ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

バカラ村
----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒

【GMOクリック証券】取引コストが安い! 今ならザイFX!限定で現金4000円がもらえる!

ザイスポFX!
バックナンバー

小倉優子と所属事務所の間で騒動勃発!
その騒動に巻き込まれたFX会社とは?

2011年05月12日(木)20:00公開 [2020年10月12日(月)12:13更新]

【全41口座を徹底的に調査】通貨ペアごとに、スプレッドやスワップでランキングを作成し公開!

■小倉優子に無断出演NOの仮処分申請!?

「小倉優子が大変なことになっている!」

 2011年5月11日の夕方、ザイFX!編集部員からのこんな急報を受け、記者はヤフーのトップを見に行った。

 ヤフーのトップは新聞でいえば一面トップ。ネット界では非常に影響力のある場所だ。そこには「小倉優子 事務所が仮処分申請」という文字が躍っていた。

 「なにごとか?」と思い、リンク先の記事を見ると、それはスポーツ報知を配信元とする「小倉優子、無断出演NO!個人での契約に事務所が仮処分申請」というタイトルの記事だった。

 記事によると、“ゆうこりん”こと、タレントの小倉優子さんと所属事務所・アヴィラの間で騒動が勃発。小倉さんがアヴィラの了解を得ず、個人的にイメージキャラクターの契約を締結したため、アヴィラが小倉さんの無断出演を禁止する仮処分命令を東京地裁に申し立て、それが受理されたとのことだった。

■すでに事務所との契約関係は終了している!?

 この内容だと、小倉さんが一方的に悪いようにも聞こえるが、そう単純に断定するわけにもいかないようだ。

 東京スポーツが2011年1月に報じた「小倉優子が事務所に解約通知書」という記事によると、2009年5月というずいぶん前の段階で小倉さんはアヴィラに対し、解約通知書を送付。同年末で契約関係は終了していると主張しているという。

 さらに2010年11月にはアヴィラに対し、「契約終了を確認する通知書」を弁護士名で送付していたというのである。

 つまり、この2つの記事などから騒動の構図をまとめると…

・アヴィラ…所属事務所に無断でタレントが勝手に契約するなどけしからん!
・小倉優子さん…事務所との契約はすでに終了してるから、どんな契約をしても自由だりんこ

 …といったことになっているようだ。アヴィラと小倉優子さんの主張は真っ向から対立しているのである。

 ちなみに小倉さんは自身のブログ「小倉優子のこりん星のお食事って?」で今回の騒動に触れている。5月11日付の「報道について」という記事がそれで、ファンに心配をかけたことを謝罪するとともに、以下のような説明をしている。


 今回の一方的で不正確な内容の情報に、ただただ困惑しています。

 関係者の方々にご迷惑をお掛けしないことを第一に考え、しっかりと時間をかけて正式な手続きをしてきました。

 なのに、このような報道をされてしまい本当に残念な気持ちでいっぱいです。

 不安に思わせてしまった方々もいらっしゃると思います。
 時期が来ましたら、皆さんの前できちんと報告させて下さい。


 ちなみにアヴィラは小倉優子さん以外に眞鍋かをりさんとも契約解除の問題などでこれまでもめている。  

■『ダイヤモンドZAi』で4年間連載していたゆうこりん

 さて、FXの総合情報サイト「ザイFX!」がなぜ、畑違いの芸能界の話題に重大な関心を持ち、注視しているのか?

 その理由は2つある。

 1つは“ザイ”と小倉優子さんには浅からぬ縁(?)があるからだ。

 小倉さんはつい先ごろまで、月刊マネー誌『ダイヤモンドZAi』に約4年間、株の連載記事を持っていた。

 当初の連載タイトルは「ゆうこりんが株に挑戦! カブって八百屋さんで買えますか?」というもの。これはその後「小倉優子の世界を買うカブ式投資!」に変わったが、連載はトータル4年という長期に渡って続いていた。

■小倉優子がイメージキャラクターを務めた会社とは?

