FX(外国為替証拠金取引)と外国為替のサイト・ザイFX! 為替チャート、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載
バックナンバー

緊張下にある世界経済。
大揺れの為替相場を乗り切るための3か条とは?(1)

2008年09月25日(木)東京時間 11:54

【DMM FX】ザイFX!限定! 口座開設+初回取引で4000円キャッシュバック


 大きく揺れ動いている世界の金融市場。中でも先週のリーマン・ブラザーズ破綻には驚かされたが、その直後、9月16日にEURO SELLERさんのブログを見たら、「年内を乗り切るための8か条」というエントリーが目に止まった。

 EURO SELLERさんは以前、当コーナーに登場してもらったことがあるFXブロガー(「FXブロガー・EURO SELLERさんに聞く(1) ~FXのトレードで成功するカギは?~」などを参照)。FXのトレードでこれまで大きな利益を上げてきた個人投資家だ。

 さて、その「年内を乗り切るための8か条」とは果たしてどのようなものなのか? 激動の相場が続く中、非常に興味深く思えるその”8か条”とは以下のとおりだ。

1.円高をチャンスとするために中途半端なクロス円ロングの禁止
 2.為替は当面テクニカルシグナルに基づいた短期売買に徹すること
 3.ユーロとポンドは短期には絶対買わないこと
 4.ドルのレパトリが続く間は,新興国への株式投資を禁止
 5.いざと言うときのためにキャッシュポジションを増やしておくこと
 6.VIXが20~30の間は中途半端なので株式取引は自重すること
   (30以上の底で買うか,20を切ってから満を持して出動する)
 7.資源・材料株からは撤退するか,プットオプションを買うこと
 8.金融関連株のオプション買いは利幅が出るので推奨する


 EURO SELLERさんは株やオプションなどの取引もしているため、為替以外の話も入っているが、今回は為替に関する上記1~3について、つまり、「大揺れの為替相場を乗り切るための3か条」について、EURO SELLERさんに詳しく聞いてみることにした。

■中途半端なクロス円ロングは禁止!

 まずは「1.円高をチャンスとするために中途半端なクロス円ロングの禁止」という項目について。

 当コーナーでも「クロス円」という用語はすでによく出てきているが、念のためここで今一度説明しておくと、クロス円というのは「米ドル以外の通貨と円の通貨ペア」のこと。ユーロ/円、ポンド/円、豪ドル/円などがクロス円になる。

 また、「ロング」はその通貨ペアの「買い」を意味し、逆に「ショート」はその通貨ペアの「売り」を意味する。

 さて、ユーロ、ポンド、豪ドルなどは今のところ金利が高く、一方、円の金利は低い。このため、たとえば、ポンド/円をショートすると(ポンドを売り円を買うと)、スワップ金利が結構なマイナスになる。

 この”マイナススワップ”ということがあるため、EURO SELLERさんはクロス円については基本ロングを狙っているという。しかし、中途半端なロングはすべきでないと言っているのだ。

■「相場を味方につける」とは?

 「今のように毎週末にイベントリスクがある状況では、本当は円高になるのか、円安になるのか、わかりません。だから、このような場合は『相場を味方にして』保険をかけたいと思ったのです」
ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式フェイスブック
現在 いいね数 2277人 ザイFX!のFacebokにいいね!する

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 85192人 ザイFX!のtwitterをフォローする

注目ザイFX!編集部おすすめのFX会社

ザイFX!限定で3000円! トレイダーズ証券[みんなのFX]

トレイダーズ証券[みんなのFX]

米ドル/円スプレッド0.3銭!いまだけ当サイト限定キャンペーン実施中!

米ドル/円0.3銭原則固定! GMOクリック証券[FXネオ]

GMOクリック証券[FXネオ]

FX取引高6年連続世界1位! 今ならザイFX!限定で3000円キャッシュバック!

ドル・円・ユーロの明日はどっちだ!?
ザイFX!編集部

米ドル/円、ユーロ/米ドル、ユーロ/円をはじめとした為替相場はこれからどう動くのか? このコーナーでは「ザイFX!」編集部が為替のプロのホンネに鋭く迫る記事をお届けします。
また、カリスマ個人投資家へ突撃取材したり、FX業界の最新動向をいち早くお伝えするなど、FXに関する幅広い話題も取り上げます。

ザイFX!編集部の他の担当コーナー
ザイスポFX!」へ
FXの知られざるナゾの世界」へ
FX毎日バトル!」へ
やさしいビットコイン・仮想通貨研究所」へ

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!関連情報

FX会社高額キャンペーンランキング

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

GMOクリック証券
おすすめFX会社
link

ザイFX!限定で4000円!

DMM.com証券[DMM FX]

当サイト限定キャンペーン実施中!口座開設と初回取引で現金4000円がもらえる!

link

トレイダーズ証券の新FX口座!

トレイダーズ証券[LIGHT FX]

ザイFX!限定で3000円がもらえるおトクな口座開設キャンペーン実施中!

Pick Up

最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

FX初心者のための基礎知識入門

世界の為替チャート

ビットコイン/円+897.00388851.00

XBTJPY

ビットコイン/米ドル+6.80003537.4000

XBTUSD

ビットコイン/ユーロ+9.00003119.4000

XBTEUR
Powered by kraken
ザイFX!Twitter
ザイFX!facebook

4日続伸で、110円の大台に迫ってきた米ドル/円。一気に節目越えなるか!? 1日21(月)~1月25日(金)の相場はどうなる?

上昇? 横ばい? 下落? 予想する矢印をクリックして「いいね!」してください。予想レート&理由などは各矢印のコメント欄へ!

上昇する 横ばい 下落する

年初の急落後、109円まで戻してきたものの、越えられずに108円割れまで下落した米ドル/円。1月14日(月)~1月18日(金)の相場はどうなる?

上昇? 横ばい? 下落? 予想する矢印をクリックして「いいね!」してください。予想レート&理由などは各矢印のコメント欄へ!

上昇する 横ばい 下落する

大波乱の株式市場を尻目に、わずか10円ほどの値幅しかなかった2018年の米ドル/円。新年早々急落となった2019年の終値は2018年の終値と比べてどうなる?

上昇? 横ばい? 下落? 予想する矢印をクリックして「いいね!」してください。予想レート&理由などは各矢印のコメント欄へ!

上昇する 横ばい 下落する
『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS
FX初心者のための基礎知識入門

相場を見通す 超強力FXコラム

 
01月21日更新











元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



ザイFX!のMT4専門サイト


ザイFX!メルマガ

今月の経済指標 予想&結果








サクッとわかるFX入門