FX(外国為替証拠金取引)と外国為替のサイト・ザイFX! 為替チャート、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載
バックナンバー

口々に円高予想が語られているが、
今円を買うのは悪い円買いになる可能性

2009年02月06日(金)東京時間 13:22
 円高の市況が続いている。市場コンセンサスと専門家らの予測もさらなる円高に傾き、ドル/円に関しては、3月末まで70円台あるいは60円台まで落ちるという見方もある。

 クロス円(ドル以外の通貨と円との通貨ペア)相場についても、ユーロ/円は100円、英ポンド/円は95円、豪ドル/円は50円といったターゲットが市場関係者の間で語られ始め、円高はもはや「既定路線」のように見えている。

■市場参加者の一致した見方どおりにシナリオは進まない

 結論から申し上げると、当方もドル/円における円高トレンドがこれからも続くと見るが、クロス円に関しては慎重に見極める必要があると思う。

 より重要なのは、同じ円高シナリオであっても、どんなレベルとタイミングで円買いするのかが肝心である。目下のレベルで慌てて仕掛けると、拙速な円買いになりかねない、というリスクを指摘しておきたい。

 今の市場の雰囲気は昨年3月末の状況を思い出させる。3月17日、ドル/円が一時95.80円まで暴落しただけに、翌日、日経新聞では専門家らが口を揃えてドル/円の早期90円割れを予測していた。

 今から見ると予測自体はまったく正しかったが、問題はその時期とリバウンドの値幅であった。彼らの予測に反し、ドル/円は下げ続けるのではなく、一転して上昇に転じ、8月には110.66の高値をつけ、約半年もかけて実に15円近くもリバウンドしたのだ。
米ドル/円 週足
(リアルタイムチャートはこちら → FXチャート&レート:米ドル/円 週足

 このケースでわかるように、市場参加者の共通した予測と期待が強ければ強いほど、市況はシナリオどおりに進まない可能性が大きい。また、言うまでもないが、シナリオ自体が正しかったとしても、仕掛けのレベルとタイミングを誤ると、レバレッジを利かせたFX取引では大損する恐れがある。

■円全体が強かったのは実はドル全体が強かったから

 では、なぜ今も同様な注意をしなければならないかというと、単なる市場心理やコンセンサスの相似だけではなく、ユーロ/ドル、英ポンド/ドルなどドル/円以外のメジャー通貨ペアの動向が円全体のパフォーマンスに影響を及ぼす可能性があるからだ。

 というのは、これまでドル/円とクロス円相場がお互いにリンクして円を高く押し上げてきたが、ドル/円の「円高」と比べ、クロス円相場ではどちらかというと「外貨安」の色合いが強かった。

 昨年3月から11月までドルインデックス(※)の25%近い急騰はユーロ、英ポンド、豪ドルなどが下落したこと、つまり外貨が受け皿となって実現された。円は受け皿ばかりか、対ドルではむしろ上昇している。

 つまり、英ポンド/円の史上最安値更新に代表されるようなクロス円相場における円高は、「外貨(ユーロ、英ポンド、豪ドルなど)対ドル相場」で外貨が崩壊したことが要因になっているのだ。この点は見逃せない。

 従って、大局観として、クロス円相場をはじめ、円全体の続伸は実はドル全体の強さに頼っている、という奇妙に聞こえる関係にある。では、ドル全体が強いのは(具体的にはドルインデックスで測る)これからも続くかというと、当方は懐疑的だ。

(※編集部注:ドルインデックスとは、主要通貨に対するドルの総合的な強さを示す指数のこと)
ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 75933人

ザイFX!のtwitterをフォローする

注目ザイFX!編集部おすすめのFX会社

ザイFX!限定で6000円! トレイダーズ証券[みんなのFX]

トレイダーズ証券[みんなのFX]

米ドル/円スプレッド0.3銭!いま当サイト限定キャンペーン実施中!

米ドル/円0.3銭原則固定! GMOクリック証券[FXネオ]

GMOクリック証券[FXネオ]

FX取引高5年連続世界1位! 今ならザイFX!限定で5000円キャッシュバック!

陳満咲杜の「マーケットをズバリ裏読み」
陳満咲杜 (ちん・まさと)

中国・上海生まれ。1992年に所持金5000円で来日し、日本語学校を経て日本大学経済学部に入学。生活費と学費をアルバイトでまかないながら在学中より株式投資を開始。大学卒業後、中国情報専門紙の株式担当記者を経て黎明期のFX業界へ。香港や米国の金融機関で研修を重ね、トレーダーとしての経験を積む。GCAエフエックスバンク マネージングディレクター、イーストヒルジャパン チーフアナリストを経て独立。現在は陳アソシエイツ代表/アナリストとして活躍している。日本テクニカルアナリスト協会検定会員。最新刊は『勤勉で勉強家の日本人がFXで勝てない理由』(ダイヤモンド社)、その他、『相場の宿命 2012年まで株を買ってはいけない!』、『CFDトレーディングの真実』『FXトレーディングの真実』(以上、扶桑社)、『着物トレーダーを卒業せよ 陳満咲杜の為替の真実』(青月社)などの著書がある。

執筆者のサイト

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!関連情報

FX会社高額キャンペーンランキング

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

GMOクリック証券
ヒロセ通商[LION FX]

Pick Up

最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

世界の為替チャート

米ドル/円+0.21112.62

USDJPY

豪ドル/円-0.0986.08

AUDJPY

トルコリラ/円+0.2629.15

TRYJPY
おすすめ情報
『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS

相場を見通す 超強力FXコラム




 
12月15日更新



 
12月11日更新





ザイFX!のMT4専門サイト
ザイFX!メルマガ

元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



今月の経済指標 予想&結果

 
06月28日更新





世界の通貨大カタログ
サクッとわかるFX入門