ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒

約定力が9年連続No,1!【マネーパートナーズ】当サイト限定キャッシュバック実施中!

ザイスポFX!
バックナンバー

ザイFX!ニューヨークライブ!?
入国規制の大統領令で混乱の街を行く

2017年02月13日(月)16:35公開 [2020年08月27日(木)10:01更新]

投資情報充実の外為どっとコム!当サイト口座開設者限定キャンペーン実施中!

 新たに米国の大統領に就任したドナルド・トランプ氏。その一挙手一投足、1発言、1ツイートに世界中が注目する毎日です。そんななか、大統領就任式の前後に米国・ニューヨークなどに滞在していたフリーライターの三浦たまみさんに、トランプ大統領を巡る現地の雰囲気を今回は伝えていただきます(ザイFX!編集部)。

フリーランス編集・ライター 三浦たまみ

■トランプ大統領の移民入国制限でJFK空港は大混乱

 「今、JFK空港に人がたくさん集まってるみたい」

 ニューヨーク・ブルックリンにある陶芸家の友人宅でコーヒーを飲んでいると、トランプ大統領の動向をネットチェックしていた彼女から不安気な声が。

 1月27日(金)、トランプ大統領が「難民の受入停止と移民入国規制の大統領令」にサインしたことで、全米の空港で、イラン、イラク、リビア、ソマリア、スーダン、シリア、イエメンの中東・アフリカ7カ国からの移民の再入国制限が実施されました。

難民の受け入れ停止と移民入国規制の大統領令にサインしたトランプ大統領。これにより、JFK空港には大勢の人が集まり大規模デモに発展 (C)Alex Wong/Getty Images

難民の受け入れ停止と移民入国規制の大統領令にサインしたトランプ大統領  (C)Alex Wong/Getty Images

 ノルウェー元首相も1月31日(火)に渡米した際、イランへの入国歴があったことから一時拘束されたこともニュースになりましたが、それだけを切り取ってもいかに現場が混乱していたか、想像できます。

ニューヨークにある一番大きなジョン・F・ケネディ国際空港(以下、JFK空港)では、入国規制に反対する人たちが即座に集まってデモ。翌日も、大規模なデモに発展。

トランプ大統領が入国制限の大統領令にサインしたことで、反対した人たちがJFK空港に集まり大混乱に… (C)Stephanie Keith/Getty Images

トランプ大統領が入国制限の大統領令にサインしたことで、反対した人たちがJFK空港に集まり大混乱に… (C)Stephanie Keith/Getty Images

「私たちは、みんな移民だ」などと書かれたプラカードを持参したたくさんの人たちがトランプ政権を非難していました。

 友人は「ほら、見て!」と、ノートPCをこちらに向けます。その画面には、JFK空港に駆け付けたボランティアの弁護士の写真が写っているサイトが。

 シカゴや他の米空港に集まったボランティアの弁護士は、机とイスが用意されたところに座って作業しているのに、ニューヨークの弁護士は、地べたに座ってなりふり構わずといった感じで作業しています。

 「なんか、ニューヨークのこういうところが好きなんだよね」と友人は笑っていました。

■近代美術館MoMAが入国制限に即抗議

 トランプ大統領の入国制限に抗議の意思を込めて、ニューヨーク近代美術館(MoMA)は、5階の展示室に飾ってあったピカソやマティスなどの一部の作品を外して、イランやイラク、スーダンなど7カ国にルーツを持つ作家の作品を展示したことがニュースになりました。

 私は、先日MoMAに出かけ、NTTドコモの絵文字がMoMAコレクションになったと、美術館入口近くの壁を使って大々的に紹介されていたのを見て喜んでいたばかり。

MoMAコレクションとして美術館近くの壁を使って大々的に少雨階されていたNTTドコモの絵文字。その一方で、MoMAは入国規制の抗議の意味で、7カ国にルーツを持つ作家の作品を展示した

MoMAコレクションとして美術館近くの壁に紹介されていたNTTドコモの絵文字。一方で、MoMAは入国規制の抗議の意味で、イラン、イラク、スーダンなど7カ国にルーツを持つ作家の作品を展示した

