ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒

【アイネットFX】ザイFX!限定、ループイフダン取引でAmazonギフト券3,000円分をプレゼント!

ザイスポFX!
バックナンバー

マーフィーさんのスパンモデルが使える
高機能チャートがヒロセ通商から新登場!

2012年06月09日(土)09:30公開 [2020年04月27日(月)11:29更新]

GMOクリック証券は取引高8年連続世界1位! ザイFX!限定で1500円もらえる

 みなさん、こんんちは、葉那子です。

 今回は、テレビCMの開始やスプレッドの縮小と最近話題のヒロセ通商から登場した、新しいサービスをご紹介したいと思います。

 豊富な通貨ペアを低スプレッドで提供していることで人気のヒロセ通商[LION FX]ですが、このたび、これまでよりもさらに使いやすくなった高機能チャートシステム「LIONチャート」が新登場。

 これまでのチャートも引き続き使用することもできますが、ウェブブラウザ上で高機能なアプリケーションを実現できる、マイクロソフトのSilverlightを使用した新チャートシステムは、従来のインストール版チャートにはない新機能が満載なんです。

■マーフィーさんのテクニカル指標が使えるようになった

 まず何よりも注目すべきところは、新たなテクニカル指標が追加されたことです。

 従来のチャートでは、表示可能なトレンド系のテクニカル指標は6個だったのに対し、新チャート「LIONチャート」では、13個にまで増えました。

 以下は、トレンド系テクニカル指標の一覧です。

ヒロセ通商[LION FX]の新旧チャートのテクニカル指標一覧

 今回新しく追加されたテクニカル指標に「スパンモデル」「スーパーボリンジャー」というものがあります。

 こちらは、元インターバンクディーラーのマーフィーさんこと柾木利彦さんが、長年のディーラー経験から得たトレード技術を元に、独自で考案したテクニカル指標です。

 ご自身の著書『マーフィーの最強スパンモデルFX投資法』で、2つのテクニカル指標の詳しい活用方法が説明されています。

 それによると、「スパンモデル」は一目均衡表をベースに改造を加えたもので、その最大の特徴は「買いか売りかを明確に示すことにより、曖昧さを徹底的に排除し、分析が瞬時にできる」ところだそうです。

 実際に米ドル/円1時間足の「LIONチャート」にスパンモデルを表示させたものがこちらです。

スパンモデル(クリックで拡大)

 確かに一見すると一目均衡表のようです。

ビジュアルでもわかりやすいテクニカル指標となっているということなので、テクニカル初心者の方にとってはいいかもしれませんね。

 そして、柾木さん独自のテクニカル指標のもう1つである「スーパーボリンジャー」は、その名のとおり、今では定番のテクニカル指標として世界中で使用されているボリンジャーバンドがベースになっています。

 こちらも米ドル/円1時間足のチャート上に表示させてみました。

スーパーボリンジャー(クリックで拡大)

 チャート画像を見てもわかるとおり、スーパーボリンジャーはボリンジャーバンドに一目均衡表の遅行スパンを加えたもので、柾木さんによると、たったこれだけでも「ボリンジャーバンドよりもはるかに強力なトレードツールになる」とおっしゃっています。

 柾木さん独自の2つのテクニカル指標の実践的な活用法を詳しく知りたいという方は、ぜひ柾木さんの著書『マーフィーの最強スパンモデルFX投資法』をご覧になってみてください。

■オシレーター系のチャートにラインが引ける

 また、この新チャートは、チャート上の書き込み機能も充実しているところが特徴です。

 これまでメインとなる上部のチャート上にはラインを引くことができましたが、オシレーター系の下部テクニカルにはラインの書き込みができませんでした。

 しかし、この「LIONチャート」では、下部テクニカルでもラインを引くことができるようになったのです。

 さらに、従来のチャートではワンタッチで引くことができなかった水平線や垂直線が、「LIONチャート」ではワンタッチで簡単に引けるようになりました。

 フィボナッチの種類も2種類から4種類に増え、細かいけれどあるとうれしい機能が数多く追加されたことで、チャート分析がより快適にできそうです。

 チャート機能以外にも、見た目もスタイリッシュになり、「LIONチャート」は実用性だけでなく、デザイン性にもこだわって作られたチャートになっています。

 高機能「LIONチャート」は、ヒロセ通商[LION FX]の口座を持っていれば無料で使用することができますので、口座をお持ちでない方はぜひこの機会に検討してみてください。

 また、ヒロセ通商の子会社で、同じシステムを使用しているJFX[MATRIX TRADER]でも、「MATRIXチャート」という名称で今回ご紹介した新チャートを提供しています。

 両社とも主要通貨スプレッドはいっしょとなっていますが、スペックに若干の違いがあったり、キャンペーン内容が異なっていますので、どちらを開設するか迷っているという方は、ザイFX!内で比較してみてはいかがでしょうか。

>>>ヒロセ通商[LION FX]の最新スペック詳細はザイFX!の比較コンテンツをご覧ください
>>>JFX[MATRIX TRADER]の最新スペック詳細はザイFX!の比較コンテンツをご覧ください

(ザイFX!編集部見習い・葉那子)

この記事に関連する新着情報

FX会社のスペックをザイFX!が徹底調査 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較ができる 取引コスト スワップポイント 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性
ザイスポFX!
ザイFX!編集部

激動の渦にあるFX業界!? FX業界には日々新しい動きが起こっています。激しさを増すスプレッド競争、おトクなキャンペーン情報、新サービス・新取引ツールの紹介、業界再編の話題などなど、このコーナーではFX業界の最新注目情報をザイFX!編集部がいち早くお届けします。

ザイFX!編集部の他の担当コーナー
ドル・円・ユーロの明日はどっちだ!?」へ
FXの知られざるナゾの世界」へ
FX毎日バトル!」へ
やさしいビットコイン・仮想通貨研究所」へ

当コラムのバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式フェイスブック
現在 いいね数 人 ザイFX!のFacebokにいいね!する

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 104904人 ザイFX!のtwitterをフォローする

DMM.com証券[DMM FX]
注目FXニュースをPick Up!
相場予想が当たらなくても儲かる!底辺高校卒業生と最強の為替サイトザイFX!が作った1日5分で稼ぐFXグルトレ完全ガイド
最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較! メキシコペソ/円のスワップポイントを徹底比較!
FX初心者のための基礎知識入門
みんなの米ドル/円予想など…ザイFX!Twitterアンケート
『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替の総合情報サイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は → 「ザイFX!」トップページへ
プロの為替相場見通しなどが知りたい人は → 「ザイFX!の有料・無料メルマガ」
メタトレーダー4(MT4)の情報を知りたい人は → 「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」
ビットコインなど仮想通貨の情報を知りたい人は → 「ザイFX!×ビットコイン」
TOPICS
FX初心者のための基礎知識入門

相場を見通す 超強力FXコラム












元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



ザイFX!のMT4専門サイト ザイFX!×メタトレーダー4(MT4)


ザイFX!メルマガ