FX(外国為替証拠金取引)と外国為替のサイト・ザイFX! 為替チャート、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載
バックナンバー

持田有紀子さんに聞く相場見通し(3)
相場急変は絶対にある!きっかけは?

2009年10月19日(月)東京時間 11:37
(「持田有紀子さんに聞く相場見通し(2)ユーロ/ドルの1.6ドルはもう見られない!?」からつづく)

■マーケットを知るには、株を見ることが大事!

 ポジションを持つ時は、レートがいくらというより、その日、その日のマーケットを見ながらトレーディングをするのがメインで、1日、1時間程度のスパンで、戦略を立てています。

 今は、為替の動きを見る際には、株を見ることがいちばん大事ですね。

 世界的に株価はだいぶ戻りましたけど、今後、株が下がりそうな悪い経済指標が出てきたり、景気にとって悪い話が出てきたり、またそのような雰囲気が出てきたりする時には、為替市場も要注意です。

 特に、これから、米国企業の決算シーズンが本格化しますよね。米国企業に対するマーケットの業績予想と、実際の結果とのズレの部分、そのようなものの様子を見ながら、売ったりします。

■利上げ再開は、主要国ではなく周辺国から

——ここで、個人投資家に人気の高い、豪ドル/円のお話を聞かせてください。

 日本人は、豪ドル/円が大好きですね。

 ここ1~2年の金融政策で起こったことを振り返ると、最初に金利を下げたのは、先進国の中では、いちばん体力の弱いニュージーランドでした。

 だから、一連の景気対策の出口戦略がどうなるかを考えた場合、主要国ではなく周辺から、たぶん金利が上がることになるでしょう。たとえば、ノルウェーとかスウェーデンとか、小さいところからです。
豪ドル/円 週足
(リアルタイムチャートはこちら → FXチャート&レート:豪ドル/円 週足

 その意味では、豪ドル/円の最近の戻りは、そういったことを織り込みながら、上昇しているのだと思います。確かに、金利差で買われることはあり得る。

 ドルも上げない、ユーロも上げないという状況で、いち早く金利が上がっていく可能性が高いので、豪ドルやニュージーランド・ドルは独歩高となる可能性はあります。

 しかし、利上げを織り込みながら上昇しているのだから、「利上げします」と言った前後が上昇のピークとなることも、あるでしょう。

 そこが売りどころです。商品市況が本格的に上がる状況でないと、本格的な上昇を期待するには無理があると思っています。

 ユーロが1.6ドルまで上昇できないのと同じように、金利差で買われることはあっても、原油価格が100ドルを目指すような展開にならなければ、本格上昇は期待できません(※)。

 ここが狙いどころだと考えています。

(※編集部注:持田さんへの取材は、10月5日に行いました。その翌日の6日に、豪州は0.25%の利上げを発表しています)

■オバマ政権は、結局、何もできていない

——株式市場の話に戻りますが、ニューヨークを含めて海外市場は堅調なのに、日本だけ、上値が重い感じがします。

 日本だけは、財政支出を削っている方向であることの影響が出ているようです。

 ニューヨークをはじめ、今の海外株式市場は高原状態です。これをどこまでキープできるかがカギで、逆に下がってきたところでは、ユーロ/米ドルもユーロ/円も売りですね。

 ただし、どの程度下がるかとなると、それは材料次第です。

 企業業績がイマイチだとか、そのようなものが材料になるのでしょうけれども、金融機関、特に、アメリカ国内は処理が進んでいて、悪材料は出尽くしたと見ています。

 それでは何がきっかけになるかと言えば、まず、失業率が高く、今後も上昇していくというところから出てくる問題、そして、あまり問題が解決していないと見られる商業用不動産のあたりから、悪材料が出る可能性があると思います。

 オバマ政権になって10カ月近く経ち、今は医療保険やアフガン増派など混乱していく方向にあります。政権が発足してから、結局、何もできていません。

■相場急変のきっかけは、債券暴落? 新興国ショック?

