■FX選択型自動売買で世界初のサービス! コンセプトは?
現在、賞金総額550万円のトレードグランプリも開催中のインヴァスト証券[シストレ24]では、2013年5月20日(水)より、新サービス「相場で選ぶシリーズ」の提供を開始しました。
【参考記事】
●シストレ24で簡単に最大1万円をゲット!賞金総額550万円のトレードグランプリ開始
これまで何度も紹介してきたとおり、インヴァスト証券[シストレ24]では、イスラエルのトレーデンシー社が開発したシストレ用プラットフォーム「ミラートレーダー」を利用することができます。

そして、ミラートレーダーに搭載されたストラテジーを選ぶだけで、誰でもカンタンに自動売買をはじめられるのです。
「選ぶだけならば、選び方が大事!」ということで、これまでインヴァスト証券[シストレ24]は、ストラテジー選択において、トレーダー自身の分析に基づく相場観に頼るよりも、さまざまな角度からランク付けされた「ストラテジーの実績から選ぶ」ということをコンセプトにサービスを提供してきました。
ところが、今回新たにリリースされた「相場で選ぶシリーズ」のコンセプトは、なんと「相場予想はトレーダーが行い、リスク管理(売買)はストラテジーに任せる」というもの。
つまり、「トレーダー自身の相場観に基づいて、その相場観に合致するストラテジーを選び、その後の売買(エントリー、エグジット)は、まるっとストラテジーに任せてしまおう」というのです。
インヴァスト証券では、同社ウェブサイト内で、このサービスについて「お客様とシステムがそれぞれの得意分野を担当し、運用を行う新しいFXトレードのご提案」としています。
「新しいFXトレード」っていったいどんなトレードスタイルなの? ということで、さっそくサービスの中身を見ていきましょう。
■4タイプのステータスに192種類のストラテジー
「相場で選ぶシリーズ」は、インヴァスト証券[シストレ24]のオリジナル取引支援ツール「Myシストレ24」から利用することができます。「Myシストレ24」は、口座開設後にログインできる「Myページ」内に設置されていますよ。

【参考記事】
●シストレ24取引支援ツールがリニューアル。最大7000円のキャッシュバックチャンスも!
現在、「相場で選ぶシリーズ」で導入されているステータスは、「買いのみ」「売りのみ」「トレンドフォロー」「カウンタートレンド」の4種類。全部で、192種類のストラテジーがステータスごとに振り分けられ、搭載されています。
トレーダー自身の相場観を反映するのが「ステータス」。そして、各ステータスのなかに搭載されたストラテジーを選ぶことで、自身の相場観に合致したストラテジーを選ぶことができ、「相場予想はトレーダーが行い、リスク管理(売買)はストラテジーに任せる」という「相場で選ぶシリーズ」のコンセプトが実現するというワケです。
4種類のステータスと搭載されているストラテジーの特徴・概要は、下表のとおり。それぞれ、得意・不当意とする相場状況、また長所や短所などが記載されていますので、ぜひチェックしてくださいね。
試しに、「買いのみ(BUY)」に搭載されているストラテジーを…
株主:株式会社ダイヤモンド社(100%)
加入協会:一般社団法人日本暗号資産ビジネス協会(JCBA)