FX(外国為替証拠金取引)と外国為替のサイト・ザイFX! 為替チャート、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載
バックナンバー

持田有紀子さんに聞く相場見通し(1)
為替レートって、実はいくらでも構わない!?

2009年10月13日(火)東京時間 17:44

ストラテジー数世界1位 人気の自動売買は…

 米ドル/円が90円割れとなるなど、円高・米ドル安が続いている現在の為替市場。昨年からの金融混乱が落ち着き、「出口戦略」も聞かれ始めたが、マーケットはこれから、どのように動くのだろうか?

 今回は、アルジャントレード株式会社の代表取締役で、ファイナンシャルプランナーの持田有紀子さんに、為替を中心とした相場見通しを聞いた。

 持田さんは、野村証券に勤務した後、現在は、外国為替取引や金融派生商品(デリバティブ)を中心とした投資情報のサービスを手がけている。

 最後に、アルジャントレードが関わっているヘッジファンドのこともお聞きした。お見逃しのないように!

■大きなトレンドでのドル安は簡単には変わらない

—— 米国経済の見通しをどのように見ていらっしゃいますか?

 米国経済の見通しそのものは、最近の要人発言にもあるように、横ばいと見ています。見通しが明るくなれば、当然、実際の経済も上向く可能性は高い。ただし、楽観はしていません。

 10月2日発表の米国雇用統計は、悪い内容でした。非農業部門の雇用者数がプラスになるのは、間違いなく来年以降でしょう。
米国の雇用指標
(詳しくはこちら → 経済指標/金利:米国主要経済指標の推移

 失業率が10%以上になるのも時間の問題で、それを一度見るとしか思えません。

 それでも、小売売上高などの消費者関連指標は底堅い。ただし、米国政府がこれまで打ち出してきた経済対策に伴う「特需」が多分にある点は注意が必要です。

 つまり、底上げされた形になっていて、それがはげてきた時が問題。住宅減税などの効果が今のところは続いていますが、これがいつまで続くか、疑問です。

 米国の市場関係者に話を聞くと、失業率が上昇していく中でも、新たなエネルギー政策による恩恵を受けて、人出も足りず、バブルモードになっている都市なども一部にはあるようです。

 しかし、その効果は、一般の人々にまったく波及していなくて、一般論で言うと、景気の本格的な回復はまだまだだと思います。

——アメリカはこれから、ハロウィン商戦、クリスマス商戦と続きますが、期待できませんか?

 それでも、若干の持ち直しはあるでしょう。

 その時々で、悪い話ばかりではなく、ところどころに良い話がちょっとは出ることもある。その時には、需給の上で戻りがあるかもしれません。

 大きなトレンドでのドル安は簡単には変わらないものの、それでも、特にアメリカ人は、楽観的な人々なので、みなが仙人のように消費を控えてしまうということにはならないと思います。そのタイミングでは戻りがあるでしょう。

 ただし、お金の使い方では、新品ではなく中古で済ませるなど、行動の一部を変えているようなので、不動産バブル期のような盛り上がりを期待するのは無理だと思います。

■米国債の価格が下がったら、みんなが困る!

——米国債の入札が続いていますが、比較的好調です。金利の見通しを、どのように見ていらっしゃいますか?

 米国債の金利は、もう少し上がると思っていましたが、実際のところ、入札は意外に好調ですね。それなりの金利に抑えられていて、短期金利は上昇するどころか、むしろ下がっています。

 そういったわけで、為替のドルへの影響という意味では、まったく良い状況にはなっていません。

 一時に懸念されていた「米国債の暴落」というリスクは、現在ではほぼなくなりました。米国の短期金利はなかなか上がっていきづらい状況で、ドル買いは、あまり進まないでしょう。

 また、この先の要人発言などで、「出口戦略」を注意深く見ることが一番のポイントになるでしょう。

 前回のG7では、出口戦略についてはしばらくやらないと見られています。だから、現在のドル安の流れが続く可能性は高い。

 けれども、出口戦略が話題になる時には、ドルが戻る場面があるとは考えています。

 米国債は、中国はもちろん、海外からの需要は強いようです。まあ、本当に「米国債の暴落」などということになったら、世界中がまた困ったことになってしまいます。

■ユーロは、基軸通貨にはなれない!

 ドルが基軸通貨であり続けるべきかという話があるけれど、ダメだ、ダメだと言われつつ、主役交代と言われつつ、ドルに替わる通貨は、そう簡単に出てきません。

 当然、アジア人民元みたいな通貨が表に出てくるには、あまりにも時間がかかりすぎて、現実のところはムリでしょう。
ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式フェイスブック
現在 いいね数 2231人 ザイFX!のFacebokにいいね!する

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 83891人 ザイFX!のtwitterをフォローする

FX害者のスペックをザイFX!が徹底調査 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較ができる 取引コスト スワップ金利 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性
ドル・円・ユーロの明日はどっちだ!?
ザイFX!編集部

米ドル/円、ユーロ/米ドル、ユーロ/円をはじめとした為替相場はこれからどう動くのか? このコーナーでは「ザイFX!」編集部が為替のプロのホンネに鋭く迫る記事をお届けします。
また、カリスマ個人投資家へ突撃取材したり、FX業界の最新動向をいち早くお伝えするなど、FXに関する幅広い話題も取り上げます。

