ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒

ヒロセ通商[LION FX]では当サイトからの口座開設者限定キャンペーンを実施中!

ザイスポFX!
バックナンバー

M2Jがトラリピ・ランキングを公開!
トラリピではどんな設定が一番儲かる?

2013年04月30日(火)14:48公開 [2020年04月30日(木)13:32更新]

【ヒロセ通商】ザイFX!限定 最大11000円キャッシュバック実施中!

 みなさん、こんにちは、葉那子です。

 今回は、マネースクウェア・ジャパンでリリースされた、新コンテンツをご紹介したいと思います。

■オリジナル注文方法「トラリピ」

マネースクウェア・ジャパンと言えば、独自の取引システム「トラリピ(トラップリピートイフダン)」を提供しているところが特徴。

 このトラリピとは、レンジ相場の値動きを活かし、たくさんの新規指値注文と決済注文を自動的に繰り返すもので、マネースクウェア・ジャパン特許を持つ完全オリジナルの注文方法です。

トラリピのレンジ相場を想定した活用例(イメージ)

 レンジ相場を想定し、事前に一定の値幅で注文を仕掛けた後は、自動で売買をしてくれるという意味では、システムトレード的なものをイメージしていただくといいかもしれません(完全なシステムトレードとは異なりますが…)

 実際、このシステムをうまく活用して、利益を上げているトレーダーもいます。

【参考記事】
進化したトラリピ犬氏のトレード術(1)1年9カ月の完全放置で確定利益430万円!
進化したトラリピ犬氏のトレード術(2)「円高に弱い説」を覆し、過去最高益!

■新コンテンツ「トラリピ・ランキング」をリリース!

 そんなトラリピに関連した新しいコンテンツ「トラリピ・ランキング」が、2013年4月13日(土)にリリースされました。

 これは、過去の一定の期間内にすべての通貨ペアで実施したトラリピのバックテスト結果を、獲得した「利益率(※)」の順に、ランキング形式で公開するというものです。

 つまり、過去の値動きのなかで、もしトラリピを仕掛けていたら、いったいどのくらいの収益が上がったのかがわかるわけです。

マネースクウェア・ジャパン[M2JFX]に口座を持っている方であれば、取引画面内から「トラリピ・ランキング」を見ることができるのですが、実は口座を持っていなくても、マネースクウェア・ジャパンのウェブサイトからでも見ることができます。

(※編集部注:「利益率」とは、バックテスト期間中に獲得した利益の合計を、維持率が100%を割り込まないために必要だった最低限の資金で割り算してパーセント表示したもの)

■バックテストの設定条件

 「トラリピ・ランキング」では、1カ月、3カ月、6カ月、1年、2年の中から選択された期間内で、利益率の高い順に、50位までのバックテスト結果が表示されています。

 それぞれ直近のデータから、2010年のデータまでを検索することができます。

バックテスト期間

 各通貨ペア、1つの期間ごとに合計6つのレンジでバックテストが行われるのですが、そのレンジの決定方法にはあるルールがあります。

マネースクウェア・ジャパンのウェブサイト内に記載されている図を使ってご説明しましょう。

「トラリピ・ランキング」に登録されるバックテストのレンジ決定方法

 まずは、バックテスト期間内の高値(図のB線)、安値(図のF線)、真ん中の値(図のD線)が基準となります。

 そして、期間中の値動きをまんべんなく網羅するように、図のように6つのレンジを割り出します。

 レンジが決まったら、あとは、仕掛ける本数と利益金額の設定です。

 これも、通貨ペアごとに以下のルールが適用されます。

米ドル/円、ユーロ/円、豪ドル/円、NZドル/円、加ドル/円、英ポンド/円
香港ドル/円、南アフリカランド/円 ※期間内の高低差が25~99銭の場合
香港ドル/円、南アフリカランド/円 ※期間内の高低差が1円以上の場合
ユーロ/米ドル、豪ドル/米ドル、NZドル/米ドル

 「トラリピ・ランキング」では、これらのルールに沿ってバックテストされた、数ある設定の中で、その時の値動きに一番フィットしたものが、1位になるわけです。

 つまり、過去に1位だった設定が、将来も好成績を収めることを保証するものではありません。

 自分の中で想定するレンジはあっても、トラリピをどう活用すればいいのかイマイチわからないという方は、設定方法を参考にしてみてはいかがでしょうか。

 試しに…

この記事に関連する新着情報

ザイスポFX!
ザイFX!編集部

激動の渦にあるFX業界!? FX業界には日々新しい動きが起こっています。激しさを増すスプレッド競争、おトクなキャンペーン情報、新サービス・新取引ツールの紹介、業界再編の話題などなど、このコーナーではFX業界の最新注目情報をザイFX!編集部がいち早くお届けします。

ザイFX!編集部の他の担当コーナー
ドル・円・ユーロの明日はどっちだ!?」へ
FXの知られざるナゾの世界」へ
FX毎日バトル!」へ
やさしいビットコイン・仮想通貨研究所」へ

当コラムのバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式フェイスブック
現在 いいね数 2414人 ザイFX!のFacebokにいいね!する

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 106266人 ザイFX!のtwitterをフォローする

GMOクリック証券[FXネオ]
注目FXニュースをPick Up!
相場予想が当たらなくても儲かる!底辺高校卒業生と最強の為替サイトザイFX!が作った1日5分で稼ぐFXグルトレ完全ガイド
最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較!
FX会社のiPhone対応を徹底比較!
システムトレード(シストレ)口座を徹底比較!
NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!
メキシコペソ/円のスワップポイントを徹底比較!
FX初心者のための基礎知識入門
簡単!ログイン不要! ザイFX!for iPhoneリニューアル!最新のチャート・レート・ニュースをサクッと確認できる♪使い方を詳しく紹介! 無料配布中!今すぐAppStoreからダウンロード!
『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替の総合情報サイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は → 「ザイFX!」トップページへ
プロの為替相場見通しなどが知りたい人は → 「ザイFX!の有料・無料メルマガ」
メタトレーダー4(MT4)の情報を知りたい人は → 「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」
ビットコインなど仮想通貨の情報を知りたい人は → 「ザイFX!×ビットコイン」
TOPICS
FX初心者のための基礎知識入門

相場を見通す 超強力FXコラム












元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



ザイFX!のMT4専門サイト ザイFX!×メタトレーダー4(MT4)


ザイFX!メルマガ