FX(外国為替証拠金取引)と外国為替のサイト・ザイFX! 為替チャート、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載
バックナンバー

重大事件後に相場はどう動く?
「パニック安値」で歴史的な大底入れも…

2011年03月22日(火)東京時間 13:08

【外為オンライン】ザイFX!限定3000円+FX書籍がもらえる

 東日本大震災の発生後、為替相場は乱高下となっています。

 私は足元の為替の動きについて、「パニック相場」というキーワードと、「重大事件後の相場」といった2つのテーマに注目しています。

 その上で、もしかすると、2~3カ月以内に「米ドル安・円高」基調の完了を確認するような動きが見られる可能性もあると思っています。

■1週間足らずで5円以上も急変動した米ドル/円

 3月11日(金)の大地震発生後、発生直後は少しだけ円安方向に振れましたが、その後は円高が進みました。

 円は17日(木)早朝に、1995年4月19日に記録した1ドル=79.75円という最高値を更新すると、一気に76円台まで円一段高となりました

 しかし、3月18日(金)にG7(先進7カ国財務相・中央銀行総裁会議)が緊急声明を発表し、1995年以来、16年ぶりとなる円売り協調介入が実現したことから、円は一時82円近くまで円安方向へと値を戻しました。

米ドル/円 4時間足

(リアルタイムチャートはこちら → FXチャート&レート:米ドル/円 4時間足

 このように、わずか数日で76~82円といった5円以上のレンジを急変動する展開となったのですが、この先はどうなるでしょうか?

■ここ数年の代表的な「パニック相場」を見てみると…

 この先の値動きを考える上で、「パニック相場」という1つのキーワードに注目してみたいと思います。

 3月17日(木)に、米ドルが対円での史上最安値を更新した後の急落で、この日の米ドルの最大下落率は4%以上に達しました。これを受けて、豪ドルなどの一部のクロス円(米ドル以外の通貨と円との通貨ペア)も記録的な急落となり、まさに「パニック」が起こったわけです。

 さて、今回起きたような、米ドルが対円で1日に4%以上もの急落となる「パニック相場」は、ここ数年で何度か起きています。そして、その「パニック相場」は、結構似た動きとなっていたのです。

 ここ数年の代表的な「パニック相場」の1つが、日本のゴールデン・ウィーク明けに起こった2010年5月6日の値動きでしょう。この日、米ドルは対円で最大6%以上の急落となりました。

 そして、もう1つの「パニック相場」は2008年10月24日に起こったものです。この日の米ドルの対円最大下落率は、なんと7%以上に達しました

資料1

 前述した2つの代表的な「パニック相場」が起きた後の米ドル/円のグラフを重ねたのが「資料1」ですが、結構似ています。

米ドルは「パニック相場」で急落しても、すぐに急落前の水準まで値を戻していました

 ただ、それ以上の水準へと反発を続けるわけではなかったのですが、それでも急落後の安値を更新するのは30営業日以上、つまり、1カ月半から2カ月もかかっていたのです。

■「パニック相場」のアナロジー

 さて、先ほど述べたように、今回の「パニック相場」も、その翌日にG7による緊急声明の発表と協調介入があったことから、すぐにパニックが起こる前の水準を回復しました。

 しかし、「パニック相場」がすぐに元に戻るというのは、じつは「パニック相場」の典型的なパターンでもあるのです。

 ちなみに、2008年と2010年に「パニック相場」が起きた際も、米ドルがその直後に元に戻るきっかけとなったのも、G7の緊急声明でした。

 さすがに1日に5%以上も米ドルが急落すると、「過度の変動、無秩序な動き」としてG7も緊急的な対応を行い、それをきっかけにいったんは元に戻るということでしょう。

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式フェイスブック
現在 いいね数 2324人 ザイFX!のFacebokにいいね!する

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 87482人 ザイFX!のtwitterをフォローする

吉田恒の「データが語る為替の法則」
吉田 恒 (よしだ・ひさし)

1985年、立教大学文学部卒業後、自由経済社(現・T&Cフィナンシャルリサーチ)に入社。同社の代表取締役社長、また、投資情報事業を展開するT&Cグループの持ち株会社であるT&Cホールディングス取締役などを歴任。2011年7月から、米国を本拠とするグローバル投資のリサーチャーズ・チーム、「マーケット エディターズ」の日本代表に就任。また、「M2J FX アカデミア」の学長も務めている。
一方、国際金融アナリストとして、執筆・講演などを精力的におこなっている。2000年のITバブル崩壊、2002年の円急落、2007年の円安バブル崩壊など大相場予測をことごとく的中させ話題に。著書に『さよなら円高』『YENの悲劇』(ともに廣済堂出版)、『投資に勝つためのニュースの見方、読み方、活かし方』(実業之日本社)、『FX7つの成功法則』(ダイヤモンド社)、共著に『通貨大動乱』(総合法令)がある。また、DVDに『こうすればFX予想は当てられる!』(パンローリング)がある。

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!関連情報

FX会社高額キャンペーンランキング

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

GMOクリック証券
おすすめFX会社
link

ザイFX!限定で3000円!

YJFX![外貨ex]

取引でTポイントが貯まる。今ならザイFX!限定3000円がもらえるキャンペーン中!

link

当サイト限定キャンペーン実施中!

FXブロードネット

裁量トレードから話題のリピート系自動売買まで対応!限定キャンペーンも!

Pick Up

最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

FX初心者のための基礎知識入門

世界の為替チャート

ビットコイン/円0.00440462.00

XBTJPY

ビットコイン/米ドル+6.00003978.4000

XBTUSD

ビットコイン/ユーロ+8.40003504.5000

XBTEUR
Powered by kraken
ザイFX!Twitter
ザイFX!facebook

111円台は死守したものの、112円には到達できずに週末を迎えた米ドル/円。FOMCやEU首脳会議を迎える3月18日(月)~3月22日(金)の相場はどうなる?

上昇? 横ばい? 下落? 予想する矢印をクリックして「いいね!」してください。予想レート&理由などは各矢印のコメント欄へ!

上昇する 横ばい 下落する

112円台到達をピークに徐々に下げ始め、一時は110円台まで下落して週末を迎えた米ドル/円。3月11日(月)~3月15日(金)の相場はどうなる?

上昇? 横ばい? 下落? 予想する矢印をクリックして「いいね!」してください。予想レート&理由などは各矢印のコメント欄へ!

上昇する 横ばい 下落する

米中貿易協議の期限が延長となった中、一気に112円台に到達した米ドル/円。3 日5日(月)~3月8日(金)の相場はどうなる?

上昇? 横ばい? 下落? 予想する矢印をクリックして「いいね!」してください。予想レート&理由などは各矢印のコメント欄へ!

上昇する 横ばい 下落する
『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS
FX初心者のための基礎知識入門

相場を見通す 超強力FXコラム








 
03月18日更新




元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



ザイFX!のMT4専門サイト


ザイFX!メルマガ

今月の経済指標 予想&結果








サクッとわかるFX入門