ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒

【GMOクリック証券】取引コストが安い! 今ならザイFX!限定で現金3000円がもらえる!

バックナンバー

半年で3000万円超の利益! 元物理学者志望
トレーダーは、「負け」の研究で「勝ち」を得る

2017年08月16日(水)12:00公開 [2020年04月27日(月)16:48更新]

GMOクリック証券は取引高8年連続世界1位! ザイFX!限定で3000円もらえる

FXプライム byGMOのウェブコンテンツ「勝ち組FXトレーダースペシャルインタビュー」の最新記事がアップされました。第1弾がスタートしたのは2016年5月ですから、1年以上も継続中のロングランコンテンツです。

FXでガッツリ利益を稼ぎ出しているツワモノたちが、自身のリアルな体験を語っています。

【参考記事】
年間1億円以上を稼ぐ個人トレーダーにインタビュー! その意外な共通点とは?
20万円を3億円にした男! 目標は10億円!?さわやか好青年はスキャルピングで稼ぐ!
創業100年以上の老舗商店の経営者が数千万円を稼ぐ両建てトレード手法とは?
1000万、2000万円の損切りを経験しながら今は月300万円稼ぐカープ女子トレーダー!
FX歴4年目で資産数十億円を築いた猛者、「見ているのは〇〇だけ…」の手法とは?
為替予約取引で磨いた相場観を武器にFXで年間5000万円の利益!その秘訣とは?
トレードで負けないためにアレを持たない!? 今度の勝ち組トレーダーは「さや取り」達人
FX歴4年で億トレーダーになったM氏!わずか1年で資産を10000%にした秘訣は?
毎年、数千万円単位で稼いでいるトレーダーが語ったFXで勝ち続けるために必要なこと
300万円の損切りから月400万円の利益へ!主婦トレーダーが勝ち組になった方法とは?

 今までに何度もザイFX! で取り上げており、6月には記念すべき第10弾を紹介しました。

【参考記事】
丸2年勝ち方がわからなかったが、その後4年で2億円トレーダーになれた秘密大公開

 トレードスタイルは様々ながら、紆余曲折を経て「勝ち組」となった人たちの生の声は、参考になる部分も多いのではないでしょうか?

■物理学者を志していた異色のトレーダー登場!

 専用ページも用意され、下記の画像をクリックすると最新版の全文を読むことができます。

勝ち組FXトレーダースペシャルインタビュー第11弾

第11弾となる今回の勝ち組トレーダーは、京都出身のJ氏。 かつては物理学者を志し、大学院で研究に打ち込んでいたという頭脳派です。

約半年間で3000万円超の利益をあげたこともあるJ氏がたどりついた「勝つための方程式」はどういうものなのか、気になります。

 友人がFX取引で大損したと聞き、「上か下か2分の1の確率で、ゲームのようなものなのになぜ負けるのか」と疑問に思ったことがFXを始めるきっかけになったというJ氏。

 試しに挑戦してみたものの、最初の1年半は、なかなか勝ち越せず。「アルバイトで稼いだ16万円を口座に入れて取引していましたが、増えもせず減りもせず」だったといいます。

 また、「ポジションを持ち続けているとドキドキして、苦痛でしかない」ので、FXを始めた当初は10銭程度の値幅をとることを目的に、長く保持しても1時間くらいの短めのトレードをしていたとか。

■FXにも物理学的なアプローチを?!

 かつては物理学者を目指していたJ氏。なんと、FXにも物理学的な要素を取り入れ、データを分析!  しかし「データをとればとるほど優位性は見つからなくて、結果は見事にプラスマイナス0。負けはしなくても、必ず勝てる法則は見つかりませんでした」とのこと。

 そこで今度は、スキャルパーのトレード手法を研究。エントリータイミングをチャートに照らし合わせてみたら、値がはねた後の逆張りを狙っていることが多いことを発見。値動きのスピードが重要だと気がついたといいます。

 どちらかというと、逆張りで攻めることが多いというJ氏。エントリーのタイミングをはかるために、「自分が入りたいと思った足の、一本先の足で入る」ことにしているそう。

 利確も損切りも3pips程度で早めに手仕舞い、利益をのばそうと無理をすることはないというJ氏。しかしながら、「もっといい利確の方法があるはずなので、これは今後の課題」だといいます。

■勝つための極意は負けの研究にあり!

 インタビューの随所に研究者魂がうかがえるJ氏。「勝ち」より奥の深い研究対象は何かというと「負け」。そして負ける原因はメンタルにあると指摘しています。

 J氏自身、2015年8月のチャイナショックの時、ムキになって5連敗した結果として一日で100万円もの損失を出した経験も。そんな反省を踏まえ、自分の感情を抑えて、エントリータイミングを待ち、少しでも優位性の高いポジションをとることが大事だと語っています。

 「チャンスを見逃しているのではないかと不安になり、安直に入ると負けてしまいます」という発言には、心あたりのある読者も少なくないかもしれませんね。

 「9割の人が負けてしまう世界なら、その負けを研究すれば、自ずと勝ちが残ります。今でも失敗から学ぶことばかりです」と語るJ氏。勝つための極意は負けの研究にあるというのは興味深いところです。

 短期トレーダーのJ氏がトレードを行う際に頼りにしているのは…

この記事に関連する新着情報

ザイスポFX!
ザイFX!編集部

激動の渦にあるFX業界!? FX業界には日々新しい動きが起こっています。激しさを増すスプレッド競争、おトクなキャンペーン情報、新サービス・新取引ツールの紹介、業界再編の話題などなど、このコーナーではFX業界の最新注目情報をザイFX!編集部がいち早くお届けします。

ザイFX!編集部の他の担当コーナー
ドル・円・ユーロの明日はどっちだ!?」へ
FXの知られざるナゾの世界」へ
FX毎日バトル!」へ
やさしいビットコイン・仮想通貨研究所」へ

当コラムのバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式フェイスブック
現在 いいね数 2396人 ザイFX!のFacebokにいいね!する

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 103483人 ザイFX!のtwitterをフォローする

FX会社徹底比較 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較 取引コスト スワップポイント 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性
注目FXニュースをPick Up!
最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較! レバレッジ3倍で年利20%以上!?メキシコペソ/円のスワップポイントを徹底比較!
FX初心者のための基礎知識入門
みんなの米ドル/円予想など…ザイFX!Twitterアンケート
『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替の総合情報サイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は → 「ザイFX!」トップページへ
プロの為替相場見通しなどが知りたい人は → 「ザイFX!の有料・無料メルマガ」
メタトレーダー4(MT4)の情報を知りたい人は → 「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」
ビットコインなど仮想通貨の情報を知りたい人は → 「ザイFX!×ビットコイン」
TOPICS
FX初心者のための基礎知識入門

相場を見通す 超強力FXコラム






FX&コモディティ(商品)今週の作戦会議
08月03日更新

どうする?どうなる?日本経済、世界経済 今井雅人 07月30日更新

米ドル安に調整の可能性。さらなる米ドル安は想像できない!






元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



ザイFX!のMT4専門サイト ザイFX!×メタトレーダー4(MT4)


ザイFX!メルマガ

今月の経済指標 予想&結果