FX(外国為替証拠金取引)と外国為替のサイト・ザイFX! 為替チャート、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載
バックナンバー

9月中旬の予想どおり、
ドル/円は95円台を達成!

2008年10月24日(金)東京時間 14:22
 9月中旬に『ザイFX!』からの取材を受けた。
 そのことは、そのまま掲載されているので、詳しくはそちらを読んでもらいたい。

 過去の掲載記事から、一部抜粋したい。

 現在のマーケット(FX市場)では、9月中旬に予想していたことが、その予想どおりに起きている。それを検証してもらいたいからだ。

 相場だから、読みをはずすことも、もちろんある。それも甘受する。であるならば、当たった場合にも、正当に評価してもらいたいと思う。

 9月の時点で、巷間、「ドル/円の95円はもうない」「ユーロ/円の130円はない」といったコメントが多かった。それを思い起こしてほしい。

 この記事を書いている現在(2008年10月23日NY市場14:20=2008年10月24日東京時間03:20)、ドル/円レートは、[96.35-45]レベルだ。

 ドル/円レートは、まだ、95円台に届いていないが、新安値をつけるのは、時間の問題だと考えている。

(※ザイFX!編集部注:下記のチャートのとおり、その後、ドル/円は95円台をつけている)
米ドル/円 1時間足
新しくなったリアルタイムチャートはこちら → FXチャート&レート:米ドル/円 1時間足

 2007年6月につけた高値124円台から円高トレンドは始まった。
 その時から現在に至るまで、円高トレンドに、まったく変化が見られない。
 途中、米国の口先介入などで、惑わされただけで、ずっと円高トレンドは継続している。



 以下、「リーマン・ブラザーズ破綻で為替はこれからどう動く?(1) ~ドル/円は95円を割れる!~」(2008年9月16日(火))より抜粋。

■リーマン・ブラザーズの破綻で連鎖倒産がこれから起こる

 「僕はこの1年間ほど『米国の金融機関で破綻するところが出るだろうし、米国経済は悪くなっていく』とずっと言い続けてきました。

 でも、『サブプライムローン問題は収束に向かう』という意見を専門家と呼ばれる人がたくさん言ってましたよね。そういう人たちに一般の個人投資家は騙されてきたんです。そこに僕は理不尽なものを感じます。正直、今は『ほれみろ』という気持ちなんです。

 仮にリーマン・ブラザーズが破綻しなくても、米国経済が悪くなることは同じだったでしょう。ただ、リーマンが破綻したことで、一層ひどいことになる。連鎖倒産がこれから起きてくると思います」

 では、そうした状況下で、ドル/円はこれからどう動いていくと松田さんは考えているのか?

 「ドル/円の戻り高値は8月中旬につけた110円台。今後当面、111円台に乗ることは考えられません。

 下値はどこまで行くかメドがつかないですね」



 以下、「リーマン・ブラザーズ破綻で為替はこれからどう動く?(1) ~ドル/円は95円を割れる!~」(2008年9月16日(火))より抜粋。

 「ドル/円の心理的抵抗線はまず100円。そして、今年3月につけた95円があります。二段構えで一応ここにサポートがある。しかし、いずれは100円を割り、さらに95円も割って、下がっていくでしょう。

 その際、ストーンと急落しておかしくないと思っていますが、タラタラタラタラ下がっていく可能性もある。それが明日にも来るのか、1ヵ月後なのか、3ヵ月かかるのか6ヵ月かかるのか、そこはわかりませんが…」



 以下、「リーマン・ブラザーズ破綻で為替はこれからどう動く?(2) ~クロス円の下落で大騒ぎになる!~」(2008年9月17日(水))より抜粋。

■サブプライム問題の震源地は米国だが米ドルより下がる通貨がある

 「問題の一番の根源がドルにあるのは確かなんですが、目に見える激しさという点ではドル/円よりもクロス円かもしれません。クロス円の下落が激しくなって、大騒ぎになるんじゃないかと思っています」

■円キャリートレードの巻き戻しが起こってくる

 「一昨年までほどではないですが、最近もユーロ/円や豪ドル/円で円キャリートレードがかなり行われていたでしょう。為替リスクはあるけれど、金利差を受け取りたいというトレードが行われていたわけです」
ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式フェイスブック
現在 いいね数 332人 ザイFX!のFacebokにいいね!する

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 76921人 ザイFX!のtwitterをフォローする

松田哲の「FX一刀両断!」
松田 哲 (まつだ・さとし)

早稲田大学法学部卒業。三菱信託銀行、フランス・パリバ銀行、クレディ・スイス銀行などを経て、オーストラリア・コモンウェルス銀行のチーフ・ディーラーとして活躍。現在は松田トラスト&インベストメント代表取締役として、法人・個人向けコンサルティング業務を行っている。著書『外貨崩落』(技術評論社)などで米ドル/円相場、クロス円相場の下落を見事的中。近著に『1勝9敗でも勝てる松田式FX!』(ダイヤモンド社)がある他、『FXで稼ぐ人はなぜ「1勝9敗」でも勝つのか?』(技術評論社)、『FXの教科書』(扶桑社)、『投資で浮かぶ人、沈む人』(PHP研究所)、『FX「シグナル」を先取りして勝つ!』(技術評論社)などの著書がある。

執筆者のサイト

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!関連情報

FX会社高額キャンペーンランキング

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

GMOクリック証券
GMOクリック証券[FXネオ]

Pick Up

ザイFX!Twitter
ザイFX!facebook

今週(1月22日~1月26日)の米ドル/円相場はどうなる?

上昇? 横ばい? 下落? 予想する矢印をクリックして「いいね!」してください。予想レート&理由などは各矢印のコメント欄へ!

上昇する 横ばい 下落する
最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

世界の為替チャート

ビットコイン/円-14895.001191059.00

XBTJPY

ビットコイン/米ドル-219.900010630.0000

XBTUSD

ビットコイン/ユーロ-173.70008660.0000

XBTEUR
Powered by kraken
おすすめ情報
『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS


相場を見通す 超強力FXコラム



 
01月23日更新


 
01月22日更新






ザイFX!のMT4専門サイト
ザイFX!メルマガ

元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



今月の経済指標 予想&結果

 
06月28日更新





世界の通貨大カタログ
サクッとわかるFX入門