ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト
バックナンバー

売買代金とドル/円相場に意外な関係が!?
見逃せない最大8000円キャッシュバック!

2014年03月14日(金)東京時間 12:36

【外為オンライン】ザイFX!限定3000円+FX書籍がもらえる

 みなさん、こんにちは、葉那子です。

 今回は、GMOクリック証券[FXネオ]の売買代金に注目してみたいと思います。

■2012年12月から2013年1月の売買代金は2倍に!

GMOクリック証券と言えば、店頭FX口座[FXネオ]において、2012年、2013年と2年連続、年間FX取引高世界第1位(※)の快挙を達成した国内大手のFX会社です。

(※Forex Magnates「2013年年間取引高調査報告書」に基づく2013年1~12月のFX取引高)

【参考記事】
日本が金・銀・銅独占の快挙! 取引高世界一は日本のGMOクリック証券
2012年の年間取引高ランキングを公開! 日本のFX会社が世界1、3、5位で大健闘!

 そんな世界のトップを走り続ける[FXネオ]ですが、その取引高は常に右肩上がり、というわけではありません。

 月間の売買代金は相場変動に左右されやすく、相場が大きく動けば、それだけ取引も盛んになる傾向にあるようです。

 以下のグラフは、GMOクリック証券の公式サイトで開示されている、[FXネオ]の口座数と月間売買代金の推移を表したものです。

 赤い折れ線グラフが月間売買代金を示しているのですが、アベノミクスを背景に、米ドル/円をはじめ、円絡みの通貨ペアで大きく円安方向に動き出したことで、2013年の売買代金が一気に増加していることがわかります。

 特に2013年1月の売買代金が、前月比で2倍以上に急増しています。

 というのも、この頃の米ドル/円は、2012年11月から12月の2カ月で7円以上も上昇するなど、その後の円安大相場のスタート時期でもあったのです。

米ドル/円 週足

(リアルタイムチャートはこちら →FXチャート&レート:米ドル/円 週足

■2014年1月の売買代金が2013年夏以来の水準に!

 みなさんもご存知のとおり、米ドル/円は2013年5月には2008年以来の高値となる103.70円付近まで上昇したわけですが、それと同時に[FXネオ]での売買代金も伸びていきました。

 そして、ついに2013年6月には、サービスを開始して以来、初めて100兆円という大台に乗せ、翌7月にはさらにその売買代金を更新し、107兆2000億円という過去最高の売買代金を記録しています。

【参考記事】
GMOクリック証券の月間取引高が100兆円を突破! 最大9000円がもらえる!

 しかし、2013年7~10月は、それまでの大相場の調整ということもあり、しばらくレンジ相場が続きました。

 すると売買代金も2013年11月には、2013年7月のピークから半減。

 ところが、2013年11月には米ドル/円相場が上昇し始め、12月にはさらに上昇して、ついに105円台の高値をつけると、[FXネオ]の取引も活気を取り戻し、2014年1月の売買代金は2013年の夏以来となる82兆8900億円となりました。

米ドル/円 週足チャート

(リアルタイムチャートはこちら →FXチャート&レート:米ドル/円 週足

 2013年1月に続き、2014年も1月の売買代金が前月比で急増したということになります。

■売買代金が急増するのは大相場の少しあと!

 ちなみに、以下のグラフは、米ドル/円の週足チャートに、[FXネオ]の月間売買代金の推移(※ムラサキの線)を重ね合わせたものです。

米ドル/円 週足と[FXネオ]の月間売買代金

 やはり相場変動の大きさが、売買代金に大きく影響しているということがよくわかりますね。

 また、ここで注目したいのは、売買代金が急増する時期が、相場が大きく動いた時から1、2カ月遅れるというところです。

 米ドル/円相場が動き始めたのは2012年も2013年も11~12月ごろだったのに、売買代金が急増したのは年が明けた1月だったのです。

 相場が動いた後に、その方向のポジションを持つ人が増えるのか、反転を狙って逆張りをする人が増えるのかは定かではありませんが、相場変動が取引の動機になっていると言えそうです。

 これからも、相場動向とともに、取引高世界第1位の[FXネオ]の売買代金動向にも注目です。

 さて、そんなGMOクリック証券[FXネオ]では、現在…

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式フェイスブック
現在 いいね数 2397人 ザイFX!のFacebokにいいね!する

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 95498人 ザイFX!のtwitterをフォローする

FX害者のスペックをザイFX!が徹底調査 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較ができる 取引コスト スワップポイント 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性
ザイスポFX!
ザイFX!編集部

激動の渦にあるFX業界!? FX業界には日々新しい動きが起こっています。激しさを増すスプレッド競争、おトクなキャンペーン情報、新サービス・新取引ツールの紹介、業界再編の話題などなど、このコーナーではFX業界の最新注目情報をザイFX!編集部がいち早くお届けします。

ザイFX!編集部の他の担当コーナー
ドル・円・ユーロの明日はどっちだ!?」へ
FXの知られざるナゾの世界」へ
FX毎日バトル!」へ
やさしいビットコイン・仮想通貨研究所」へ

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!関連情報

GMOクリック証券
バカラ村のFXトレード日報!

注目FXニュースをPick Up!

最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較! レバレッジ3倍で年利30%!?メキシコペソ/円のスワップポイントを徹底比較!

ここから口座開設すると超おトク!!ザイFX!期間限定キャンペーン実施中

FX初心者のための基礎知識入門

世界の為替チャート

米ドル/円-0.06108.33

USDJPY

豪ドル/円-0.1573.46

AUDJPY

トルコリラ/円-0.0118.36

TRYJPY
為替の取れたてニュース

FX会社高額キャンペーンランキング 口座開設+取引とかでお金やギフト券がもらえちゃうの!?

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

みんなの米ドル/円予想など…ザイFX!Twitterアンケート

『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替の総合情報サイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は → 「ザイFX!」トップページへ
プロの為替相場見通しなどが知りたい人は → 「ザイFX!の有料・無料メルマガ」
メタトレーダー4(MT4)の情報を知りたい人は → 「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」
ビットコインなど仮想通貨の情報を知りたい人は → 「ザイFX!×ビットコイン」
ザイ オンライン

TOPICS

FX初心者のための基礎知識入門

相場を見通す 超強力FXコラム





どうする?どうなる?日本経済、世界経済

今井雅人 10月11日更新

米中部分合意へ? トランプ大統領が米中貿易摩擦のヤバさに気づいた!?



FX&コモディティ(商品)今週の作戦会議

10月07日更新






元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



ザイFX!のMT4専門サイト ザイFX!×メタトレーダー4(MT4)



ザイFX!メルマガ

今月の経済指標 予想&結果