ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒

DMM.com証券[DMM FX]ではザイFX!限定4,000円が1取引でもらえる!

バックナンバー

1週間で6%強のプラス!
おれやっぱタダモノじゃないな

2014年06月02日(月)12:00公開 [2014年06月02日(月)12:00更新]

【外為オンライン】ザイFX!限定3000円+FX書籍がもらえる

 もすっ! 先週、皆さんに「スタートダッシュをお見せする」と言ったの、覚えてる? おれは約束を守る男だから、今週はかなりがんばってトレードしたぞ。結果から言うと10万円からスタートして、1週間で6186円のプラスでした。

 世界中どこを探しても、1週間で6%も利子をつけてくれる銀行はない。投資をやってる人だけが、こういう恩恵をいただけるということです。そこにはもちろんリスクというものがあるけど、リスクはコントロールできます。

■ちまちま売買で探りながら、チャンスでロットを増やした!

 

 先週はもっぱら米ドル/円をトレードしました。おれは米ドル/円の落ち着きどころを100~105円だと見ていたので、月曜にスタートした時の1ドル=102円っていうのは、高くはないけど安くもないところなので、最初は1ロット(=1000通貨)とか2ロットで、ちまちまやってました。

 上がったものは下がるのであり、下がったものは上がるというのがおれの考えなので「買い」と「売り」と両方に注文を入れて、上がったら買いを利益確定して売りを継続保有、下がったら売りを利益確定して買いを継続保有っていう感じで、10円とか20円でもコツコツ稼いで様子を見ました。

 ところが米国の経済指標、例えば4月の「新築住宅販売件数」「耐久消費財」や1-3月期の「GDP」「個人消費」なんかを見てると「まあ悪くはないけど、そこまで強くもないだろ」っていうのが出てきまして。

 これは米ドルが安くなるチャンスがきてると思ったんで、売るほうのポジションを少し多くしたのです。そしたら28日にどーんと円高に動いたので、それまで1~2ロットでぽちぽちやってたのを3-5ロットに増やしました。

 だいたい、小さなロットで5回くらい様子を見たら、これならイケると読めるときが1回はあるので、その1回を大きなロットで取りに行くのがおれのスタイル。ちなみに28日から29日にかけて売り建てたポジションは、29日深夜の101.5円まで引っ張って利益確定できました。なかなかだろ?

 101.5円を割れたところでは、利益確定をする一方で、買いのポジションも作った。おれは米ドルの安値のめどを100円と見ていて、ここらへんからは買い下がっていってもいいと思っていた。わりと大きくとれたのは、このときの買いポジションが多かったです。

■売買回数151回!夜中おしっこに行くときもトレードしたぜ

 トレードの詳細をチェックしてもらったら、おれは先週151回も売買したらしい。だけど、ずっとやってたわけじゃない。ほとんどが夜中の1時とかです。米ドル/円が動く時間帯が1日に4回くらい(多いときは7~8回)あるんで、そのときにやるの。夜中におしっこ行くときもやったよ。

 ロスカットのトレードは2回あって、656円と666円のマイナスのポジションを切りました。でも、そのときもおれはそれ以上に含み益のポジションを持っていたわけなので、このロスカットは「失敗したから」というわけじゃない。トータルで勝つことがいちばん重要のはずです。

 ここからの米ドル/円の落ち着きどころは、ちょっと下がって101.5円から100円くらいの間になるんじゃないかなあと見ています。うん、もうしばらくは円高かなって思いますね。世の中の気分を見ていくことが大事であり、先週のおれはちゃんとそれが見えていたということです。

 実は、先週話していた英ポンド/円も1回だけやりました。ポンドのニュースを調べたところ、ヨーロッパの経済があまり良くなくて、円が強くなるおそれが強かったので売りだと思ったのです。でも、見たときにはすでに大きく下げていたので、逆に「ここまでは明らかに下げすぎ」と思ったところで買って、すぐに利益確定した感じです。

 そのまま追っかけても良かったんだけど、資金が限られている中で今は米ドル/円をやるほうが確実性が高いと思ったので、英ポンド/円はやめて米ドル/円に戻ったというわけです。

 ところで、ほかの人たちの調子はどうなの? みんながんばってるかなあ? 先週はスタート直後ということで、ライバルたちも気合入っているだろうと思って負けないようにやったけど、6%強のプラスを出せたということで、今週はそこまでガツガツはやらなくていいかもしれない。

 読者の皆さんにわかりやすいように「このまま米ドル/円でいきましょうか」って相談したら、ザイFX!編集部の人は「そんなのはいいから、とにかく増やせ」って言うんですよ。

 ということで、ユーロの動向も気にしつつ、豪ドルやNZドルの行方も追いながら、ここぞっていうときにはリスクを背負って勝負していくつもりです。皆さん、引きつづきおれのトレードに注目してください。もす!
 

ボビー・オロゴンの総資産(2014年06月02日)10万6186円
ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式フェイスブック
現在 いいね数 2393人 ザイFX!のFacebokにいいね!する

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 102390人 ザイFX!のtwitterをフォローする

ザイFX!杯 FX毎日バトル!
ボビー・オロゴン

ナイジェリア生まれ。国立大学経済学部卒業後、父親が経営する貿易会社の仕事で来日し、そのまま住みつく。タレント活動の傍ら、株、FXを趣味で行なう。日経平均先物とFXの取引が好きで「ほぼ負けたことがない!」。『ザイFX!THE MOOK』にて、自身の投資、人生観について語っている。英語、フランス語、日本語、ナイジェリア語の4か国語を操る。現在は日本に帰化。前回の原本割れを教訓にリベンジを狙う。

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

FX会社のスペックをザイFX!が徹底調査 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較ができる 取引コスト スワップポイント 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性

FX会社徹底比較 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較 取引コスト スワップポイント 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性
注目FXニュースをPick Up!
最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較! レバレッジ3倍で年利20%以上!?メキシコペソ/円のスワップポイントを徹底比較!
FX初心者のための基礎知識入門
みんなの米ドル/円予想など…ザイFX!Twitterアンケート
『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替の総合情報サイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は → 「ザイFX!」トップページへ
プロの為替相場見通しなどが知りたい人は → 「ザイFX!の有料・無料メルマガ」
メタトレーダー4(MT4)の情報を知りたい人は → 「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」
ビットコインなど仮想通貨の情報を知りたい人は → 「ザイFX!×ビットコイン」
TOPICS
FX初心者のための基礎知識入門

相場を見通す 超強力FXコラム



どうする?どうなる?日本経済、世界経済 今井雅人 05月28日更新

「株高・円安」の相関が戻りつつある!日経平均は9合目




FX&コモディティ(商品)今週の作戦会議
05月25日更新






元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



ザイFX!のMT4専門サイト ザイFX!×メタトレーダー4(MT4)


ザイFX!メルマガ

今月の経済指標 予想&結果