ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

志摩力男_グローバルFXトレード
----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒
FXトレーダー(FX投資家)の取引手法を公開!

美人すぎるFXニート発見!(2)
ユーロ売りで今年は200%のリターン!

2010年03月04日(木)16:05公開 (2010年03月04日(木)16:05更新)
ザイFX!編集部

【ヒロセ通商】ザイFX!限定 最大11000円キャッシュバック実施中!

「美人すぎるFXニート発見!(1) 目指せ!? FX界のB・N・F!?」からつづく)

■ゼーリック世界銀行総裁のまゆ毛はスゴイ!

 天然ガス、トウモロコシ、砂糖とかなりマニアックな趣味(?)を持つ金井さんだが、ここで、ついでに経済関係のニュースに出てくる人でどんな人が好みなのか聞いてみた。たとえば、バーナンキ(FRB議長)とか、お好きですか?

 「バーナンキよりはグリーンスパン(前FRB議長)の方が好きですよ」

 その理由は? グリーンスパンの顔が好き!?

 「理由は……別にないですけどね。『何十年もよく頑張ったね、グリーンスパン♪』みたいな…。グリーンスパンは顔が好きなわけじゃないです。顔は……世界銀行総裁のゼーリックがいいかな。まゆ毛がスゴイんですよ。ゼーリックのまゆ毛、カッコイイです」

「日本だったら菅さん(菅直人財務大臣)が面白い。

 菅さんは財務大臣になる前から、『円安になるといいな~♪』みたいなことをいつもべらべらしゃべってたんですよ。ブルームバーグによく流れてました。だけど、その頃、一般メディアはいつもスルーしていて…。

 けれど、同じことをしゃべっているだけなのに、財務大臣になった途端、いきなり、かなりの円安に振れたんです。そしたら、それ以降はもうあんまりしゃべんないよ、みたいになりました。そういうのが面白いですね」

■仕手株でお小遣い稼ぎしてました

 さて、金井さんはブログ「FXで優雅なニート生活」で自身がやっているトレードのこともよく書いている。金井さんのトレード歴はどんなものなのだろう?

 「アルバイトとして『Klugクルーク』に入ったのは2009年のはじめ頃。FXを始めたのはそれ以降のことです。それまではFXには興味があったけど、やってなくて。

 以前から株はやってたんですよ。お母さんが株をやっていたので、私も株の取引をやるようになりました」

 トレードキャリアは結構あるようだ。金井さんは株でどんな銘柄を取引していたのだろう?

 「仕手株みたいなのばかりですよ。キムラタン(銘柄コード:8107)とかイチヤ(現在は上場廃止)とか…。あとはウェブマネー(銘柄コード:2167)とかLTTバイオファーマ(銘柄コード:4566)ですね。

 普通の優良銘柄みたいな株は高いじゃないですか。買うのに60万円とか70万円かかってしまったりする。その点、仕手株みたいなのは1万円、2万円からはじめられますからね。手軽にできます。

 少ない資金でちょこちょこそんな株を買って、お小遣い稼ぎしてました。これでも、株ではトータルプラスです」

 “金井銘柄”全部が仕手株みたいなものかどうかはわからないが、ひとクセもふたクセもある銘柄ばかりなのは確かだ。

 読者のみなさんも、もう金井さんのことがかなりわかってきたのではないだろうか? とにかく、ちょっと変わったことがしたいのだ。金井さんは美人すぎる割にとてもマニアックな人なのである。

■ユーロを売って、今年は200%のリターン!

 話が横道にそれて株の方へ行ってしまったが、そんな金井さんのFX歴は?

 「さっき話したとおり、FXのトレードを始めたのは『Klugクルーク』で働き始めてからです。

最初は円高とか円安とか全然わからないところから始めたんですよ。なんでチャートが上がってるのに円高なの? とかね。あれ? そうじゃないか……。なんでチャートが上がってるのに円安なの? ですね(笑)」

 最近の金井さんのブログ「FXで優雅なニート生活」にはユーロショート(ユーロ売り)の話がよく出てくる。今年はおもにユーロ売りで儲けているらしい。

前回の記事で「ユーロはちょっと騒ぎすぎ」などと話していた金井さんだが、自身のトレードではユーロをキッチリ売っているのだ「美人すぎるFXニート発見!(1) 目指せ!? FX界のB・N・F!?」参照)

 「ユーロは今の流行りですからね。流行りには乗っておけといった感じです。去年の終わり頃から『ユーロやばい、ユーロやばい』って言われてたんで、ユーロ売ってました

 ユーロ/円とか、ユーロ/米ドルとか、ユーロ/オージー(ユーロ/豪ドル)とか、ユーロ/キウイ(ユーロ/NZドル)とか売ってます。あとはオージー/円(豪ドル/円)のロング(買い)とかショート(売り)もトレードしてますね。

今年は20万円ぐらいのプラスです」

 金井さんは証拠金として10万円入れておいて、1回のトレードは基本1万通貨単位、2~3日のスイングトレードをおもにやっているという。10万円の証拠金を最初に入れて、20万円プラスなら今年のリターンは200%! それなら結構、立派なものだが…。

 「去年は30万円ぐらいやられてしまいました(>_含み損が膨れて、ロスカットも2回食らってしまったんです」

■大丈夫! ストップロス注文は入れてません!

 強制的なロスカットになってしまったということは……自分でストップロス注文は入れておかなかったということだろうか?

