FX(外国為替証拠金取引)と外国為替のサイト・ザイFX! 為替チャート、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載
バックナンバー

陳満咲杜さんに聞くCFD取引の真実(3)
CFDのペアトレードにうまみがあるワケ

2009年11月16日(月)東京時間 12:11
「陳満咲杜さんに聞くCFD取引の真実(2) なぜ、情報が少ない外国株がいいのか?」からつづく)

■初心者にオススメなのはペアトレード

 うまくいけば飛躍的な利益が見込めるCFD。しかし、その分リスクも高く、甘く見てはいけないことも陳さんの解説でわかった。

 では、まだCFDにそれほど慣れていない人が、最初にチャレンジするなら、どんなトレードをするのがいいのだろうか?

 「まずはペアトレードをやってみるといい。値動きの似通った2つの銘柄を同時に売買するやり方です。

 たとえば、『東京ガス』(証券コード:9531)と『大阪ガス』(証券コード:9532)とか、『ドル建てのCME日経225先物』と『円建てのCME日経225先物』といったペアですね。

 過去の歴史を2年とか3年遡って、ペアとなる銘柄の価格のかい離が最大どれぐらいかとか、平均どれぐらいかを調べてみる。そうしたら平均値を超えたところで、割高になっている方の銘柄を売り、同時に割安になっている方の銘柄を買うのです。

 そして、両銘柄のかい離が縮小したところで決済するのがペアトレードのやり方」

 今、例として2種類のペアが挙がったが、陳さんの初心者向けオススメはCME日経225先物の方。

 米国のシカゴ・マーカンタイル取引所(CME)には日経225先物が上場されており、これにはドル建てと円建てがあるのだが、その両銘柄のCFDをペアトレードするということだ。

 CME日経225先物のドル建てのものと円建てのものは価格がだいたい同じだが少し異なっていて、その差は揺れ動いている。その差が拡大したところでポジションを建て、その差が縮小したところで決済するのである。

 では、ペアトレードで気をつけるべき点は何か?

■CFDのペアトレードにうまみがあるワケ

 「まず、リーマンショックの時のように相場がパニックになっている時はペアトレードはうまくいかない。普通の相場の時にやった方がいいでしょう。

 また、過去のかい離のデータはきちんと出しておかないといけませんが、その時、パニック相場のデータは除外すること。

 そして、かい離が大きくなった時にトレードを開始し、決済する時は必ず同時にしてください。

 相場が上がってきたとします。そうすると、ペアトレードの売りポジションは決済するけれど、買いポジションは決済しないという欲張りな人が必ずいるんです。これではペアトレードではなく、単なる相場判断になってしまうからダメ。

 それと、かい離が縮まると思ってペアトレードを開始したら、さらにかい離が広がり続けてしまった場合、これは含み損が自分が許容できる範囲を超えたら決済して損切りすること。ペアトレードでも100%うまくいくわけではないからね」

 ちなみにCME日経225先物のドル建てと円建ての場合、両銘柄のかい離には米ドル/円相場の動きが関係してくるとのこと。そして、「米ドル/円が急激なトレンドを示さず横ばいで、ボラティリティが低い時を狙うとこのペアトレードは成功しやすい」と陳さんは話す。

 一般にペアトレードで狙う値幅は小さいことが多い。けれど、CFDではレバレッジをかけられるから、小さい値幅でもうまみは十分出てくる。

 とはいえ、陳さんの話どおり、ペアトレードでも絶対成功する保証はないのだから、レバレッジのかけ過ぎにはやはり注意しないといけないだろう。

 では、最後に陳さんにCFDをトレードする時の注意点を改めて聞いてみよう。
ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 71959人

ザイFX!のtwitterをフォローする
ドル・円・ユーロの明日はどっちだ!?
ザイFX!編集部

米ドル/円、ユーロ/米ドル、ユーロ/円をはじめとした為替相場はこれからどう動くのか? このコーナーでは「ザイFX!」編集部が為替のプロのホンネに鋭く迫る記事をお届けします。
また、カリスマ個人投資家へ突撃取材したり、FX業界の最新動向をいち早くお伝えするなど、FXに関する幅広い話題も取り上げます。

