為替チャート・ニュース、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載! FX最強ポータルサイト - ザイFX!
バックナンバー

DMM.com証券でトレードして実感した
米ドル/円スプレッド「0.5銭」のスゴさ

2010年11月18日(木)東京時間 13:10
 今回から始まったこのコーナー。第1回は羊飼いが、DMM.com証券の[DMM FX]の口座をレポートします!

 【作成日時:2010年11月15日→最終確認・更新日:2010年11月18日】

>>>>>DMM.com証券[DMM FX]のスペック詳細はザイFX!の比較コンテンツでご覧ください
■あり得ないレベル! 米ドル/円スプレッド「0.5銭」!!

 FXの取引口座の選び方にはいろいろな視点がある。

 その中でも、トレーダーがもっと重要視するのは「取引コスト」

 そういう意味では、DMM.com証券[DMM FX]はFX業界ナンバー1と言える。

 「期間限定」をうたってはいるが、実際にはかなりの長期間にわたって、米ドル/円のスプレッドを「0.5銭」で提供し続けている(※)。

 すでにFXを利用したことのある人なら、スプレッドの「0.5銭」がどれほどレアで有利なものなのかわかるだろう。インターバンクにおけるスプレッドでも1銭~が普通なので、これはもはや「あり得ないレベル」のものなのだ。

(※編集部注:さらに2010年11月22日(月)~2010年11月26日(金)はスプレッドキャンペーンが行われ、米ドル/円は「0.4銭」となる)

DMM FXのPC用の取引ツールには以下の2種類がある(どちらもWEBブラウザ版)。

 ・PRO TRADE
 ・SIMPLE TRADE

 上の方で取引画面を紹介したのは[PRO TRADE]の方。プロ仕様をうたってはいるが、すでに述べたように極シンプルなシステムだ。そして、[SIMPLE TRADE]の方はさらにいろいろな機能を省略したものになっている。

 チャートに関しては、従来からとりあえずのレベルのものが付随しているが、最近になってプレミアムチャートなるものが追加され、多少高機能になったようだ。

■トレーダーが注目するのはあくまでスプレッドの狭さ

 しかし、実のところ……。トレーダーにとって、そういった点はあまり重要ではない。

DMM.com証券を使っているトレーダーの目的はそのスプレッドの狭さ以外の何物でもない。

 取引コスト的に有利なDMM.com証券で売買はするが、チャートツールや情報ツールは別会社のものを使うというのが多くのトレーダーの使い方。

 そのスプレッドの優位さゆえに非常に多くのトレーダーが使用している。

 ただ、トレーダーにその評価を聞いてみると、約定力に不満を持つ人も少なくないようだ。確かにスリッページ許容幅を狭く設定するとはじかれることが多い。

■約定率に問題はないのか?

 実際問題として、スプレッドの狭い業者の方がスプレッドの更新が頻繁に行われる。そして、スリッページ許容幅を狭く設定すると約定率が低いのは、相場が動いているからしょうがないとも言える。

 羊飼いが、実際に使用した感想では、今年夏以降(レバレッジ規制の影響か?)に少し悪化した感はあるが、経済指標発表時などの相場が頻繁に動く時でなければ、いまだ、「0.5銭」というスプレッドは大いに有効活用できる、と感じている。

 FXの取引会社はいまだに100社以上あるが、トレーダーの要求をすべて満たすオールマイティーな取引会社は存在しない。儲けているトレーダーほど、取引会社の研究にも余念がない。そして、実際に、複数の口座をうまく使い分けているというのが現状。

DMM.com証券[DMM FX]に関して言えば、どう転んでも「0.5銭」という有利さは計り知れず、その取引コストの有利さを享受するために、メイン口座の1つとして利用しているトレーダーが非常に多い。

>>>>>DMM.com証券[DMM FX]のスペック詳細はこちら


ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 70187人

ザイFX!のtwitterをフォローする
FX取引ツールを本音でレビュー
FX会社研究室

FX会社研究室…そこはFX会社が提供する取引ツールの使い勝手を研究する場所。研究員はアクティブにFXをトレードして、利益を上げている実力者ばかりだ。FX取引ツールの善し悪しは実際使ってみないとなかなかわからないもの。「Z社の新チャートは使えるか?」「A社が約定率100%って本当?」「I社のスプレッドは指標発表時にどれだけ拡がる?」といった疑問に対して、個人トレーダーが本音でレビューする!

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!関連情報

GMOクリック証券
ヒロセ通商[LION FX]

Pick Up

最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

世界の為替チャート

米ドル/円+0.00111.28

USDJPY

ユーロ/米ドル+0.00451.1197

EURUSD

南アランド/円+0.038.60

ZARJPY
おすすめ情報

FX会社高額キャンペーンランキング 口座開設+取引とかでお金やギフト券がもらえちゃうの!?

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS

相場を見通す 超強力FXコラム






 
06月19日更新




ザイFX!のMT4専門サイト
ザイFX!メルマガ

元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



今月の経済指標 予想&結果

 
06月28日更新





世界の通貨大カタログ
サクッとわかるFX入門