ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒

【GMOクリック証券】取引コストが安い! 今ならザイFX!限定で現金1500円がもらえる!

ザイスポFX!
バックナンバー

マネパが1カ月弱で9回もスプレッド縮小!
NZドル/円1.2銭、トルコリラ/円2.9銭固定に

2017年06月06日(火)15:00公開 [2020年04月30日(木)12:55更新]

GMOクリック証券は取引高8年連続世界1位! ザイFX!限定で1500円もらえる

■3回縮小した週も! 怒涛の縮小攻勢だった5月

マネーパートナーズが、たった1カ月足らずの間になんと9回(!)もスプレッドを縮小しているのをご存知でしょうか。

マネーパートナーズがスプレッド縮小

マネーパートナーズには、1万通貨単位の[パートナーズFX]と100通貨から取引できる[パートナーズFX nano]がありますが、今回のスプレッド縮小は[パートナーズFX]の方。

マネーパートナーズ[パートナーズFX]の特徴としてすぐに思い浮かぶのは、なんといっても約定力ですよね。矢野経済研究所が実施するFXサービスパフォーマンステストで、8年連続で約定力1位を獲得していることは、これまで何度もザイスポFX!で取り上げてきたとおりです。

マネーパートナーズは8年連続で約定力1位

【参考記事】
スリッページと約定拒否の発生件数ゼロ。8年連続で約定力No.1のFX口座とは?
思いどおりの価格で約定したい人は必見! 「約定力」ツートップはズバリこの2社です!

 ストリーミング注文でスリッページも約定拒否もなく、クリックしたままの価格で注文が通るというのは、安心して取引をするうえでとても重要です。こうした姿勢が評価されてか、2017年5月30日(月)にはマネーパートナーズの口座数が30万口座を突破したという発表がありました。

マネーパートナーズの口座数が30万口座を突破

 これまでのマネーパートナーズ[パートナーズFX]といえば、「スプレッドはやや広めだけど、約定力の高さが魅力」というイメージでしたが、冒頭でも触れたように、ここにきてマネーパートナーズ[パートナーズFX]がスプレッドを一気に縮小してきているのです。しかも、約定力はそのまま、維持しながら!

 以下は、マネーパートナーズのウェブサイトに掲載されている2017年5月のプレスリリース欄です。

マネーパートナーズのプレスリリース一覧(クリックで拡大)
マネーパートナーズのプレスリリース一覧

 これを見ると、2017年5月10日(水)から31日(水)にかけて、8回もスプレッド縮小を実施しています。そして、各リリースの冒頭には、「お客様のご要望により決断」という言葉が見えます。

 順番に見ていくと、5月10日(水)に第2弾、15日(月)に第3弾、その2日後の17日(水)に第4弾。さらに翌週は、22日(月)に第5弾、24日(水)に第6弾、26日(金)に第7弾と、3回も縮小。その翌週も、29日(月)に第8弾、5月最終日の31日(水)に第9弾となっています。

 5月の8回で終わりかと思いきや、月が替わって6月2日(金)にも、9回目のスプレッド縮小がありました。まさに怒涛の縮小ラッシュですね。

 プレスリリース一覧を見て、「あれ? 第1弾は?」と思った方もいらっしゃると思いますが、それはのちほど触れるとして……。この1カ月弱のスプレッド縮小を整理してみると、以下のようになります。

マネーパートナーズ[パートナーズFX]のスプレッド縮小一覧
マネーパートナーズ[パートナーズFX]のスプレッド縮小一覧

 これを見ると、同じ通貨ペアが再縮小されている例がいくつもあるのがわかります。こんがらがりそうですが、この間、8つの通貨ペアでスプレッドが縮小され、そのうち米ドル/円とトルコリラ/円を除く6通貨ペアで複数回の縮小が実施されました。

縮小実施回数別の通貨ペア一覧
縮小実施回数別の通貨ペア一覧

 NZドル/円などは、なんと5回も縮小され、縮小前の2.4銭原則固定から、半分の1.2銭原則固定にまで縮小されているのですね。

■マネパがスプレッド縮小を小出しにしている理由とは?

 では、実際のところ、マネーパートナーズ[パートナーズFX]のスプレッドは、業界でどのくらいの水準なのでしょうか。

 以下の【参考記事】でも検証しているように、米ドル/円こそ0.3銭原則固定で最狭クラスに縮小されましたが、それ以外の通貨ペアでは、特筆するほどスプレッドが狭かったわけではありません。

【参考記事】
スリッページ発生率0%の口座がついに米ドル/円0.3銭原則固定にスプレッド縮小!
マネパでいったい何が起こっているの!?相次ぐスプレッド縮小で2つの口座が逆転!

