ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト
バックナンバー

[今週のまとめ]フラン余波で大揺れ!?
福田萌が再び1位、ひろぴーが2位に急浮上

2015年01月17日(土)東京時間 17:00

GMOクリック証券は取引高7年連続世界1位! ザイFX!限定で3000円もらえる

 ザイFX編集部です。今週は為替の世界に大変な「事件」が起きました。

 スイス国立銀行は2011年9月以来、1ユーロ=1.20スイスフランを上限として公然と売り支え(スイスフランが高くならないようにする)てきましたが、16日に突然「介入をやめる」と宣言。

 これまで国家あげて防衛してきた堤防が決壊したことでスイスフランは急騰、関連する通貨ペアでは値段がいきなり"飛んだ"状態になり、大騒ぎになりました(詳しくはザイFX!の関連記事をご覧ください)。

 バトル参加者にはスイスフランに絡んだポジションを持っている人はいなかったため直接の影響はありませんでしたが、"余波"もあり相場が動く中で今週は順位の入れ替わりがありました。

 それでは今週もさっそく5人の戦いぶりを振り返っていきましょう。

■大胆持ち越し→瞬間高値で決済、福田萌がツキまくり!

 今週、1位に立ったのは福田萌さん、昨年12月10日以来の首位返り咲きました。年末年始とトレードを控えていましたが、先週金曜の雇用統計の相場に挑戦。

 雇用統計の前後は為替がブレやすく初心者には難しいのですが、果敢にも米ドル/円を118.9円台で4万通貨も買い。結構な高値です。

 一時は3万円ほど含み損になるも、抱えたまま週末へ突入。週明けて月曜夜、119.3円に達したところで指値が刺さって見事1万3000円の利益になりました。

 チャートで確認していただければわかりますが、今週119円を超えていたのはほんの数時間しかありませんでした。

 そこから116円割れまでまっさかさまに円高に振れたわけですから、萌さんのトレードはまさに「奇跡」と言っていいでしょう。

 先週、ものすごい勢いで追い上げてきたひろぴー氏は、今週もその勢いを維持。なんと約4万円を上乗せしてついに2位に浮上です! 数週間前まで22万円台でくすぶっていた人とは思えません。

 そう言えばひろぴー氏は前回バトルでも「自分の得意な相場がくるまでは焦らない…」と、前半ずっと我慢して勝負の時を伺っていましたね。

 「利益が載ったポジションは勢いが続く限りホールドする」というご自慢の握力、とくと見させていただきました。ひろぴー氏は来週も、EU政策金利発表や「水星逆行」で大荒れの展開を予想。

 ユーロ/ドル勝負を宣言しているほか、ユーロ/円と米ドル/円の売りや、旬な米ドル/スイスフランの買いなど野心的なポジションを持って週明け相場に挑みます。楽しみです!

■田畑くん3位転落、ボビーは3度目の強制決済

 さて、昨年まで快調に首位を独走していた田畑くんは今週、萌さんとひろぴー氏に相次いで抜かれ3位に転落。昨年クリスマスから積極果敢なトレードが鳴りを潜めています。

 実は年明けから田畑くんは、友人のビジネスに協力するためインドネシアに行っており、思うようにトレードの時間が取れなかったというのが真相のよう。

 「自分の得意な相場になるまで好機を待つ。待つこともトレーダーの仕事ですよね」と言っています。なるほど、ひろぴー氏が得意な相場と田畑くんの得意な相場が入れ替わったのですね!

 成績的には大きく水を開けられていますが、4位・こうちゃんママ★さんもがんばりました。今週前半は英ポンド/円、米ドル/円、ユーロ/円などを手掛けますがいまいちぱっとせず。

 一時は18万円割れ寸前まで減らしましたが、15日に仕掛けたポンド円とユーロ/ドルの売りがキマって2万8000円の利益! すかさず先週一部損切りした豪ドル/ドルを買い戻し、4万5000通貨まで増やしました。

 豪ドル/ドルにはどこまでも食らいついていく覚悟のようです。本人は「ユーロ/ドルの戻り売りに乗り損ねたので、ちとやってみました。ダメっぽいねーw」と言っていますが、結果やいかに!?

 最後は一人でどんどん資産を掘り下げているボビー・オロゴンさん。今週はとうとう3回目の強制ロスカットを食らい最大で8万1000円まで減りました。ひどいものです…。

 今回のバトルでボビーさんの予想はズバズバ当たっているのですが、なぜか資産は減る一方。なんで!?

 本人は「天才すぎて負けている。でもオレは懲りずに全力勝負を続けるぜ」と言ってます。

 焦りもあるのでしょうが、負ければ負けるほどムキになって勝負をしているように見えなくもありません。来週はいくらまで減ってしま…… 

 以上、ザイFX編集部、担当カエル記者がお送りしました。

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式フェイスブック
現在 いいね数 2390人 ザイFX!のFacebokにいいね!する

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 93665人 ザイFX!のtwitterをフォローする

ザイFX!杯 FX毎日バトル!
ザイFX!編集部

最強のFX情報サイト「ザイFX!」を運営。FX会社を簡単に比較できる「FX会社徹底比較!」、26通貨ペアのサクサクチャート、リアルタイムで通貨についてチャットできる「FX実況ちゃんねる」、西原宏一さん始め、FXのプロ中のプロたちが発信するFXコラム、ユニークなFXまんが「リスク on まりおくん」など、多彩なFXコンテンツが大人気。前回より参加人数が4名→5名に増え、資金も10万円→30万円とアップし、よりスリリングなバトルを演出する。

ザイFX!編集部の他の担当コーナー
ザイスポFX!」へ
ドル・円・ユーロの明日はどっちだ!?」へ
FXの知られざるナゾの世界」へ
やさしいビットコイン・仮想通貨研究所」へ

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

FX会社高額キャンペーンランキング

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

GMOクリック証券
FX会社徹底比較 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較 取引コスト スワップポイント 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性

注目FXニュースをPick Up!

最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較! レバレッジ3倍で年利30%!?メキシコペソ/円のスワップポイントを徹底調査!

ここから口座開設すると超おトク!!ザイFX!期間限定キャンペーン実施中

FX初心者のための基礎知識入門

世界の為替チャート

米ドル/円+0.18106.52

USDJPY

ユーロ/円+0.27118.19

EURJPY

英ポンド/円+0.15129.27

GBPJPY

みんなの米ドル/円予想など…ザイFX!Twitterアンケート

『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替の総合情報サイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は → 「ザイFX!」トップページへ
プロの為替相場見通しなどが知りたい人は → 「ザイFX!の有料・無料メルマガ」
メタトレーダー4(MT4)の情報を知りたい人は → 「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」
ビットコインなど仮想通貨の情報を知りたい人は → 「ザイFX!×ビットコイン」
ザイ オンライン

TOPICS

FX初心者のための基礎知識入門

相場を見通す 超強力FXコラム



FX&コモディティ(商品)今週の作戦会議

08月19日更新


どうする?どうなる?日本経済、世界経済

今井雅人 08月16日更新

円高になることはあっても米ドル安にはならない!?









元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



ザイFX!のMT4専門サイト ザイFX!×メタトレーダー4(MT4)



ザイFX!メルマガ

今月の経済指標 予想&結果