FXにはさまざまな手法があり、投資家の数だけ稼ぎ方がある。今回は自作の自動売買システムで、ほぼ「ほったらかし」トレードを実現している川崎ドルえもん氏のインタビューをお届けしよう。トレードにかける時間は1日わずか5分、パソコンの知識がなくても作れるシステムトレードの奥義を聞いた!
1
次のページへ

【利益爆発中の個人投資家に聞いた!】
1日5分の管理で年利12%の自動売買
開発者は底辺高校出身のガテン系トレーダー

FXにはさまざまな手法があり、投資家の数だけ稼ぎ方がある。今回は自作の自動売買スキームで、ほぼ「ほったらかし」トレードを実現している川崎ドルえもん氏のインタビューをお届けしよう。トレードにかける時間は1日わずか5分、パソコンの知識がなくても作れるシステムトレードの奥義を聞いた!

電気工事士の収入は不安定
副収入を求めてFXへ

川崎ドルえもんさん
神奈川県在住、30歳の電気工事士。FX歴は7年。現在は新しいトレード手法の開発にも取り組む。ツイッターは@kawasakidoruemo

羊飼い 川崎ドルえもんさんは自作の自動売買スキーム「グルグルトレイン(略してグルトレ)」で注目を集めていますね。どうやって開発したのですか?

ドルえもん ノートと鉛筆で計算しました! パソコンが苦手なので、プログラミングのプの字もやってないし、エクセルも使ってないです。実際の運用もスマホだけです。

羊飼い ノートと鉛筆でシストレが作れるんですか!?

ドルえもん1円下がったらどうなるか、50銭上がってから下がったらどうなるかといった値動きのパターンと、それに対する損益と必要資金を500通りくらい、ひたすらノートに書き出して計算しました。僕は底辺高校卒で勉強は苦手なんですが、計算だけは好きなので苦にはなりませんでした。とにかく、ストレスなく儲けたいという一心で、1年かけてシミュレーションを続けました。

羊飼い どうして自分で自動売買を作ろうと思ったのですか? そもそもFXを始めたきっかけは?

ドルえもん高校卒業後、飲食店でアルバイトをしながら「いつか自分の店を開きたい」という夢を持つようになりました。開業資金を貯めるため給料が良い建築会社に転職し、電気工事の仕事を始めたんですが、日給制なので収入が不安定なんです。そこで30万円の貯金を元手に、FXを始めました。

 やってみたら簡単に15万円儲かったので、そのまま最大レバレッジをかけてトレードしていたら、あっという間に資金を溶かしてしまいました。負けたこともショックでしたが、勤務時間も相場が気になって、仕事もトレードも中途半端になってしまうんです。このままでは資金を貯めて再開できたとしても、続けられないと思うようになりました。

羊飼い ビギナーズラックで儲けて、調子に乗って資金を溶かす……。FXあるあるですね。

ドルえもんほったらかしにできそうなシステムトレードに興味を持って、既存の注文方法や仕組みをいろいろ試しました。最初は「くるくるワイド」という方法を試しましたが、これはかなり裁量の要素が強く、自分が求めていたのとは違っていました。

 最終的には自分で作るしかないと思い、IFD(イフダン)注文やくるくるワイドをアレンジしながら、試行錯誤を始めました。こうして完成したのがグルトレです。月足で見られる範囲の最安値と最高値を超えない限りは利益を出し続けることができる、というシミュレーション結果にたどり着いた時は、ガッツポーズでしたね!

>>次ページ:1日5分の管理でOKなんて…スゴイ

次へ
1
次のページへ

累計29万部!ベストセラーの改訂新版!

FXに出合って人生が変わった著者・羊飼いが、FXのことをイチから解説。為替レートの読み方から、「スワップ」や「レバレッジ」などFX用語まで、どこよりもわかりやすく説明しています。オールカラーでイラストや図解もたっぷり。経済指標情報やチャートの見方まで手取り足取り具体的に解説しているから、この本を読めばすぐに始められます。羊飼いのリアルトレードレポートや、7人の勝ち組投資家の勝ちパターンも必読!

『一番売れてる月刊マネー誌ザイが作った「FX」入門 改訂版』
定価1,600円+税 / オールカラー / 216ページ / ISBN978-4-478-10383-8

>> amazonで買う

>> 楽天ブックスで買う

口座開設

羊飼いさんの本を紹介!今すぐcheck!
conetnts menu

とっておき情報をお届け!

外為オンライン
口座開設はこちら
カリスマブロガー羊飼いがzaifxで連載!「今日の為替はこれで動く!」
公式サイトはこちら