 もう1つの理由は、今回小倉さんがイメージキャラクターを務めた会社というのがFX会社だったからだ。そのFX会社とはFXトレード・フィナンシャルである。

小倉優子さんがイメージキャラクターを務めているFXトレード・フィナンシャルのウェブサイトより

FXトレード・フィナンシャルはFXファンの間ではまずまず知られた存在と思えるが、当記事はFXファン以外の方にも広くご覧いただく可能性がありそうだ。

 そこで、FXトレード・フィナンシャルとはいったいどんな会社なのか、ここでちょっと説明しておこう。

FXトレード・フィナンシャルの前身は2006年に設立されたエフエックスフォー・ジャパン。この段階では正直かなりマイナーな存在だったが、2008年に経営が代わり、社名もFXトレード・フィナンシャルへ変更。社長に鶴泰治さんが就任した。

 鶴泰治さんは約20年間に渡って、現三菱UFJ信託銀行で為替ディーラーを務めた人。民主党衆議院議員でザイFX!の連載でもおなじみの今井雅人さんとも親交が深く、鶴さんと今井さんには『FX必勝方程式』(扶桑社)という共著もある。

 2008年に社名を変更し、サービスも一新したFXトレード・フィナンシャルだったが、この段階になってもFXファンの間では「知る人ぞ知る存在」に止まっていたと思う。

 それがガラリ一変したのは2011年2月のことだった。

 キッカケは小倉優子さんをイメージキャラクターに起用したこと……ではなかった。それはまだ先の話。


 小倉優子さんとFXの関係については以下の記事もご参考に。

【参考記事】
小倉優子さんがFXで強制ロスカット! エステの最中に急激な円高が進行!!


■大躍進のキッカケは「HIGHLOW」のキャンペーン

FXトレード・フィナンシャル躍進のキッカケとなったのは同社が提供していた独特のオプション取引「HIGHLOW」で、5000円がキャッシュバックされるキャンペーンを開始したことにあったと思われる(キャッシュバック金額はその後、合計1万円に増額)

小倉優子さんがイメージキャラクターを務めているFXトレード・フィナンシャルのウェブサイトより

 オプション取引というとムズカシゲな感じがするが、「HIGHLOW」は非常にカンタン。最短5分後の為替レートが、あるレートより上か下かだけを判断する取引だ。

 取引の対象となるのは、通常のFXと同じく為替だが、FXとは別種の楽しみがある取引と言ったらいいだろうか。

 ザイFX!でも「FX取引ツールを本音でレビュー」というコーナーで、以下のとおり、この「HIGHLOW」を2回レビューしているのでそちらもぜひご覧あれ。

「5分後のレートを予想するだけで収益に…FXトレード・フィナンシャルの『HIGHLOW』」

「ザイFX!記者がチャレンジ! 人気の『HIGHLOW』に必勝法があった!?」

FXトレード・フィナンシャルは口座数を開示していないので正確な数字は不明だが、この2月スタートの「HIGHLOW」キャッシュバックキャンペーン以降、同社の口座数はグングン増えていったのではないかと推察される。

 それは1つにはザイFX!からFXトレード・フィナンシャルへの口座開設数がものすごい勢いで増えていたからである。

 そして、それはザイFX!だけの現象ではなかったようで、FX業界に詳しい関係者の中には同社について「破竹の勢いの感がある」という表現をしていた人もいたくらいだ。

 その破竹の勢いをさらに加速させるかのように、4月1日になって発表されたのがFXトレード・フィナンシャルによる小倉優子さんのイメージキャラクター起用だったのである。

 それ以降、同社のウェブサイトなどは小倉優子さんを全面的に押し出したデザインに変更されている。

小倉優子さんがイメージキャラクターを務めているFXトレード・フィナンシャルのウェブサイトより

 ということで、小倉優子さんとアヴィラの騒動はFX業界にも大いに関係がある話。ザイFX!では、今後もこの件をウオッチして、何か続報があったらお伝えしていきたい。

(文/ザイFX!編集部・井口稔)


【本記事公開後の追記】

 ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんがFXトレード・フィナンシャルのイメージキャラクターを務めていたのは2015年3月まで。その後、2016年4月からは「こじるり」こと、タレントの小島瑠璃子さんがFXトレード・フィナンシャルのイメージキャラクターを務めた。

【参考記事】
動画あり:「こじるり」こと小島瑠璃子さんがFXTFの新イメージキャラクターに!

