ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒

DMM.com証券[DMM FX]ではザイFX!限定4,000円が1取引でもらえる!

ザイスポFX!
バックナンバー

仕掛けられる「わな」の幅が約4倍に拡大!
上場廃止で心機一転のあのFX会社に注目

2017年01月12日(木)13:00公開 [2020年04月30日(木)13:28更新]

投資情報充実の外為どっとコム!当サイト口座開設者限定キャンペーン実施中!

 リピート系発注機能の元祖、「トラリピ(トラップリピートイフダン)」でおなじみのマネースクウェア・ジャパン(M2J)

M2Jが提供するリピート系発注機能のトラリピ

 FXは、株などと比べるとレンジ相場になる傾向が強いため、トラリピのようなリピート系発注機能はそれなりに結果が出やすく、マネースクウェア・ジャパンでは「果報を寝て待つFXというキャッチフレーズをつけています。また、FX他社もこれに追随した発注機能を提供しています。

【参考記事】
FX業界の新たな流行は連続注文機能? 「リピトレ」、「連続IFDOCO注文」とは?
新サービスが続々登場! トラリピみたいな「リピート系発注機能」を大特集!

【参考コンテンツ】
システムトレード(シストレ)口座を徹底比較!:(4)リピート系発注機能【トラリピなど】

 2016年11月19日(土)、そのトラリピの発注機能を強化したトラリピ99」が登場しました。

トラリピの発注機能を強化したトラリピ99が登場

 今回のザイスポFX!は、このトラリピ99の話題からスタートしましょう。

■リピートイフダンの弱点をカバーするトラリピ

 トラリピ99について説明する前に、まずはトラリピの基本的なしくみをおさらいしておきましょう。

 トラリピは、トラップリピートイフダンの略。つまり、リピートイフダン注文をトラップ(わな)のように仕掛ける、というのがトラリピの発注方法です。リピートイフダン注文とは、以下の図のように、あらかじめ設定したイフダン注文を繰り返す機能のことです。

リピートイフダン注文のイメージ

 この方法なら、「買い」の赤い線と「売り」の青い線の間で値が動いている間は利益を得続けることができます。ただ、値動きというのはイレギュラーに上がったり下がったりするので、より広くわなを仕掛けて収益チャンスをアップさせようというのがトラリピなのです。

リピートイフダン注文を複数仕掛けるのがトラリピ

 図の中の青い線が売りで赤い線が買いです。たとえば、以下のようなランダムな値動きがあったとしても、わなの範囲内であれば利益が出続けるのです。

仕掛けたわなの範囲内は収益チャンスがアップ

 上がっても下がってもチャンスを逃さない……、まさに「果報を寝て待つFX」ですね。

■注文本数が25本から99本に増えた!

 トラリピのコンセプトは、「ワイドなレンジに本数を多く」というものです。つまり、注文の本数が多ければ多いほど、わなの幅が大きくなってトラリピの真価が発揮されます。そこで登場したのが、トラリピ99です。

 これまでのトラリピは、一度で注文できる本数が25本でしたが、トラリピ99では最大で99本もの注文を一挙に仕掛けることができるようになりました。従来に比べて約4倍! カバーできる範囲が大きく広がったのが、以下の図からもわかると思います。

注文本数が4倍に増えてカバーできる範囲が拡大

 冒頭で、FXはレンジ相場になる傾向が強いと書きましたが、マネースクウェア・ジャパンのウェブサイトでは、1990年以降の27年間のNZドル/円を例に挙げて、レンジを広くすることのメリットを説明しています。

1990年以降のNZドル/円は55円から80円の間にほぼ収まっている

 99本ものトラップが仕掛けられるトラリピ99なら、NZドル/円で55円から80円という幅を一度でカバーでき、ほとんどがそのレンジの中で推移していた、というわけですね。もっともこれは、「1990年の時点で55円から80円にレンジを設定していれば」という仮定の話なので、実際はこんなに効率的にはいきませんが……。

 ただ、ひとつ気をつけておきたいのは、99本もの発注をすると、資金もそれなりに必要になるということです。以下は、NZドル/円で、2007年4月1日から2016年11月9日の約9年7か月間、1000通貨で99本のリピートイフダン注文を仕掛けていたらどうなっていたかのシミュレーションです。

9年7か月間のトラリピのシミュレーション結果

 99本もの注文が必要なので最低資金は280万円を超えていますが、244万円近い利益が出ているというのはなかなかのインパクトです。ただ、トラリピの場合、決済したポジションはすべて利益が出ているはず。この時点での含み損がいくらなのかがちょっと気にはなりますが……。

 トラリピは、マネースクウェア・ジャパンにとって重要なサービス・・・

この記事に関連する新着情報

ザイスポFX!
ザイFX!編集部

激動の渦にあるFX業界!? FX業界には日々新しい動きが起こっています。激しさを増すスプレッド競争、おトクなキャンペーン情報、新サービス・新取引ツールの紹介、業界再編の話題などなど、このコーナーではFX業界の最新注目情報をザイFX!編集部がいち早くお届けします。

ザイFX!編集部の他の担当コーナー
ドル・円・ユーロの明日はどっちだ!?」へ
FXの知られざるナゾの世界」へ
FX毎日バトル!」へ
やさしいビットコイン・仮想通貨研究所」へ

当コラムのバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式フェイスブック
現在 いいね数 2416人 ザイFX!のFacebokにいいね!する

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 106551人 ザイFX!のtwitterをフォローする

FX会社徹底比較 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較 取引コスト スワップポイント 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性
注目FXニュースをPick Up!
相場予想が当たらなくても儲かる!底辺高校卒業生と最強の為替サイトザイFX!が作った1日5分で稼ぐFXグルトレ完全ガイド
最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較!
FX会社のiPhone対応を徹底比較!
システムトレード(シストレ)口座を徹底比較!
NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!
メキシコペソ/円のスワップポイントを徹底比較!
FX初心者のための基礎知識入門
世界の為替チャート

ビットコイン/円-392078.004694779.00

XBTJPY

ビットコイン/米ドル-3290.700043191.7000

XBTUSD

ビットコイン/ユーロ-2696.200035515.5000

XBTEUR
Powered by kraken
簡単!ログイン不要! ザイFX!for iPhoneリニューアル!最新のチャート・レート・ニュースをサクッと確認できる♪使い方を詳しく紹介! 無料配布中!今すぐAppStoreからダウンロード!
『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替の総合情報サイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は → 「ザイFX!」トップページへ
プロの為替相場見通しなどが知りたい人は → 「ザイFX!の有料・無料メルマガ」
メタトレーダー4(MT4)の情報を知りたい人は → 「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」
ビットコインなど仮想通貨の情報を知りたい人は → 「ザイFX!×ビットコイン」
TOPICS
FX初心者のための基礎知識入門

相場を見通す 超強力FXコラム












元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



ザイFX!のMT4専門サイト ザイFX!×メタトレーダー4(MT4)


ザイFX!メルマガ