します
ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 74145人

ザイFX!のtwitterをフォローする
FX害者のスペックをザイFX!が徹底調査 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較ができる 取引コスト スワップ金利 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性
ドル・円・ユーロの明日はどっちだ!?
ザイFX!編集部

米ドル/円、ユーロ/米ドル、ユーロ/円をはじめとした為替相場はこれからどう動くのか? このコーナーでは「ザイFX!」編集部が為替のプロのホンネに鋭く迫る記事をお届けします。
また、カリスマ個人投資家へ突撃取材したり、FX業界の最新動向をいち早くお伝えするなど、FXに関する幅広い話題も取り上げます。

ザイFX!編集部の他の担当コーナー
ザイスポFX!」へ
FXの知られざるナゾの世界」へ
FX毎日バトル!」へ
やさしいビットコイン・仮想通貨研究所」へ

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!関連情報

FX会社高額キャンペーンランキング

  • ★ザイFX!独自★5,000円キャッシュバック(FXダイレクトプラスで10万通貨以上の往復取引で。)+最大20,000円キャッシュバック(FXダイレクトプラスで200万通貨以上の新規または決済取引で。50万通貨以上の新規または決済取引では5,000円。)・セントラル短資FX[FXダイレクトプラス](11月30日まで)
  • ★ザイFX!独自★3,000円キャッシュバック(シストレ24で自動売買による5000通貨以上の決済取引で)+オリジナル書籍『フルオートの始め方と運用のコツ』(シストレ24開設で)+最大10,000円キャッシュバック(シストレ24で自動売買による20万通貨以上の決済取引で。10万通貨以上の決済取引では5000円。)、または、最大10,000円キャッシュバック(トライオートFXで自動売買による60万通貨以上の新規または決済取引で。30万通貨以上の新規または決済取引では5,000円。)・インヴァスト証券[シストレ24](11月30日まで)
  • ★ザイFX!独自★3,000円キャッシュバック(選べる外貨またはちょいトレFXで3万通貨以上の新規取引で)+最大10,000円キャッシュバック(選べる外貨で50万通貨以上の新規取引で。ログインと入金では500円、1000通貨以上の新規取引で+1,000円、10万通貨以上の新規取引で+1,500円、スマートフォンアプリ経由の取引で+1,000円)・FXプライム byGMO[選べる外貨](11月30日まで)
  • ★ザイFX!独自★4,000円キャッシュバック+5,000円キャッシュバック(ポンド円15万通貨以上の新規取引で)+2,000円キャッシュバック(他社からの乗換えで新規口座開設後、対象通貨ペア1万通貨以上の新規取引で)・ヒロセ通商[LION FX](10月31日まで)
  • ★ザイFX!独自★6,000円キャッシュバック(5万通貨以上の新規または決済取引で)+5,000円キャッシュバック(シストレ口座で1000通貨以上の1往復取引で)・トレイダーズ証券[みんなのFX](終了日時未定)
  • 最大10,000円キャッシュバック(トライオートFXで自動売買による60万通貨以上の新規または決済取引で。30万通貨以上の新規または決済取引では5,000円。)・インヴァスト証券[トライオートFX](11月30日まで)
  • ★ザイFX!独自★3,000円キャッシュバック+6,000円キャッシュバック(マネ育スクール全2回受講後、理解度テスト&アンケートに2回回答と新規口座開設で)・外為どっとコム[外貨ネクストネオ](12月30日まで)
  • ★ザイFX!独自★5000円キャッシュバック・GMOクリック証券[FXネオ](終了日時未定)

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

GMOクリック証券
GMOクリック証券[FXネオ]

Pick Up

最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

世界の為替チャート

ビットコイン/円+35106.00674087.00

XBTJPY

ビットコイン/米ドル+261.90005957.2000

XBTUSD

ビットコイン/ユーロ+221.30005028.1000

XBTEUR
Powered by kraken
おすすめ情報
『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS

相場を見通す 超強力FXコラム






 
10月16日更新

 
10月13日更新




ザイFX!のMT4専門サイト
ザイFX!メルマガ

元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



今月の経済指標 予想&結果

 
06月28日更新





世界の通貨大カタログ
サクッとわかるFX入門