 その後、FXトレード・フィナンシャルは2018年に2回に渡って実質的オーナーが変わり、結局、香港系の金融グループ・ゴールデンウェイの傘下に入った。さらに、FXトレード・フィナンシャルは2019年4月にゴールデンウェイ・ジャパンと社名を変更して、再出発することとなった。

【参考記事】
FXTFに劇的変化の予感! ゴールデンウェイ傘下入りで新システム追加&社名変更も!?
FXTFがゴールデンウェイ・ジャパンへ!社名変更でサービス自体は変わったの?

 ゴールデンウェイ・ジャパンと社名が変更されてからも、小島瑠璃子さんがイメージキャラクターであることは当初変わらなかったが、2020年4月からは新たなイメージキャラクターを女優の山本舞香さんが務めている。

【参考記事】
ゴールデンウェイ・ジャパンの新イメージキャラクターに女優・山本舞香さんが就任!

(【本記事公開後の追記】部分は2020年10月12日に掲載)

この記事に関連する新着情報

ザイスポFX!
ザイFX!編集部

激動の渦にあるFX業界!? FX業界には日々新しい動きが起こっています。激しさを増すスプレッド競争、おトクなキャンペーン情報、新サービス・新取引ツールの紹介、業界再編の話題などなど、このコーナーではFX業界の最新注目情報をザイFX!編集部がいち早くお届けします。

ザイFX!編集部の他の担当コーナー
ドル・円・ユーロの明日はどっちだ!?」へ
FXの知られざるナゾの世界」へ
FX毎日バトル!」へ
やさしいビットコイン・仮想通貨研究所」へ

当コラムのバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式フェイスブック
現在 いいね数 2831人 ザイFX!のFacebokにいいね!する

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 106736人 ザイFX!のtwitterをフォローする

FX会社徹底比較 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較 取引コスト スワップポイント 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性
相場予想が当たらなくても儲かる!底辺高校卒業生と最強の為替サイトザイFX!が作った1日5分で稼ぐFXグルトレ完全ガイド
【全41口座徹底調査】スプレッドやスワップポイントがお得なFX会社は? FX会社比較!
最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較!
FX会社のiPhone対応を徹底比較!
システムトレード(シストレ)口座を徹底比較!
NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!
メキシコペソ/円のスワップポイントを徹底比較!
FX初心者のための基礎知識入門
世界の為替チャート

ビットコイン/円-43271.004306285.00

XBTJPY

ビットコイン/米ドル-270.600039478.4000

XBTUSD

ビットコイン/ユーロ-195.700033381.6000

XBTEUR
Powered by kraken
簡単!ログイン不要! ザイFX!for iPhoneリニューアル!最新のチャート・レート・ニュースをサクッと確認できる♪使い方を詳しく紹介! 無料配布中!今すぐAppStoreからダウンロード!
『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替の総合情報サイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は → 「ザイFX!」トップページへ
プロの為替相場見通しなどが知りたい人は → 「ザイFX!の有料・無料メルマガ」
メタトレーダー4(MT4)の情報を知りたい人は → 「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」
ビットコインなど仮想通貨の情報を知りたい人は → 「ザイFX!×ビットコイン」
FX初心者のための基礎知識入門

相場を見通す 超強力FXコラム












元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



ザイFX!のMT4専門サイト ザイFX!×メタトレーダー4(MT4)


ザイFX!メルマガ