FX(外国為替証拠金取引)と外国為替のサイト・ザイFX! 為替チャート、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載
バックナンバー

第11回 “バーチャル取引”に挑戦!(6)
~IFD注文は自動延長機能並みにベンリ~

2008年06月13日(金)東京時間 12:20

【外為オンライン】ザイFX!限定3000円+FX書籍がもらえる

 「まだ使える」、「たくさんある商品の中から機能を比較検討するのが面倒」という理由で、私はビデオ録画を使い続けてきたのですが、ついに先日、DVDレコーダーを購入したんです。

 スポーツ中継などでドラマの開始がズレる時、以前までは余分に録画して対応していましたが、なんと! 勝手に延長分を除いて次の番組開始から録画してくれるんですね。手間もかからず、録り忘れもなく、その高度でベンリな機能に感動!(もはや常識のようですが…)。

 1つの番組がズレたら、自動的に次の番組の開始時刻から録画してくれる…それとよく似たベンリな機能が、FXの注文方法にもあることに、外為どっとコムでバーチャル取引をしていて気づいたのです!

 その名は、IFD(イフダン)注文。IFDとは、「If done order」の略で、「もし取引Aが成立したら、取引Bを発注する」という意味です。Done(ダン)とは、FX用語で「取引成立」を意味します。

 略語を見ても、「IFDって、何?」と、最初はチンプンカンプンでしたが、DVD録画の「野球延長機能」を例に考えるとわかりやすいんです。「もし(If)、スポーツ中継が延長(第1の注文が約定=Done)したら、延長が終わった後から自動で録画してくれる(第2の注文を発注する)」ということに似ていませんか?

 IFD注文を使えば、自動録画同様、相場の急変時に慌てて家に帰る必要もなければ(それでは遅いし!)、モニターの前に張り付いている必要もなく、自分のシナリオに沿った取引が可能です

 ということで、今回は、IFD注文を見ていきます。

 たとえば、図1の例を見てください。現在のレートが101円で、少し下がってからまた上がると考え、100円に指値注文を出していたとします。

【図1】相場は思い通りには動かない!

 しかし、考えていたとおりには相場が動かず、100円で約定したのはいいけれど、その後95円まで一気に暴落! こうなってしまったら大損です。

 そんな時のために使えるのが、IFD注文なのです。

 IFD注文を使えば、「100円の買い指値注文が約定した後に、99円まで下がったら損切りの売りをする」というストップ注文を入れることができます。こうすれば、その後の急落による損失の拡大を防ぐことができるわけです

 このような注文方法は自動売買といい、あらかじめ市場がどう動くか予測し、「このような状況になったら買い」「このような状況になったら売り」という注文を入れておくと、本人がその場にいなくても決めた条件で自動的に取引してくれるものです。四六時中パソコンを見ることはできないので、とってもベンリな機能ですね!

 一番オススメの使い方は、図2のように、指値注文(第1の注文)と同時に損切りのストップ注文(第2の注文)を出しておく方法です。

【図2】損切りを設定するIFD注文

 では、実際にどんな注文画面になっているか見てみましょう。

 まず、新規注文画面でIFDを選び、第1の注文を入力していきます。

「決済注文入力画面へ」をクリックすると、新規注文確認画面と決済注文入力画面がセットで現れます。 

 あとは、順番に各項目に入力していけばOK! 第1の注文と第2の注文をセットで出すから、画面も2つになっているんですね。

■今日のナットク!■

 「相場を四六時中見ていられるわけではないことを考えると、1つの注文が約定した後、自動的に第2の注文を発注できるIFD注文は超ベンリ! まさに、サラリーマン&OLの強い見方ですね」

【図3】注文画面は2段階!

 次回は、さらにベンリな注文方法について見ていきます。次回で、注文方法のお勉強はひとまず終わりです。これだけわかれば、そろそろキチンと注文を出せそうですよね?

第12回 “バーチャル取引”に挑戦!(7)へつづく)


■ザイFX!編集部からのお知らせ

 「FXはじめて体験記」記事内の外為どっとコムに関する情報は、記事公開当時のものになります。したがって、注文方法や仕様、キャンペーンの内容などについて、現在とは異なる点がありますので、ご了承ください。

 (最新のキャンペーンなどについては、外為どっとコムのウェブサイトなどでご確認ください。)

>>>外為どっとコム[外貨ネクストネオ]の最新スペック詳細はザイFX!の比較コンテンツをご覧ください

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式フェイスブック
現在 いいね数 2228人 ザイFX!のFacebokにいいね!する

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 83842人 ザイFX!のtwitterをフォローする

FXはじめて体験記
羊飼い (ひつじかい)

本サイトで大活躍しているFX界のカリスマブロガー・羊飼い。日本ではまだFXが一般的でなかった2001年からFXのトレードを続けており、為替相場の読み方から、各FX会社の細かい違いまで、FXのことを知り尽くしている。難しいことをわかりやすく教えることにも定評のある彼のアドバイスは、これからFXを始めたい人必読!

編集スタッフK (へんしゅうすたっふ・けい)

FX未経験の編集スタッフK。「FXってどういう意味? 何をどうするの!?」というほど予備知識ナシ。目標は「自己資金5万円を100万円にしてドバイで羽を伸ばすこと!」

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!関連情報

GMOクリック証券
FX会社徹底比較 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較 取引コスト スワップ金利 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性

Pick Up

最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

世界の為替チャート

米ドル/円-0.22113.38

USDJPY

豪ドル/円-0.6681.38

AUDJPY

NZドル/円-0.8277.06

NZDJPY
ザイFX!Twitter
ザイFX!facebook

ファーウェイ・ショック後は、じりじりと113円台半ばまで戻してきた米ドル/円。FOMCを迎える12月17日(月)~12月21日(金)の相場はどうなる?

上昇? 横ばい? 下落? 予想する矢印をクリックして「いいね!」してください。予想レート&理由などは各矢印のコメント欄へ!

上昇する 横ばい 下落する

ファーウェイ・ショックにもさほど影響を受けず、112円台後半を維持している米ドル/円。12月10日(月)~12月14日(金)の相場はどうなる?

上昇? 横ばい? 下落? 予想する矢印をクリックして「いいね!」してください。予想レート&理由などは各矢印のコメント欄へ!

上昇する 横ばい 下落する

114円にタッチしたものの、FRB議長のハト派発言を受けて113円台半ばまで押し戻された米ドル/円。12日3(月)~12月7日(金)の相場はどうなる?

上昇? 横ばい? 下落? 予想する矢印をクリックして「いいね!」してください。予想レート&理由などは各矢印のコメント欄へ!

上昇する 横ばい 下落する
『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS

相場を見通す 超強力FXコラム






 
12月10日更新





元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



ザイFX!のMT4専門サイト


ザイFX!メルマガ

今月の経済指標 予想&結果








サクッとわかるFX入門