FX(外国為替証拠金取引)と外国為替のサイト・ザイFX! 為替チャート、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載
バックナンバー

第4回 決め手が知りたい!
FX会社の選び方

2008年04月16日(水)東京時間 11:19

 朝の通勤電車でつい見てしまう液晶モニタの広告。以前までは、夕飯のレシピを見ていましたが、最近は、為替レートと日経平均をチェックしてしまいます。まだ、ポジションも持っていないのに!

 今回は、取引を始める上で肝心のFX会社を決めたいと思います。最近あちこちでFX会社の広告を見かけますが、素人にはどう違うのかサッパリ…。初心者は何を基準に選んだらよいのでしょう? 「ここだけは、はずせない!」という大事なポイントを教えてください。

 「ポイントは3つあると思います」

★FX会社を選ぶ時に必ずチェックすべきポイント

(1) 自分のお金を預けるにあたって、安心できる会社であること

(2) 取引に必要な情報が充実していること

(3) 取引ツールが使いやすいこと

 ぜひ、“安心できる会社”を選びたいのですが、それはどこで判断すればよいのですか?

 「“絶対”という基準はありませんが、めやすになるのは、業界大手であること、上場会社や大手企業の系列会社などは比較的安心でしょう。あとは、信託保全されているかどうかも重要ですね」 

信託保全とは、どういう意味ですか? 銀行の預金保護制度のようなイメージがありますが、信託保全はされていて当然なんですか?

 「FX業者が自社の資産と顧客資産を分けて管理する際に、信託法の下、顧客から預かった資産を信託口座にて管理することです。

 簡単に言えば、万が一、FX業者や銀行が破綻した場合でも、預けた資産が保護される制度です。

 どんな会社でも倒産する可能性はあります。増やすために預けた大切な虎の子のお金が、ある日なくなるかもしれません。 そんな不安をやわらげるのが信託保全です。

 信託保全の対象が全額だったり一部だったり、算出のタイミングが毎日だったり1カ月に1回だったり…。いろいろありますが、できれば“全額”信託保全されている会社がよいですね」

 預けた資産が全額保護される会社なら安心ですね!

 「“安心”という意味では、公設取引所であるくりっく365もいいですね。証拠金は全額取引所に預託され、税制優遇などのメリットがあります。その一方で、取り扱い通貨ペア数が少ないことや手数料がかかるなどといったデメリットもあります」

 へぇ~。いろいろあるんですね。気をつけるポイントはわかりましたが、どこから探せばいいのか途方にくれちゃいます…。

■自分のニーズに合う会社をサクッと探す方法

 「そんな人におすすめなのが、信頼できる比較サイトで希望に合った会社を探すことです」

 そういえば、ザイFX!のなかにFX会社徹底比較!がありましたね!

FX会社比較サイトはこう使おう!

 こだわりたいポイントから探せるから、とってもベンリですね! 今まで教えていただいたことを念頭に、このサイトを使って実際に何社か会社の紹介ページを見た結果…、外為どっとコムに決めました! 決め手は、情報が豊富で取引に必要そうなものが揃っていることと、やはり業界最大手の安心感です。

■今日のナットク!■

 「せっかく始めるなら、安心して取引できる会社を選んで使いこなさなきゃ!」

 次回は、口座開設をします。面倒そうだなぁ~と思っている方! 面倒そうな部分をわかりやすく解説していただく予定なので、要チェックです。

 (第5回 口座開設してみました!へつづく)


■ザイFX!編集部からのお知らせ

 「FXはじめて体験記」記事内の外為どっとコムに関する情報は、記事公開当時のものになります。したがって、注文方法や仕様、キャンペーンの内容などについて、現在とは異なる点がありますので、ご了承ください。

 (最新のキャンペーンなどについては、外為どっとコムのウェブサイトなどでご確認ください。)

>>>外為どっとコム[外貨ネクストネオ]の最新スペック詳細はザイFX!の比較コンテンツをご覧ください

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 73985人

ザイFX!のtwitterをフォローする
FX害者のスペックをザイFX!が徹底調査 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較ができる 取引コスト スワップ金利 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性
FXはじめて体験記
羊飼い (ひつじかい)

本サイトで大活躍しているFX界のカリスマブロガー・羊飼い。日本ではまだFXが一般的でなかった2001年からFXのトレードを続けており、為替相場の読み方から、各FX会社の細かい違いまで、FXのことを知り尽くしている。難しいことをわかりやすく教えることにも定評のある彼のアドバイスは、これからFXを始めたい人必読!

編集スタッフK (へんしゅうすたっふ・けい)

FX未経験の編集スタッフK。「FXってどういう意味? 何をどうするの!?」というほど予備知識ナシ。目標は「自己資金5万円を100万円にしてドバイで羽を伸ばすこと!」

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!関連情報

GMOクリック証券
DMM.com証券[DMM FX]

Pick Up

最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

世界の為替チャート

米ドル/円+0.05112.19

USDJPY

ユーロ/円+0.00132.30

EURJPY

英ポンド/円+0.03148.62

GBPJPY
おすすめ情報
『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS

相場を見通す 超強力FXコラム
 
10月16日更新




 
10月13日更新






ザイFX!のMT4専門サイト
ザイFX!メルマガ

元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



今月の経済指標 予想&結果

 
06月28日更新





世界の通貨大カタログ
サクッとわかるFX入門