 このインタビューの最初のほうで話題になった、米国の金利がポイントになることもあり得るでしょう「持田有紀子さんに聞く相場見通し(1)為替レートって、実はいくらでも構わない!?」参照)

 米国の債券市場は、ずっと金利が低下していますが、落ち着いた動きをしています。為替市場もドル安は続いていますが、今年は昨年などと比べて、荒れ狂うような動きはしていません。

 市場関係者の大半が、当面はあまり動きがないと思ってしまっているような時には、何かをきっかけに急激な動きをするというような場面にも出くわしやすいものです。

 「出口戦略」の話がきっかけとなって、債券市場が荒れて、その影響をドル相場がもろに受けるというようなこともあるかもしれません。
ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 73399人

ザイFX!のtwitterをフォローする
FX害者のスペックをザイFX!が徹底調査 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較ができる 取引コスト スワップ金利 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性
ドル・円・ユーロの明日はどっちだ!?
ザイFX!編集部

米ドル/円、ユーロ/米ドル、ユーロ/円をはじめとした為替相場はこれからどう動くのか? このコーナーでは「ザイFX!」編集部が為替のプロのホンネに鋭く迫る記事をお届けします。
また、カリスマ個人投資家へ突撃取材したり、FX業界の最新動向をいち早くお伝えするなど、FXに関する幅広い話題も取り上げます。

ザイFX!編集部の他の担当コーナー
ザイスポFX!」へ
FXの知られざるナゾの世界」へ
FX毎日バトル!」へ
やさしいビットコイン・仮想通貨研究所」へ

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!関連情報

FX会社高額キャンペーンランキング

  • ★ザイFX!独自★5,000円キャッシュバック(FXダイレクトプラスで10万通貨以上の往復取引で。)+最大20,000円キャッシュバック(FXダイレクトプラスで200万通貨以上の新規または決済取引で。50万通貨以上の新規または決済取引では5,000円。)・セントラル短資FX[FXダイレクトプラス](9月29日まで)
  • ★ザイFX!独自★8,000円キャッシュバック(シストレ24でフルオートによる5000通貨以上の往復取引で)+オリジナル書籍『フルオートの始め方と運用のコツ』(シストレ24でストラテジー選択による5000通貨以上の往復取引で)+10,000円キャッシュバック(シストレ24でフルオートを連続14日間以上稼動・5000通貨以上の往復取引で)、または、最大10,000円キャッシュバック(トライオートFXで自動売買による60万通貨以上の新規または決済取引で。30万通貨以上の新規または決済取引では5,000円。)・インヴァスト証券[シストレ24](9月30日まで)
  • ★ザイFX!独自★3,000円キャッシュバック(選べる外貨またはちょいトレFXで3万通貨以上の新規取引で)+最大10,000円キャッシュバック(選べる外貨で50万通貨以上の新規取引で。ログインと入金では500円、1000通貨以上の新規取引で+1,000円、10万通貨以上の新規取引で+1,500円、スマートフォンアプリ経由の取引で+1,000円)・FXプライム byGMO[選べる外貨](9月30日まで)
  • ★ザイFX!独自★4,000円キャッシュバック+5,000円キャッシュバック(ポンド円15万通貨以上の新規取引で)+2,000円キャッシュバック(他社からの乗換えで新規口座開設後、対象通貨ペア1万通貨以上の新規取引で)・ヒロセ通商[LION FX](10月1日まで)
  • ★ザイFX!独自★6,000円キャッシュバック(5万通貨以上の新規または決済取引で)+5,000円キャッシュバック(シストレ口座で1000通貨以上の1往復取引で)・トレイダーズ証券[みんなのFX](終了日時未定)
  • 最大10,000円キャッシュバック(トライオートFXで自動売買による60万通貨以上の新規または決済取引で。30万通貨以上の新規または決済取引では5,000円。)・インヴァスト証券[トライオートFX](9月30日まで)
  • ★ザイFX!独自★3,000円キャッシュバック+6,000円キャッシュバック(マネ育スクール全2回受講後、理解度テスト&アンケートに2回回答と新規口座開設で)・外為どっとコム[外貨ネクストネオ](9月30日まで)
  • ★ザイFX!独自★5,000円キャッシュバック・JFX[MATRIX TRADER](10月1日まで)
    ・外為ジャパンFX(終了日時未定)

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

GMOクリック証券
GMOクリック証券[FXネオ]

Pick Up

最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

世界の為替チャート

ビットコイン/円+22163.00438013.00

XBTJPY

ビットコイン/米ドル+244.30003917.0000

XBTUSD

ビットコイン/ユーロ+227.30003310.0000

XBTEUR
Powered by kraken
おすすめ情報
『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS

相場を見通す 超強力FXコラム

 
09月25日更新


 
09月25日更新








ザイFX!のMT4専門サイト
ザイFX!メルマガ

元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



今月の経済指標 予想&結果

 
06月28日更新





世界の通貨大カタログ
サクッとわかるFX入門