FX(外国為替証拠金取引)と外国為替のサイト・ザイFX! 為替チャート、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載
バックナンバー

今年を代表する為替市場のトピックは?
収支がプラスの投資家はどれぐらいいる?

2010年12月07日(火)東京時間 13:07

GMOクリック証券は取引高6年連続世界1位! ザイFX!限定で5000円もらえる

 外為どっとコム傘下で、外国為替取引に関する調査・研究を行う外為どっとコム総合研究所はこのほど、「外為短期投資家動向調査(旧・投資動向等に関するアンケート調査)」の第18回調査の結果を発表した。

 調査は11月16日(火)13時~23日(火)13時に行われ、外為どっとコムの取引画面内にアンケートを公開し、「外貨ネクスト」に口座を持つ顧客に対して行った。有効回答数は4410件。

■米ドル/円は「米ドル高・円安方向」へと大きく変化

 まず、今後1カ月間の米ドル/円の相場見通しについては、「米ドル高・円安方向」と答えた割合が57.4%であったのに対し、「円高・米ドル安方向」と答えた割合は17.0%となった。

 この結果、「米ドル/円予想DI」はプラス40.4%となり、前回のマイナス0.4%から「米ドル高・円安方向」へと大きく変化した

 調査期間中の米ドル/円は、82円台半ばからジリジリと値を上げ、83円台後半まで上値を伸ばす展開となった。

 ただ、市場では、ファンド筋による米ドルの売りポジションの手仕舞いによる巻き戻しなど、この時期特有の要因が指摘されており、「米ドル高・円安」トレンドへ反転したと見るには時期尚早との声も聞かれる。

 よって「米ドル高・円安方向」を予想するFX投資家が急速に増えてきてはいるが、先行きの為替相場予想をする上では、次回以降の調査結果が大きな意味を持つように思えるとしている。

 今後1カ月間の米ドル/円相場の予想レートについては、「1~3円の米ドル高・円安」が51.2%と最も多く、次いで「±1円で推移」が22.9%、「1~3円の円高・米ドル安」が13.3%、「3円以上の米ドル高・円安」が10.1%、「3円以上の円高・米ドル安」が2.4%の順になった。

 ヒストグラムの形状は、上記の質問で「米ドル高・円安方向」を予想する向きが半数以上を占めた結果を、反映するかのように描写されている。

 前回調査では、円高と円安を予想する向きがほぼ均衡する結果となっていたが、今回については、FX投資家層のマインドがはっきりと円安方向へと転換したことが見て取れる結果となった

■豪ドル/円に対する強気のセンチメントが一段と高まった

 一方、今後1カ月間のユーロ/円の相場見通しについては、「ユーロ高・円安方向」と答えた割合が28.2%であったのに対し、「円高・ユーロ安方向」と答えた割合が34.6%となった。

 この結果、「ユーロ/円予想DI」はマイナス6.4%となり、前回調査のマイナス8.0%とほぼ変わらない結果となった

 調査期間のユーロ/円相場は112円台前半から上昇し、115円台目前で上値の重さを確認して下落する展開となった。

 投資家の「円高・ユーロ安方向」を見る向きがやや上回っているのは、アイルランド問題の深刻化を受けてユーロ/米ドルは大幅に下落したものの、米ドル/円の上昇がユーロ/円をサポートしたことが影響したと分析している。

 続いて、今後1カ月間の豪ドル/円の相場見通しについては、「豪ドル高・円安方向」と答えた割合が48.0%であったのに対し、「円高・豪ドル安方向」と答えた割合が17.0%となった。

 この結果、「豪ドル/円予想DI」はプラス31.0%となり、今回も引き続き「豪ドル高・円安」方向となり、前回調査のプラス13.1%から拡大した。

 調査期間中の豪ドル/円は、81円台前半から83円ちょうどまで上昇した。豪州が11月初旬に政策金利の引き上げを再開しており、FX投資家層の豪ドル/円に対する強気のセンチメントが一段と高まったようだ。

(次のページへ)
ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式フェイスブック
現在 いいね数 913人 ザイFX!のFacebokにいいね!する

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 78254人 ザイFX!のtwitterをフォローする

ザイスポFX!
ザイFX!編集部

激動の渦にあるFX業界!? FX業界には日々新しい動きが起こっています。激しさを増すスプレッド競争、おトクなキャンペーン情報、新サービス・新取引ツールの紹介、業界再編の話題などなど、このコーナーではFX業界の最新注目情報をザイFX!編集部がいち早くお届けします。

ザイFX!編集部の他の担当コーナー
ドル・円・ユーロの明日はどっちだ!?」へ
FXの知られざるナゾの世界」へ
FX毎日バトル!」へ
やさしいビットコイン・仮想通貨研究所」へ

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!関連情報

GMOクリック証券
FX会社徹底比較 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較 取引コスト スワップ金利 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性

Pick Up

ザイFX!Twitter
ザイFX!facebook

米ドル/円はついに一時、105円台まで下落! 2月19日(月)~2月23日(金)の相場はどうなる?

上昇? 横ばい? 下落? 予想する矢印をクリックして「いいね!」してください。予想レート&理由などは各矢印のコメント欄へ!

上昇する 横ばい 下落する

一時、108円近辺まで下落した米ドル/円相場、2月12日(月)~2月16日(金)はどうなる?

上昇? 横ばい? 下落? 予想する矢印をクリックして「いいね!」してください。予想レート&理由などは各矢印のコメント欄へ!

上昇する 横ばい 下落する

108円台前半から米雇用統計後に110円台半ばまで反発した米ドル/円ですが、2月5日(月)~2月9日(金)の相場はどうなる?

上昇? 横ばい? 下落? 予想する矢印をクリックして「いいね!」してください。予想レート&理由などは各矢印のコメント欄へ!

上場する 横ばい 下落する
最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

世界の為替チャート

米ドル/円+0.22107.03

USDJPY

ユーロ/米ドル-0.00041.2292

EURUSD

南アランド/円+0.009.24

ZARJPY
おすすめ情報

FX会社高額キャンペーンランキング 口座開設+取引とかでお金やギフト券がもらえちゃうの!?

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS


相場を見通す 超強力FXコラム





 
02月21日更新

 
02月19日更新





ザイFX!のMT4専門サイト
ザイFX!メルマガ

元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



今月の経済指標 予想&結果

 
06月28日更新





世界の通貨大カタログ
サクッとわかるFX入門