 「もちろんです! ストップ(ロス注文)なんかつけません。絶対大丈夫だとヘンな確信があるんで。

 あと、ナンピンすることもあります。1万通貨ずつ増やしていって、最大5万通貨まで。どんどんマイナスになるんですけど、プラスになるまでひたすらガマンして置いておくんです。やっちゃいけないと言われる方法ですが…。

 ただ、つけ加えておくと、ストップ(ロス注文)をあらかじめ入れないといっても、損切りそのものを絶対しないというわけではないんですよ。確信がなくなってきた時や、流れが変わってきたなと思ったら、50pips(※)ぐらいでちゃんと損切りすることもあります

 何やら危なそうなトレード法と感じる部分もあるが、優雅なニート生活を目指す金井さんのトレードはこれからもまだまだ続く。

 金井さんの夢はFXで儲けたお金で東京都千代田区一番町にマンションを買うこと。表参道や南青山や西麻布よりも「一番町」こそがカッコいいとのこと。やっぱり、ちょっと変わったのが好きな金井さんなのである。

(※「pips」とは基本的には取引レートの最小単位のこと。米ドル/円の場合であれば、50pipsは50銭ということになる)

 金井さんは果たしてFX界のB・N・Fになれるのか!? 自身のブログ「FXで優雅なニート生活」やメインキャラクターを務めるFXサイト「ザイクル!」での金井さんの活躍に今後も注目だ!

(取材・文/ザイFX!編集部・井口稔  撮影/和田佳久)

取引コストで比べる スワップポイントで比べる
キャンペーンで比べる 人気ランキングで比べる
最低取引単位で比べる FX会社比較トップページへ
◆ザイFX!読者が選んだFX会社はココ!(総合ランキング)
【総合1位】 GMOクリック証券「FXネオ」
GMOクリック証券「FXネオ」の主なスペック
米ドル/円 スプレッド ユーロ/米ドル スプレッド 最低取引単位 通貨ペア数
0.2銭原則固定 0.3pips原則固定 1000通貨 20ペア
【GMOクリック証券「FXネオ」のおすすめポイント】
機能性の高い取引ツールが、多くのトレーダーから支持されています。特に、スマホアプリの操作性が非常に優れており、スプレッドやスワップポイントなどのスペック面も申し分ないため、あらゆるスタイルのトレーダーにおすすめの口座です。取引環境の良さをFX口座選びで優先するなら、選択肢から外せないFX口座と言えます。
【GMOクリック証券「FXネオ」の関連記事】
■GMOクリック証券「FXネオ」のメリット・デメリットを解説! スプレッド、スワップポイントなどの他社との比較、キャンペーン情報や口座開設までの時間、必要書類も紹介!
▼GMOクリック証券「FXネオ」▼
GMOクリック証券「FXネオ」の公式サイトはこちら
【総合2位】 外為どっとコム「外貨ネクストネオ」
米ドル/円 スプレッド ユーロ/米ドル スプレッド 最低取引単位 通貨ペア数
0.2銭原則固定
(9-27時・例外あり)
0.3pips原則固定
(9-27時・例外あり)
1000通貨 30ペア
【外為どっとコム「外貨ネクストネオ」のおすすめポイント】
業界最狭水準のスプレッドと豊富な情報で、多くのトレーダーに人気のFX口座です。FX取引が初めての初心者から、スキル向上を目指す中・上級者向けまで、各自のレベルにあわせて受講できる学習コンテンツも魅力です。比較チャートや相場の先行きを予測してくれる機能など、取引をサポートしてくれるツールも充実しています。
【外為どっとコム「外貨ネクストネオ」の関連記事】
■外為どっとコム「外貨ネクストネオ」のメリット・デメリットを解説! スプレッド、スワップポイントなどの他社との比較、キャンペーン情報や口座開設までの時間、必要書類も紹介!
▼外為どっとコム「外貨ネクストネオ」▼
外為どっとコム「外貨ネクストネオ」の公式サイトはこちら
【総合3位】 楽天証券「楽天FX」
楽天証券「楽天FX」の主なスペック
米ドル/円 スプレッド ユーロ/米ドル スプレッド 最低取引単位 通貨ペア数
0.2銭原則固定 0.4pips原則固定 1000通貨 28ペア
【楽天証券「楽天FX」のおすすめポイント】
業界上位水準のスプレッドと、株取引で培ったノウハウが活かされた、取引環境の良さが魅力のFX口座です。取引量に応じて楽天ポイントが貯まるので、楽天グループのサービスをよく利用する人にもおすすめ。また、楽天証券には大手ネット証券で唯一の、MT4を使うFX口座「楽天MT4」もあります。
【楽天証券「楽天FX」の関連記事】
■楽天証券「楽天FX」の特徴やスプレッド、スワップポイント、取り扱い通貨ペア数などを紹介!
▼楽天証券「楽天FX」▼
楽天証券「楽天FX」の公式サイトはこちら
※スプレッドはすべて例外あり。この表は2024年4月1日時点のデータをもとに作成しているため、最新の情報とは異なっている場合があります。最新の情報は各社の公式サイトなどで確認してください

総合ランキング4位~10位、「取引コスト(スプレッド)」「スワップポイント」「初心者におすすめ」などの主要な項目ごとのランキングは、以下の記事をご覧ください。
【※関連記事はこちら!】
FXトレーダーのリアルな声を反映! ザイFX!読者が選んだ「おすすめFX会社」人気ランキング!

おすすめFX会社
link

人気の1000通貨自動売買『iサイクル注文』

外為オンライン

当サイトからの口座申込者限定!条件達成で特別に3000円プレゼント!

link

100万口座達成!

GMOクリック証券[FXネオ]

最短即日取引可能なGMOクリック証券!

人気のザイFX!限定タイアップキャンペーンをPickUp!
FX初心者のための基礎知識入門
トルコリラスワップポイントランキング 経済指標速報記事 キャンペーンおすすめ10
トルコリラスワップポイントランキング 経済指標速報記事 キャンペーンおすすめ10
『羊飼いのFXブログ』はこちら
↑ページの先頭へ戻る