FX(外国為替証拠金取引)と外国為替のサイト・ザイFX! 為替チャート、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載
バックナンバー

記者が「地獄シミュレーター」で診断して
みたところ…!? あのツールに新機能搭載

2016年09月14日(水)東京時間 12:41

【YJFX!】ヤフーグループのFX! 当サイト限定3000円もらえるキャンペーン中!

■あなたの老後は「天国」? それとも「地獄」?

 今回はマネーパートナーズの公式サイトにあって誰でも使えるコンテンツ、「地獄シミュレーター」について紹介したい。

マネーパートナーズ「地獄シミューレーター」

 この「地獄シミュレーター」は、いくつかの簡単な質問に答えるだけで、自身がこれから先、生活していくために、どのくらいの資金が必要になるのかを算出してくれるという、未来をシミューレーションすることができるコンテンツ。

 「地獄シミュレーター」なんてネーミングからすると、もしかして「ロスカット」や「含み損」、さらに「塩漬け」などなど、FXトレーダーが目を覆いたくなるような用語が満載のコンテンツ……なんてよからぬものも想像してしまうが、そういった類のコンテンツではないのでご安心を。

 もっとも、自分自身も数年先のことすらなかなか想像もつかないのに、いったいどんなふうに将来必要なお金を算出するのだろうか?

 そこで、記者が実際に「地獄シミュレーター」で診断してみたのだが、まずは結果がどんなふうになったのか、そこからご覧いただこう。

マネーパートナーズ「地獄シミューレーター」

 結果は以上のとおり、「地獄」レポート…。イラストに描かれている2人の服はボロボロだし、なんと背後には死神まで!? このイラストを見ているだけでも、明るい老後は迎えられそうにない…。

 今回は、不確実なデータをすべて除外し、記者が現時点で確実に入力できるデータのみで行ったシミュレーションなので、かなりハードルは高かったのだが……と言い訳を並べてみたが、ちょっと本気で資産運用を考えないとヤバいのかも…。

 なお、記者の個人情報が含まれているため、結果の一部を隠している。こちらはご了承いただきたい。

■Q1~Q8までの質問に回答するだけで診断できる

 記者の診断で「地獄シミュレーター」の「地獄」の部分を先に体験してもらったところで、サクッとその使い方を見ていこう。

 はじめに、「地獄シミュレーター」のトップ画面から「診断を始める」をクリックすると、以下の質問が表示される。

マネーパートナーズ「地獄シミュレーター」

 こちらは、Q8まで用意されていて、いずれも質問に答えていく形式だ。

 ちょっと変わった質問を紹介すると、Q4には物価に関する質問が用意されていた。

マネーパートナーズ「地獄シミュレーター」

 「ちょっと難しいぞ…」と思った人がいるかもしれないが、上の画像をご覧いただくとわかるように、アドバイスも掲載されているので、こちらを参考にしながら回答してみてもよさそうだ。

 さらに、Q5では年金に関する突っ込んだ質問もある。

マネーパートナーズ「地獄シミューレーター」

 このように、Q8までの質問に回答すると診断結果が表示されるわけだ。では、先ほどは「地獄」の診断結果をご覧いただいたので、参考までに老後安泰の「天国」バージョンもどうぞ。

マネーパートナーズ「地獄シミューレーター」

 この「地獄シミュレーター」は、あくまでも、老後を安心で豊かなものにするためのひとつとして「資産運用」を考えてもらおうというコンテンツ。

 あまり深刻にならず、興味のある人は一度試してみて、結果がどうあれ、これを機会に、将来必要なお金について考えてみてはどうだろう。

 次に、8月20日(土)、マネーパートナーズ

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式フェイスブック
現在 いいね数 2326人 ザイFX!のFacebokにいいね!する

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 87705人 ザイFX!のtwitterをフォローする

ザイスポFX!
ザイFX!編集部

激動の渦にあるFX業界!? FX業界には日々新しい動きが起こっています。激しさを増すスプレッド競争、おトクなキャンペーン情報、新サービス・新取引ツールの紹介、業界再編の話題などなど、このコーナーではFX業界の最新注目情報をザイFX!編集部がいち早くお届けします。

ザイFX!編集部の他の担当コーナー
ドル・円・ユーロの明日はどっちだ!?」へ
FXの知られざるナゾの世界」へ
FX毎日バトル!」へ
やさしいビットコイン・仮想通貨研究所」へ

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!関連情報

GMOクリック証券
セントラル短資FX[FXダイレクトプラス]

Pick Up

最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

FX初心者のための基礎知識入門

世界の為替チャート

米ドル/円+0.20110.16

USDJPY

豪ドル/円+0.3478.51

AUDJPY

NZドル/円+0.0576.01

NZDJPY

FX会社高額キャンペーンランキング 口座開設+取引とかでお金やギフト券がもらえちゃうの!?

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

ザイFX!Twitter
ザイFX!facebook

市場予想以上にハト派なFOMC結果などを受け、約1か月半ぶりに109円台を付けた米ドル/円。3月25日(月)~3月29日(金)相場はどうなる?

上昇? 横ばい? 下落? 予想する矢印をクリックして「いいね!」してください。予想レート&理由などは各矢印のコメント欄へ!

上昇する 横ばい 下落する

111円台は死守したものの、112円には到達できずに週末を迎えた米ドル/円。FOMCやEU首脳会議を迎える3月18日(月)~3月22日(金)の相場はどうなる?

上昇? 横ばい? 下落? 予想する矢印をクリックして「いいね!」してください。予想レート&理由などは各矢印のコメント欄へ!

上昇する 横ばい 下落する

112円台到達をピークに徐々に下げ始め、一時は110円台まで下落して週末を迎えた米ドル/円。3月11日(月)~3月15日(金)の相場はどうなる?

上昇? 横ばい? 下落? 予想する矢印をクリックして「いいね!」してください。予想レート&理由などは各矢印のコメント欄へ!

上昇する 横ばい 下落する
『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS
FX初心者のための基礎知識入門

相場を見通す 超強力FXコラム




 
03月25日更新








元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



ザイFX!のMT4専門サイト


ザイFX!メルマガ

今月の経済指標 予想&結果








サクッとわかるFX入門