ザイFX!編集部の他の担当コーナー
ザイスポFX!」へ
FXの知られざるナゾの世界」へ
FX毎日バトル!」へ
やさしいビットコイン・仮想通貨研究所」へ

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!関連情報

FX会社高額キャンペーンランキング

  • ★ザイFX!独自★【非売品】トラリピ犬さんの次世代型トラリピ設定レポートつきハンドブック『めちゃくちゃ売れてるマネー誌ZAiとトラリピ犬さんが作ったほったらかしFXで稼ぐ!』(開設で)+『実践FX トラリピの教科書』(入金で)+最大60,000M2Jポイント※48,000円相当(300万通貨以上の新規取引で。50万通貨ごとに10,000M2Jポイント)・マネースクエア[M2JFX](12月31日まで)
  • ★ザイFX!独自★3,000円キャッシュバック(シストレ24で自動売買での5000通貨以上の新規または決済取引で)+最大20,000円キャッシュバック(シストレ24で自動売買での36万通貨以上の新規取引で。18万通貨以上では10,000円)、または、5,000円キャッシュバック(トライオートFXで自動売買セレクトまたは自動売買パネルによる25万通貨以上の新規取引で)・インヴァスト証券[シストレ24](1月31日まで)
  • ★ザイFX!独自★3,000円キャッシュバック(みんなのFXで5万通貨以上の新規または決済取引で)+1,000円キャッシュバック(みんなのFXのスマホアプリで1000通貨以上の新規取引で)+最大15,000円キャッシュバック(みんなのシストレにて100万通貨以上の新規取引で。50万通貨では8,000円、30万通貨では6,000円、10万通貨では3,000円)+1,000円キャッシュバック(LIGHT FXのスマホアプリで1000通貨以上の新規取引で)・トレイダーズ証券[みんなのFX](12月31日まで)
  • ★ザイFX!独自★3,000円キャッシュバック(LIGHT FXで5万通貨以上の新規または決済取引で)+最大15,000円キャッシュバック(みんなのシストレにて100万通貨以上の新規取引で。50万通貨では8,000円、30万通貨では6,000円、10万通貨では3,000円)+1,000円キャッシュバック(LIGHT FXのスマホアプリで1000通貨以上の新規取引で)+1,000円キャッシュバック(みんなのFXのスマホアプリで1000通貨以上の新規取引で)・トレイダーズ証券[LIGHT FX](12月31日まで)
  • 最大15,000円キャッシュバック(100万通貨以上の新規取引で。50万通貨では8,000円、30万通貨では6,000円、10万通貨では3,000円)・トレイダーズ証券[みんなのシストレ](12月31日まで)
  • ★ザイFX!独自★4,000円キャッシュバック+5,000円キャッシュバック(ポンド円15万通貨以上の新規取引で)+2,000円キャッシュバック(他社からの乗換えで新規口座開設後、対象通貨ペア1万通貨以上の新規取引で)+2019年版FX専用カレンダープレゼント(ポンド円10万通貨以上の新規取引で)・ヒロセ通商[LION FX](1月1日まで)
  • ★ザイFX!独自★3,000円キャッシュバック+1000円キャッシュバック(ログインとマイナンバー登録で)+6,000円キャッシュバック(マネ育スクール全2回受講後、理解度テスト&アンケートに2回回答と新規口座開設で)・外為どっとコム[外貨ネクストネオ](2月1日まで)

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

GMOクリック証券
おすすめFX会社
link

人気の1000通貨自動売買『iサイクル注文』

外為オンライン

特別に3000円と書籍『月刊マネー誌ザイが作った「FX」入門改訂版』プレゼント!

link

ザイFX!限定で5000円!

JFX[MATRIX TRADER]

新規口座開設+1万通貨以上取引で、もれなく限定5000円キャッシュバック!スキャルならJFX!

Pick Up

最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

世界の為替チャート

米ドル/円-0.10112.39

USDJPY

ユーロ/米ドル+0.00251.1390

EURUSD

南アランド/円+0.027.84

ZARJPY
ザイFX!Twitter
ザイFX!facebook

ファーウェイ・ショック後は、じりじりと113円台半ばまで戻してきた米ドル/円。FOMCを迎える12月17日(月)~12月21日(金)の相場はどうなる?

上昇? 横ばい? 下落? 予想する矢印をクリックして「いいね!」してください。予想レート&理由などは各矢印のコメント欄へ!

上昇する 横ばい 下落する

ファーウェイ・ショックにもさほど影響を受けず、112円台後半を維持している米ドル/円。12月10日(月)~12月14日(金)の相場はどうなる?

上昇? 横ばい? 下落? 予想する矢印をクリックして「いいね!」してください。予想レート&理由などは各矢印のコメント欄へ!

上昇する 横ばい 下落する

114円にタッチしたものの、FRB議長のハト派発言を受けて113円台半ばまで押し戻された米ドル/円。12日3(月)~12月7日(金)の相場はどうなる?

上昇? 横ばい? 下落? 予想する矢印をクリックして「いいね!」してください。予想レート&理由などは各矢印のコメント欄へ!

上昇する 横ばい 下落する
『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS

相場を見通す 超強力FXコラム





 
12月17日更新







元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



ザイFX!のMT4専門サイト


ザイFX!メルマガ

今月の経済指標 予想&結果








サクッとわかるFX入門