FX(外国為替証拠金取引)と外国為替のサイト・ザイFX! 為替チャート、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載
バックナンバー

今回の急落はセリング・クライマックス。
米ドルは底打ち完了で、リバウンドへ!

2009年11月27日(金)東京時間 19:29
■ドル/円急落は、日本政府が介入するかを探っただけ?

 足元の為替市場は嵐が吹き荒れており、大荒れの状況だ。

 11月27日(金)の東京時間朝方、米ドル/円は、84.82円まで下落した。これは、14年ぶりの安値水準である。

 米ドル全面安のリード役として、円が再浮上しているといった見方もあるようだが、これはどうであろうか?

マーケットが、日本政府の市場介入の本気度を探って、対円で米ドル売りを仕掛けているだけに過ぎず、米ドルの全面安がこれからも続くという結論を出すのは早計だと、筆者は考えている。

■米ドル安は、ついにセリング・クライマックス?

 その理由は、以下のとおりだ。

 ドルインデックスは、11月16日(月)に74.78の安値をつけた後、いったん反発に転じた。だが、戻りは限定的で、再び下落に転じ、11月25日(水)には74.17をつけて、前回安値を更新した。

 しかし、翌11月26日(木)の大引けは75以上となっていて、目先、反発の動きを見せている

 つまり、前回のコラムで指摘したとおり、安値は再度更新したものの、さほど深くはならなかったのだ「ドルインデックスはすでに底打ちか。年末に向け、米ドルのリバウンドに注意!」を参照)

 ちなみに、弱気リバーサルのシグナルに基づいて計算された、ドルインデックスのターゲット値は74.56だった。11月25日(木)の終値は74.28。これらを考慮すると、米ドル全般の底打ちが、すでに完了した可能性は高い

 ここで、下に示したドルインデックスのチャートを見てほしい。前回のコラムで示したドルインデックスのチャートと比べると、よりわかりやすいだろう「ドルインデックスはすでに底打ちか。年末に向け、米ドルのリバウンドに注意!」を参照)
ドルインデックス 日足(クリックで拡大)
(出所:米国FXCM

 上に示したチャートで、黄色の線で囲まれた値動きのパターンを「ダイアゴナル・トライアングル」と呼ぶ。

その最終段階には「急落」の形が表れ、セリング・クライマックスを経てから、反騰に入る場合が多い

 そうすると、11月25日(水)に「急落」し、翌11月26日(木)切り返した値動きは、セリング・クライマックスの終了を告げるサインである、と読み取れなくもない

■豪ドル/米ドルは、下落トレンドに転換か?

 それでは、豪ドル/米ドルはどうなるか?

 下に示したチャートを見て、すぐにわかるように、豪ドル/米ドルは、重要なサポートラインを割り込んでいたのだ!
豪ドル/米ドル 日足(クリックで拡大)
(出所:米国FXCM

 このサポートラインは、3月安値から引かれ、約8カ月にわたって機能していたものだ。それだけに、このブレイクは見過ごせない出来事だと言える。
ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 75830人

ザイFX!のtwitterをフォローする

注目ザイFX!編集部おすすめのFX会社

取引でTポイントが貯まる! YJFX![外貨ex]

YJFX![外貨ex]

ザイFX!限定3000円もらえるキャンペーン実施中!

米ドル/円0.3銭原則固定! GMOクリック証券[FXネオ]

GMOクリック証券[FXネオ]

FX取引高5年連続世界1位! 今ならザイFX!限定で5000円キャッシュバック!

陳満咲杜の「マーケットをズバリ裏読み」
陳満咲杜 (ちん・まさと)

中国・上海生まれ。1992年に所持金5000円で来日し、日本語学校を経て日本大学経済学部に入学。生活費と学費をアルバイトでまかないながら在学中より株式投資を開始。大学卒業後、中国情報専門紙の株式担当記者を経て黎明期のFX業界へ。香港や米国の金融機関で研修を重ね、トレーダーとしての経験を積む。GCAエフエックスバンク マネージングディレクター、イーストヒルジャパン チーフアナリストを経て独立。現在は陳アソシエイツ代表/アナリストとして活躍している。日本テクニカルアナリスト協会検定会員。最新刊は『勤勉で勉強家の日本人がFXで勝てない理由』(ダイヤモンド社)、その他、『相場の宿命 2012年まで株を買ってはいけない!』、『CFDトレーディングの真実』『FXトレーディングの真実』(以上、扶桑社)、『着物トレーダーを卒業せよ 陳満咲杜の為替の真実』(青月社)などの著書がある。

執筆者のサイト

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!関連情報

FX会社高額キャンペーンランキング

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

GMOクリック証券
ヒロセ通商[LION FX]

Pick Up

最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

世界の為替チャート

米ドル/円-0.31113.23

USDJPY

ユーロ/米ドル+0.00191.1759

EURUSD

南アランド/円-0.028.28

ZARJPY
おすすめ情報
『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS

相場を見通す 超強力FXコラム



 
12月12日更新


 
12月11日更新







ザイFX!のMT4専門サイト
ザイFX!メルマガ

元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



今月の経済指標 予想&結果

 
06月28日更新





世界の通貨大カタログ
サクッとわかるFX入門