【参考コンテンツ】
FX会社徹底比較!:取引コストで比べる[米ドル/円スプレッドの狭い順]

 そんななか、今回のスプレッド縮小で最終的にトップに躍り出たのが、NZドル/円とトルコリラ/円です。先ほども触れたように、NZドル/円は5回も縮小を繰り返して、2.4銭原則固定だったスプレッドが半分の1.2銭原則固定まで縮小されました。

業界トップ水準の「NZドル/円」スプレッド比較(2017年6月6日現在)
業界トップ水準の「NZドル/円」スプレッド比較(2017年6月2日現在)

(※)スプレッドはすべて、例外あり。

【参考コンテンツ】
FX会社徹底比較!:取引コストで比べる[NZドル/円スプレッドの狭い順]

 NZドル/円とトルコリラ/円以外は業界トップ水準にはちょっと届いていませんが、それでもこれだけのスプレッド縮小を繰り返したことで、バランスよく2~3位くらいの水準には入っています。

【参考コンテンツ】
FX会社徹底比較!:取引コストで比べる

 スプレッド縮小を発表するプレスリリースを読むと、「看板に偽りなしの表示通りで約定する商品性を守ったまま」とか「商品力を守ったままで縮小ができるという判断にいたりました」といった文章がところどころに出てきます。

 つまり、単純にスプレッドを狭くするというのではなく、「約定力を維持しながら」という点に重きを置いているわけですね。

 約定力を検証しながら判断していると考えれば、これだけ小刻みにスプレッドを縮小しているのも理解できますし、「まだいける」という判断に至ればしっかり縮小してくれるのは誠実な態度だといえます。

 5月いっぱいまでと思われたスプレッド縮小ラッシュが6月にはいっても実施されたことで、「もしかしてこの縮小は今後も続くのでは……?」という期待も出てきました。スプレッドの狭さがまだ業界最狭ではない通貨があるということは、まだのびしろがあるという見方もできそう。引き続き6月のマネーパートナーズ[パートナーズFX]にも注目しておきたいと思います。

 今回の怒涛のスプレッド縮小は…

この記事に関連する新着情報

注目ザイFX!編集部おすすめのFX会社
スプレッドは業界最狭水準 インヴァスト証券[トライオートFX]

インヴァスト証券[トライオートFX]

過去実績から自動売買が選べる「自動売買セレクト」!自分用のポートフォリオが組めるトライオートFX

取引コストが安い! GMOクリック証券[FXネオ]

GMOクリック証券[FXネオ]

取引ツールも充実! 今ならザイFX!限定で1500円キャッシュバック!

ザイスポFX!
ザイFX!編集部

激動の渦にあるFX業界!? FX業界には日々新しい動きが起こっています。激しさを増すスプレッド競争、おトクなキャンペーン情報、新サービス・新取引ツールの紹介、業界再編の話題などなど、このコーナーではFX業界の最新注目情報をザイFX!編集部がいち早くお届けします。

ザイFX!編集部の他の担当コーナー
ドル・円・ユーロの明日はどっちだ!?」へ
FXの知られざるナゾの世界」へ
FX毎日バトル!」へ
やさしいビットコイン・仮想通貨研究所」へ

当コラムのバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式フェイスブック
現在 いいね数 人 ザイFX!のFacebokにいいね!する

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 104899人 ザイFX!のtwitterをフォローする

FX会社徹底比較 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較 取引コスト スワップポイント 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性
注目FXニュースをPick Up!
相場予想が当たらなくても儲かる!底辺高校卒業生と最強の為替サイトザイFX!が作った1日5分で稼ぐFXグルトレ完全ガイド
最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較! メキシコペソ/円のスワップポイントを徹底比較!
FX初心者のための基礎知識入門
みんなの米ドル/円予想など…ザイFX!Twitterアンケート
『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替の総合情報サイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は → 「ザイFX!」トップページへ
プロの為替相場見通しなどが知りたい人は → 「ザイFX!の有料・無料メルマガ」
メタトレーダー4(MT4)の情報を知りたい人は → 「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」
ビットコインなど仮想通貨の情報を知りたい人は → 「ザイFX!×ビットコイン」
TOPICS
FX初心者のための基礎知識入門

相場を見通す 超強力FXコラム












元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



ザイFX!のMT4専門サイト ザイFX!×メタトレーダー4(MT4)


ザイFX!メルマガ