ザイFX!編集部の他の担当コーナー
ザイスポFX!」へ
FXの知られざるナゾの世界」へ

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!関連情報

FX会社高額キャンペーンランキング

  • ★ザイFX!独自★5,000円キャッシュバック(FXダイレクトプラスで10万通貨以上の往復取引で。)+最大20,000円キャッシュバック(FXダイレクトプラスで200万通貨以上の新規または決済取引で。50万通貨以上の新規または決済取引では5,000円。)+書籍『ずっと稼げるロンドンFX』(松崎美子著)(FXダイレクトプラスでユーロ円またはユーロドル15万通貨以上の新規または決済取引で)・セントラル短資FX[FXダイレクトプラス](8月31日まで)
  • ★ザイFX!独自★8,000円キャッシュバック(シストレ24でフルオートによる5000通貨以上の往復取引で)+オリジナル書籍『フルオートの始め方と運用のコツ』(シストレ24でストラテジー選択による5000通貨以上の往復取引で)+10,000円キャッシュバック(シストレ24でフルオートを連続14日間以上稼動・5000通貨以上の往復取引で)、または、最大10,000円キャッシュバック(トライオートFXで自動売買による50万通貨以上の新規または決済取引で。25万通貨以上の新規または決済取引では5,000円。)・インヴァスト証券[シストレ24](8月31日まで)
  • ★ザイFX!独自★4,000円キャッシュバック+10,000円キャッシュバック(ポンド円10万通貨以上の新規取引で)+2,000円キャッシュバック(他社からの乗換えで新規口座開設後、対象通貨ペア1万通貨以上の新規取引で)・ヒロセ通商[LION FX](8月31日まで)
  • ★ザイFX!独自★5,000円キャッシュバック+10,000円キャッシュバック(対象通貨ペア20万通貨以上の新規取引で)・JFX[MATRIX TRADER](8月31日まで)
  • ★ザイFX!独自★3,000円キャッシュバック(選べる外貨またはちょいトレFXで3万通貨以上の新規取引で)+最大10,000円キャッシュバック(選べる外貨で50万通貨以上の新規取引で。ログインと入金では500円、1000通貨以上の新規取引で+1,000円、10万通貨以上の新規取引で+1,500円、スマートフォンアプリ経由の取引で+1,000円)・FXプライム byGMO[選べる外貨](9月30日まで)
  • ★ザイFX!独自★6,000円キャッシュバック(5万通貨以上の新規または決済取引で)+5,000円キャッシュバック(シストレ口座で1000通貨以上の1往復取引で)・トレイダーズ証券[みんなのFX](終了日時未定)
  • ★ザイFX!独自★10,000円キャッシュバック・DMM.com証券[DMM FX](終了日時未定)
  • 最大10,000円キャッシュバック(トライオートFXで自動売買による50万通貨以上の新規または決済取引で。25万通貨以上の新規または決済取引では5,000円。)・インヴァスト証券[トライオートFX](8月31日まで)

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

GMOクリック証券
おすすめFX会社
link

1万円+限定5000円がもらえる!

JFX[MATRIX TRADER]

新規口座開設+1万通貨以上取引で、もれなく限定5000円キャッシュバック!

link

ザイFX!限定キャンペーン実施中!

YJFX![外貨ex]

取引でTポイントが貯まる。今ならザイFX!限定3000円がもらえるキャンペーン中!

Pick Up

最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

世界の為替チャート

米ドル/円-0.25109.17

USDJPY

ユーロ/円+0.12128.44

EURJPY

ユーロ/米ドル+0.00391.1764

EURUSD
おすすめ情報
『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS

相場を見通す 超強力FXコラム






 
08月14日更新




ザイFX!のMT4専門サイト
ザイFX!メルマガ

元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



今月の経済指標 予想&結果

 
06月28日更新





世界の通貨大カタログ
サクッとわかるFX入門