為替チャート・ニュース、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載! FX最強ポータルサイト - ザイFX!
バックナンバー

確定申告の時期が到来!
FXを行う人って、必ず申告が必要なの?

2010年02月08日(月)東京時間 16:38
 2月に入り、確定申告の時期がやってきた。

 FXで儲かったからと言って浮かれているばかりではいられない。

 逆に、FXで損した人でも、翌年以降に損失を繰り越せる方法がある。ご存知だろうか?

 そこで今回は、FX取引で発生した損益の「税金」について、どのような場合に確定申告が必要なのかを考えてみたい!

■あなたのFXは取引所取引? 店頭FX?

 FXの税金は、とても複雑だ。

 FXには、取扱業者が源泉徴収してくれる、株の特定口座のような仕組みがなく、FX投資家は自分で確定申告する必要がある。しかし、取引所FXと店頭FXでは税率や申告方法が違うなどかなり複雑で、「面倒だから放ったらかし」というワケにもいかない

 そう。「くりっく365」「大証FX」といった取引所取引と、各FX業者との相対取引である「店頭FX」では税制が異なる。まずはここから整理してみよう。

 ちなみに、2009年から(つまり、2010年に行う確定申告の分から)、すべてのFX業者に税務署への支払調書の提出が義務付けられていて、税務署は各個人の損益をカンタンに調べることができる

 だから、「確定申告を忘れた」とか、「めんどくさい」となると、キツイお仕置きが待っている可能性があることをお忘れなく!

 大前提となるのは、取引所FXは「申告分離課税」で、店頭FXは「総合課税」であるということ。

 「申告分離課税」だと、利益がどれだけ増えても税率は一律20%(所得税15%、住民税5%)。

 一方、「総合課税」だと、店頭FXで得た利益と他で得た1年間のすべての所得を足して、その額に応じた税率がかけられる。つまり、利益が増えるほど税率も大きくなるということに注意しなければならない。

 だから、会社員のように給与所得のある人は、店頭FXの「総合課税」だと、FXで得た利益が合算されるため、一般的には不利になってしまう。多くのサラリーマンは、「くりっく365」「大証FX」といった取引所取引のほうがお得だ

 半面、「働いていなくて所得がありません!」という人ならば、課税所得195万円以下だと税率が15%で、取引所取引の一律20%よりも税率が低いため、店頭FXのほうが節税になる。

 従って、自分が取引しているのは取引所取引か、店頭FXか、利益をいくらぐらい得たのか、そして、収入がいくらあるのかを、まずは把握しよう。

■繰越控除ってなに? 必ず申告しなければならないの?

 さて、取引所取引の場合の「申告分離課税」に、税制優遇があることをご存知だろうか?

 その1つが「繰越控除」と呼ばれるものだ。

 昨年1年間で、「くりっく365」「大証FX」の取引で損失が出た場合、翌年以降、3年間の利益と相殺することができる。これは取引所取引だけのメリットで、店頭FXでは繰越控除ができない。

 もし、あなたが「日経225先物」などのFX以外の取引所取引を行っていて、損失が発生した場合は「くりっく365」「大証FX」の損失と合算できて、翌年以降3年間の利益と相殺できて、税負担を軽くすることができる。

 そして、もう1つ。これも重要なことなのだが、FX取引を行うすべての人が確定申告をしなければならないワケではない

 確定申告をしなければならない人の条件には「年間の給与収入が2000万円以上」など、複数あるものの、多くの皆さんに当てはまるのは「給与・退職所得以外の所得(FXを含む)の合計額が20万円を超える人」に該当するか、しないかだろう。

 つまり、FXの利益が20万円を超えた場合、誰でも確定申告をしなければならない。

■とてもわかりやすいFXの税金の本があった!

 ここまで、FX取引をしている人が知っているべき税金の知識のイロハの「イ」をご覧いただいたが、もっとわかりやすく、コンパクトにまとまったものはないの?と思われている方も、多いかもしれない。

 そこでご紹介したいのが、『FX投資家のための賢い税金の本』(編著:インヴァスト証券、監修:柴原一税理士・CFP、近代セールス社刊、定価800円・税別)だ!
●本の購入はこちら!⇒『FX投資家のための賢い税金の本』

 次のページでは、『FX投資家のための賢い税金の本』について、詳しくご紹介する!!
ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 66530人

ザイFX!のtwitterをフォローする
FX害者のスペックをザイFX!が徹底調査 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較ができる 取引コスト スワップ金利 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性
ザイスポFX!
ザイFX!編集部

激動の渦にあるFX業界!? FX業界には日々新しい動きが起こっています。激しさを増すスプレッド競争、おトクなキャンペーン情報、新サービス・新取引ツールの紹介、業界再編の話題などなど、このコーナーではFX業界の最新注目情報をザイFX!編集部がいち早くお届けします。

ザイFX!編集部の他の担当コーナー
ドル・円・ユーロの明日はどっちだ!?」へ
FXの知られざるナゾの世界」へ

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!関連情報

GMOクリック証券
FX会社徹底比較 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較 取引コスト スワップ金利 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性
最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

世界の為替チャート

米ドル/円+0.00113.11

USDJPY

ユーロ/円+0.02120.07

EURJPY

英ポンド/円+0.03141.00

GBPJPY
おすすめ情報

FX会社高額キャンペーンランキング 口座開設+取引とかでお金やギフト券がもらえちゃうの!?

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS

相場を見通す 超強力FXコラム

 
02月20日更新









ザイFX!のMT4専門サイト
ザイFX!メルマガ

元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



今月の経済指標 予想&結果

 
06月28日更新





世界の通貨大カタログ
サクッとわかるFX入門