FX(外国為替証拠金取引)と外国為替のサイト・ザイFX! 為替チャート、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載
バックナンバー

鬼頭あゆみがFXにチャレンジ!(4)
~チャートはこの3つだけ見ればOK~

2008年12月25日(木)東京時間 12:32
「鬼頭あゆみがFXにチャレンジ!(3) ~1日いくら損してもいいかをまず考えよう~」からつづく)

鬼頭 チャートはどうやって見ればいいんでしょうか?

今井 すごくシンプルに考えればいいと思うんですよ。ローソク足と移動平均線とトレンドライン、最初はこの3つだけでいいでしょう。

■移動平均線が上向きなら買い、下向きなら売り

 移動平均線が上向いている時は上昇トレンド、下向きになると下落トレンド、横ばいの時はもみ合いです。僕は25日移動平均線が好きなんですが。

 また、移動平均線とローソク足の位置関係は、上昇トレンドであれば、ローソク足は移動平均線より上、下落トレンドであれば、ローソク足は移動平均線より下にあります。

 それで、移動平均線が上向いている時は基本的に買いから入りましょう。これが下向きになったら売りから入りましょうということです。
ローソク足と移動平均線

鬼頭 なんか簡単そうな気がしてきました。

今井 そして、長い期間のチャートと短い期間のチャートを組み合わせて見るといいでしょうね。長い期間のチャートで全体的な流れを見て、短い期間のチャートで実際に取引するんです。

 たとえば、日足と1時間足を見るといった感じですね。デイトレだったら、1時間足と10分足でもいいと思いますよ。

■トレンドラインはこうやって引け

鬼頭 トレンドラインとはどういうものですか?

今井 たとえば、下のチャートのAですが、ここでローソク足の頭を結んでいくと、斜めのラインが引けますね。これがトレンドラインです。

 トレンドラインは結ぶ点が2つ以上あれば引けます。点が3つ、4つと多ければ多いほど、そのラインが強い意味合いを持ちます。
トレンドライン入りのチャート

 上のチャートのBのラインは通過する点が1つしかないですが、こういう時はAのラインに対して、平行にラインを引けばいいんです。

鬼頭 これは下がってるチャートだから、さっきの話だと売れば儲かりますよね? どの時点で売れば良かったんでしょうか?(「鬼頭あゆみがFXにチャレンジ!(2) ~FXでは外貨を買うだけでなく、円も買える!~」参照)

■投資家の心の中を想像しながらトレードすべし

今井自分で投資家の心の中を想像するといいんですよ。私がもし買っていたら、どうなるかな~と。買ってる人は上がらなくていやだろうなとか。

 そうすると、AのラインとBのラインの間で、いったん下がったとしても再び上がるような動きを続けていたものが、C点ではラインを完全に割り込んで下がっていますよね。こういう値動きを見て、この状態になったら買ってた人は売るだろう、投げるだろうな~と思えるようになったらいいんです。

鬼頭 ちょっと意地悪な感覚ぐらいでいいんでしょうか…。

今井 それと、斜めのラインだけでなく、横に引くラインも大事ですね。11月27日にいったん、95円付近まで下がってきたものの、そこから反発して上がっているでしょう。この95円のところに横のラインを引きます(Dの点線のライン)。

今井 すると、C点ではこの横のラインも完全に割り込んでいますよね。だから、このチャートでは、C点がズバリ、売るべきポイントだったと言えるでしょうね。

鬼頭 わかったような気がします…。だけど、もうちょっと勉強が必要かな。

今井 チャートを見て取引するには感性を磨くことも大切ですね。のべつまくなしにいつも取引していてはダメなんです。チャートを見ていて、「あっ!」と思う瞬間があることが大切。C点のようなところで、「あっ、下がる!」と思って売るのが理想的です。

鬼頭 ほかにFXを取引する上で、気をつけた方がいいことはありますか?
ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式フェイスブック
現在 いいね数 235人 ザイFX!のFacebokにいいね!する

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 76757人 ザイFX!のtwitterをフォローする

注目ザイFX!編集部おすすめのFX会社

取引でTポイントが貯まる! YJFX![外貨ex]

YJFX![外貨ex]

ザイFX!限定3000円もらえるキャンペーン実施中!

米ドル/円0.3銭原則固定! GMOクリック証券[FXネオ]

GMOクリック証券[FXネオ]

FX取引高5年連続世界1位! 今ならザイFX!限定で5000円キャッシュバック!

ドル・円・ユーロの明日はどっちだ!?
ザイFX!編集部

米ドル/円、ユーロ/米ドル、ユーロ/円をはじめとした為替相場はこれからどう動くのか? このコーナーでは「ザイFX!」編集部が為替のプロのホンネに鋭く迫る記事をお届けします。
また、カリスマ個人投資家へ突撃取材したり、FX業界の最新動向をいち早くお伝えするなど、FXに関する幅広い話題も取り上げます。

ザイFX!編集部の他の担当コーナー
ザイスポFX!」へ
FXの知られざるナゾの世界」へ
FX毎日バトル!」へ
やさしいビットコイン・仮想通貨研究所」へ

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!関連情報

FX会社高額キャンペーンランキング

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

GMOクリック証券
GMOクリック証券[FXネオ]

Pick Up

最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

世界の為替チャート

米ドル/円-0.31110.77

USDJPY

豪ドル/円-0.3088.55

AUDJPY

NZドル/円-0.4580.64

NZDJPY
おすすめ情報
『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS


相場を見通す 超強力FXコラム





 
01月17日更新

 
01月15日更新





ザイFX!のMT4専門サイト
ザイFX!メルマガ

元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



今月の経済指標 予想&結果

 
06月28日更新





世界の通貨大カタログ
サクッとわかるFX入門