FX(外国為替証拠金取引)と外国為替のサイト・ザイFX! 為替チャート、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載
バックナンバー

今月はドルとポンド買い、
豪ドルと円売りの勝負に変更!

2015年02月13日(金)東京時間 12:00

【DMM FX】ザイFX!限定! 口座開設+初回取引で4000円キャッシュバック

 昨日は物凄いドル/円の乱高下でしたね!思いっきり損失被りました、ひろぴーです、こんにちわ((+_+))。

 昨日の118円台までの急落はもちろん想定外でした。ただ、これのおかげでポジションが軽くなったこともあり、上値余地も広がったと確信しています。懲りずにロング勝負です。

■ドル/円 日足三角持合いを突破!

 先週の雇用統計がかなり良好だったこともあり、一気に120円台まで突っ込みました。

 雇用者数や失業率だけしかご存知ない方は謎な雇用統計だったかもしれませんが、賃金上昇率が今現在はイエレン議長の一番の注目ポイントとなっておりますので、上昇の反応のポイントはこの数値になっております。

 賃金上昇率が+0.5%とかなり予想より良かったです。この数値がここ半年改善されずにドル/円上昇をくすぶっていましたので、改善されたことにより大きく上がりました。

 労働者賃金の上昇率が物価指数を上回ると典型的な良いインフレとなり、好循環の持続的な好景気を発生させます。米国は本格的なバブルに向けての入口にいますので、今回の雇用統計は大きく反応したものと思われます。さらに3月の結果も要注目ですね!

 個人的に当初はレンジで想定していたのですが、トレンドラインを引くと力強く抜けていったので、徐々にロング目線に変わってきました。

 まだ相場参加者は大半はレンジを想定していますので、もしかしたら122円台が狙えるかもしれません。なんとなく、昨年の8月中旬の急落時と雰囲気が似ているので、上昇に賭けることにしました。ここ負けたら完全に白旗なので、今月のトレードは終了予定です(笑)。

■豪ドル/米ドルにも注目!

 豪ドルにも注目しています。

 木曜日の雇用統計は失業率が6.2%に対して、6.4%と悪く、今月は利下げを行いましたが、さらに利下げの可能性が出てきたと感じているからです。

 このまま徐々に0.76や0.75のオプションバリアを狙いにいくのではないでしょうか。

 こちらはいつもの豪ドル/米ドルのオーダー状況です。

 ずらりと下にオプションバリアが並んでいます。

 前回、0.7620近辺まで下落し、最安値更新しました。しかしその後、0.7870と約250pips戻しましてので、ポジションは比較的軽くなっているかもしれません。

 ですので、セカンドトライですし、ブレイクアウト前提でシナリオを建てています。こちらは数日スイング目線でいます。

 併せて、ポンド/ドルはロングも入りました。こちらは英国のカーニー総裁が昨日、英国の経済見通しも比較的に悪くない、と前向きな捉え方をきっかけにしていたからです。

 ここ最近、世界的に利下げ戦争でしたから、タカ派でないにしろ、消去法で米ドル以外ですと、ポンドがチョイスされるのではないかと思い、ロングした次第です。こちらも数日様子をみようと思います。

 ユーロに関しては当分様子見です。ギリシャ問題により、ヘッドラインで振り回されるので見通しは上でも下でもあります。進んだ方向にはかなりぶっ飛ぶ可能性があるので敬遠気味です。

 さあ、2月は踏ん張る月だと思っているので失点は少なめに辛抱強く耐えたいと思います。

ひろぴーの総資産(2015年02月13日)38万4281円
ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式フェイスブック
現在 いいね数 0人 ザイFX!のFacebokにいいね!する

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 87333人 ザイFX!のtwitterをフォローする

ザイFX!杯 FX毎日バトル!
ひろぴー

前回の初代優勝者。4ヶ月間トレードの利回りが33.2%の兼業サラリーマントレーダー。トレード手法やチャート分析などの研究は筋金入りで、FXの懇親団体「FX友の会」のお墨付き! 得意技はスイングトレード。動いている通貨ペアならなんでもトレード対象という、FXトレーダー。

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

注目ザイFX!編集部おすすめのFX会社

ザイFX!限定で3000円! トレイダーズ証券[みんなのFX]

トレイダーズ証券[みんなのFX]

米ドル/円スプレッド0.3銭!いまだけ当サイト限定キャンペーン実施中!

米ドル/円0.3銭原則固定! GMOクリック証券[FXネオ]

GMOクリック証券[FXネオ]

FX取引高7年連続世界1位! 今ならザイFX!限定で3000円キャッシュバック!

FX会社高額キャンペーンランキング

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

GMOクリック証券
FX会社徹底比較 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較 取引コスト スワップ金利 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性

Pick Up

最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

FX初心者のための基礎知識入門

世界の為替チャート

米ドル/円+0.03111.53

USDJPY

豪ドル/円+0.1879.16

AUDJPY

NZドル/円+0.1876.50

NZDJPY
ザイFX!Twitter
ザイFX!facebook

111円台は死守したものの、112円には到達できずに週末を迎えた米ドル/円。FOMCやEU首脳会議を迎える3月18日(月)~3月22日(金)の相場はどうなる?

上昇? 横ばい? 下落? 予想する矢印をクリックして「いいね!」してください。予想レート&理由などは各矢印のコメント欄へ!

上昇する 横ばい 下落する

112円台到達をピークに徐々に下げ始め、一時は110円台まで下落して週末を迎えた米ドル/円。3月11日(月)~3月15日(金)の相場はどうなる?

上昇? 横ばい? 下落? 予想する矢印をクリックして「いいね!」してください。予想レート&理由などは各矢印のコメント欄へ!

上昇する 横ばい 下落する

米中貿易協議の期限が延長となった中、一気に112円台に到達した米ドル/円。3 日5日(月)~3月8日(金)の相場はどうなる?

上昇? 横ばい? 下落? 予想する矢印をクリックして「いいね!」してください。予想レート&理由などは各矢印のコメント欄へ!

上昇する 横ばい 下落する
『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS
FX初心者のための基礎知識入門

相場を見通す 超強力FXコラム


 
03月18日更新










元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



ザイFX!のMT4専門サイト


ザイFX!メルマガ

今月の経済指標 予想&結果








サクッとわかるFX入門