 世界的に有名な美術館が、こんなふうにアートで即座に抗議の意思を示すって、単純にカッコいい。日本だったら、同じようなことってできるのかな?と思いました。

■反トランプデモはすごい人数だったが意外と和気あいあい

 ニューヨークでは、トランプ氏が大統領に就任した翌日の1月21日(土)にも、反トランプデモが大々的に行われ、私は、その光景を目の当たりにしました。

 地下鉄もデモに行く人で大混雑で、ブライアントパークという公園に沿って歩き、5番街に出る頃にはすごい人数になっていました。

トランプ米大統領が就任した翌日にも、反トランプデモが大々的に行われた

  日本の友達からは、「デモ大丈夫?」とLINEが来たし、私も、「デモ=抗議=怖い」というイメージが少なからずありましたが、実際には、太鼓を叩く人もいれば、チアガールのような格好をしている人もいたり、和気あいあいと話しながら歩く人もたくさんいるなど、賑やかな感じでした。

 ワシントンでは50万人、ニューヨークでは20万人、その他、全米各都市だけでなく、イギリス、パリなどでもデモが行われたことは、日本でも大きなニュースになりましたよね。

 そのデモの夕方、マンハッタン内のブルーボトルコーヒーにカフェオレをテイクアウトしに行きました(ニューヨークでも、ブルーボトルコーヒーは大人気!)。

 すると、店内でデモ帰りの3人組に遭遇。彼女らは、ピンクのネコの耳がついた帽子をかぶったり、自分の頬にマジックでネコのヒゲを描いたりしてました。

 後日、あのニット帽は「プッシーハット」という名前だとわかりました。「かわいいネコちゃん」を意味する「プッシーキャット」と、「女性器」を意味する「プッシー」という俗語をかけているそうです。

あの帽子を被っていた人は、過去のトランプ氏の女性蔑視発言に対する抗議の意味を込めていたのです。

 私は、ニューヨーカーでは…

この記事に関連する新着情報

注目ザイFX!編集部おすすめのFX会社
ザイFX!限定で3000円! トレイダーズ証券[みんなのFX]

トレイダーズ証券[みんなのFX]

取引コストが安い!さらに今だけ当サイト限定キャンペーン実施中!

取引コストが安い! GMOクリック証券[FXネオ]

GMOクリック証券[FXネオ]

取引ツールも充実! 今ならザイFX!限定で1500円キャッシュバック!

ザイスポFX!
ザイFX!編集部

激動の渦にあるFX業界!? FX業界には日々新しい動きが起こっています。激しさを増すスプレッド競争、おトクなキャンペーン情報、新サービス・新取引ツールの紹介、業界再編の話題などなど、このコーナーではFX業界の最新注目情報をザイFX!編集部がいち早くお届けします。

ザイFX!編集部の他の担当コーナー
ドル・円・ユーロの明日はどっちだ!?」へ
FXの知られざるナゾの世界」へ
FX毎日バトル!」へ
やさしいビットコイン・仮想通貨研究所」へ

当コラムのバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式フェイスブック
現在 いいね数 2412人 ザイFX!のFacebokにいいね!する

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 105330人 ザイFX!のtwitterをフォローする

おすすめFX会社
link

トレイダーズ証券新口座!

トレイダーズ証券[LIGHT FX]

ザイFX!限定で3000円がもらえるおトクな口座開設キャンペーン実施中!

link

現金がもらえる!

外為どっとコム[外貨ネクストネオ]

イメージキャラクターは白石麻衣さん! 無料オンラインセミナーは初心者に人気!

注目FXニュースをPick Up!
相場予想が当たらなくても儲かる!底辺高校卒業生と最強の為替サイトザイFX!が作った1日5分で稼ぐFXグルトレ完全ガイド
最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較! メキシコペソ/円のスワップポイントを徹底比較!
FX初心者のための基礎知識入門
みんなの米ドル/円予想など…ザイFX!Twitterアンケート
『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替の総合情報サイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は → 「ザイFX!」トップページへ
プロの為替相場見通しなどが知りたい人は → 「ザイFX!の有料・無料メルマガ」
メタトレーダー4(MT4)の情報を知りたい人は → 「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」
ビットコインなど仮想通貨の情報を知りたい人は → 「ザイFX!×ビットコイン」
TOPICS
FX初心者のための基礎知識入門

相場を見通す 超強力FXコラム












元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



ザイFX!のMT4専門サイト ザイFX!×メタトレーダー4(MT4)


ザイFX!メルマガ