FX(外国為替証拠金取引)と外国為替のサイト・ザイFX! 為替チャート、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載
バックナンバー

NZドル、上昇一服。そして反転か??
NZ中銀のスタンスがポイントに!

2010年11月17日(水)東京時間 17:36
ひまわり証券のウェブサイトはこちら

 昨今の米ドル安を背景として0.80ドル台を試したNZドル/米ドルだが、ここにきて上昇一服。反転の兆しを見せ始めている。

 地震やキウイフルーツの感染症が経済に与える影響、そして当局による通貨高懸念の示現がその背景にある。以下ではそれらを概観したい。

■地震、そしてキウイフルーツの感染症

 NZでは9月初旬に、カンタベリー近郊で地震が発生。周辺に記録的な被害をもたらした。

 中央銀行であるRBNZ(NZ準備銀)は9月16日の政策声明文の中で「地震は経済に大きな混乱を与えた」とし、さらに「地震の影響は第3四半期GDPを0.3%下押しするだろう」との試算を出した。
NZドル/米ドル 日足
(リアルタイムチャートはこちら → FXチャート&レート:NZドル/米ドル 日足

 こうした状況の中、11月12日のアジア時間には「116の果樹園でキウイフルーツの感染症の兆候が見つかった」と報じられ、同国の輸出産業に対する悪影響の拡大が懸念された。

 NZは、世界のキウイフルーツ生産のおよそ20%を占めている。

■政府・中央銀行による通貨高懸念

 9月16日、RBNZのボラード総裁は「NZドルの強さは経済ファンダメンタルズに基づいていない」とし、自国通貨高に対する懸念を示した。

 また、10月11日には同国のキー首相も「NZドルは輸出に関する懸念を生み始めている」とコメント。これで中央銀行・政府がともに通貨高に対する懸念を示したことになった。
ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 75903人

ザイFX!のtwitterをフォローする
FX情報局
FX情報局

為替相場の先行きはどうなるのか? 各国金融当局はこれからどう動くか? 為替介入はあるのか? 世界経済の先行きは明るい? 暗い? 欧米のFX業界の動向は?……などなど、FXにまつわる情報が集まってくるのがこの「FX情報局」。このコーナーでは、ザイFX!編集部以外から広くFXに関する情報を集め、読者のみなさまにお届けします。

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!関連情報

GMOクリック証券
FX会社徹底比較 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較 取引コスト スワップ金利 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性

Pick Up

最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

世界の為替チャート

米ドル/円-0.26112.15

USDJPY

ユーロ/円-0.05132.34

EURJPY

英ポンド/円-0.75150.23

GBPJPY
おすすめ情報

FX会社高額キャンペーンランキング 口座開設+取引とかでお金やギフト券がもらえちゃうの!?

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS

相場を見通す 超強力FXコラム




 
12月15日更新



 
12月11日更新





ザイFX!のMT4専門サイト
ザイFX!メルマガ

元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



今月の経済指標 予想&結果

 
06月28日更新





世界の通貨大カタログ
サクッとわかるFX入門