ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト
バックナンバー

世界を4分割して投資チャンスを探す! 
ボビー、着実に首位固め!

2014年06月23日(月)東京時間 11:50

【外為オンライン】ザイFX!限定3000円+FX書籍がもらえる

 先週はいつもより取引回数が少なくて64回でした。理由は2つあって、1つはすっごく忙しかったこと。まあ、仕事をやっていればそういうときもあります。そのぶん一回一回のトレードを大切に、確実に利益をとっていくことをテーマとしてやりました。

■トレード回数64回、損益+1550円

 もう1つは、値動きの幅が小さかったこと。自分としては先週の米ドル/円は101.5~102.5円のレンジを想定していて、かつ下に抜けたらインパクトが大きいと見ていたので、102.5円に近くなるほど売りポジションを増やせるようにってことで、待ち構えておりました。

 結果として値動きは想定レンジの中に収まったわけだけど、残念ながら上にも下にも接近することはなかった。だから、前回のように手持ちの資金をめいっぱい注ぎ込むチャンスもなくて、小さなポジションを動かしていたというわけです。

 19日にはちょっと大きく動いて円高のほうに進んだので、この日はがんばりましたけど、これがなかったら取引回数はもっと少なかったかもしれない。それでもなんとか先週より1.5%プラスにもっていけたから、自分としては「まあまあできたかな」ってところです。

 先週の米ドル/円は、円高になったというよりも、ドル安になったのだと思っています。この傾向はもう少し続くかもしれない。そんな中、米国の株はどんどん高値更新していて、ダウは1万7000ドルに行きそうな勢い。でも、こういうときこそ警戒が必要じゃないかなあ。

 日本株も強いですなあ。だけど、これは一時のインフレであって、しばらくしたら調整がくると思う。そのときこそ、おれが本気を出すときかもしれない。でも、株価は強く上がっているときは上がりクセがついているわけで、もうしばらくは行くかもなあ。

 とりあえず「調整はいつかくるんだ」ってことを頭に入れて、でも「まだこないなあ」とか思いながら、楽しくトレードできたらいいんじゃないかと思うわけでして。ハイ。

■世界を四分割で見て投資チャンスを探す

 それから、おれはちょくちょく英ポンド/円もいじっております。今週も2回くらいトレードしました。英ポンド/円もあるってことを忘れないために。

 いまヨーロッパで調子いいのはドイツとイギリス。でもおれは、ユーロはそこまで信用してない。どうしてかっていうと、ユーロは1つの国じゃないから。しかも、ドイツのメルケル首相とイギリスのキャメロン首相の考えは合っていない。ユーロはこれからも意見割れするから、大変だなあ。

 だったら、英ポンドに振っておきたいという考えです。でも、値動きが大きいから確実性を重視するなら、メインはやっぱり米ドル/円になる。

 おれはつねづね世界を四分割にして、いまはどこが強いのかなあって見ています。投資のバランスもそれでとってます。四分割っていうのは、米国・欧州・アジア・アフリカね。米国は今のところ多少弱くて、欧州もそこまでよくはなくて、アフリカはまあまあだけど脆さも抱えてる。

 アフリカは株価は上がってるけど、全体的にみると資源のあるところとないところで分かれてる。資源ないところは大変に苦しんでいる。南アフリカは失業率が高くて、ナイジェリアもそこまでじゃないから、これからしばらくは大変なときが続くかも。

 ということで相対的にはアジアがいちばん強いということになります。いちばん強くはあるんですが、イラクの問題で油も高くなってるからしばらく軽いインフレが続いて、そこから先が大変になるんじゃないかなと予想します。

 さて、今週の作戦。前回は円高に行くかもっていうことで101.5~102.5円を予想しましたが、今週は少し円安に振れるかもしれないと思って101.8~102.8円のレンジを予想していきたいなあ。

 本当は「来週は○円くらい増やします」って言ったらいいのかもしれないけど、おれはいつも言っているように、数字と争うことはしない。状況に応じて取れるチャンスを確実に取っていく。数字は後からついてくる。

 ところで今はワールドカップが真っ盛りですなあ。おれは全試合、見ていますよ。応援してるのはもちろん、ニッポンとナイジェリア。ナイジェリアはイランと引き分け、ボスニアヘルツェゴビナに勝って、次はアルゼンチンとやります。大変です。ニッポンも厳しいけど、コロンビアに勝ったら(決勝トーナメントに)いけちゃうと思うよ。

 ワールドカップは為替や株価にも影響するはず。まず出場するとその国の景気が刺激されるし、勝ったらスポンサーや関連のビジネスが盛り上がる。どこの国が優勝するかで、投資のポジションの取り方も考えないと。

 ちなみに、おれはオランダが優勝するんじゃないかと見ています。それじゃあ、また来週!
 

ボビー・オロゴンの総資産(2014年06月23日)10万3590円
ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式フェイスブック
現在 いいね数 2390人 ザイFX!のFacebokにいいね!する

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 93695人 ザイFX!のtwitterをフォローする

ザイFX!杯 FX毎日バトル!
ボビー・オロゴン

ナイジェリア生まれ。国立大学経済学部卒業後、父親が経営する貿易会社の仕事で来日し、そのまま住みつく。タレント活動の傍ら、株、FXを趣味で行なう。日経平均先物とFXの取引が好きで「ほぼ負けたことがない!」。『ザイFX!THE MOOK』にて、自身の投資、人生観について語っている。英語、フランス語、日本語、ナイジェリア語の4か国語を操る。現在は日本に帰化。前回の原本割れを教訓にリベンジを狙う。

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

FX害者のスペックをザイFX!が徹底調査 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較ができる 取引コスト スワップポイント 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性

FX会社高額キャンペーンランキング

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

GMOクリック証券
FX会社徹底比較 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較 取引コスト スワップポイント 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性

注目FXニュースをPick Up!

最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較! レバレッジ3倍で年利30%!?メキシコペソ/円のスワップポイントを徹底調査!

ここから口座開設すると超おトク!!ザイFX!期間限定キャンペーン実施中

FX初心者のための基礎知識入門

世界の為替チャート

米ドル/円+0.26106.47

USDJPY

豪ドル/円+0.2472.20

AUDJPY

NZドル/円+0.1568.25

NZDJPY

みんなの米ドル/円予想など…ザイFX!Twitterアンケート

『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替の総合情報サイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は → 「ザイFX!」トップページへ
プロの為替相場見通しなどが知りたい人は → 「ザイFX!の有料・無料メルマガ」
メタトレーダー4(MT4)の情報を知りたい人は → 「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」
ビットコインなど仮想通貨の情報を知りたい人は → 「ザイFX!×ビットコイン」
ザイ オンライン

TOPICS

FX初心者のための基礎知識入門

相場を見通す 超強力FXコラム






FX&コモディティ(商品)今週の作戦会議

08月19日更新

どうする?どうなる?日本経済、世界経済

今井雅人 08月16日更新

円高になることはあっても米ドル安にはならない!?







元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



ザイFX!のMT4専門サイト ザイFX!×メタトレーダー4(MT4)



ザイFX!メルマガ

今月の経済指標 予想&結果