日々の為替市場を動かしている「実需筋」と「投機筋」。昼と夜でその両者をスイッチしながら億を稼ぎ出すトレーダーがいる。大手メーカーで外国為替を担当するサラリーマン投資家Dakar氏に、深夜1時からの爆益トレード術を聞いた!
1
次のページへ

【利益爆発中の個人投資家に聞いた!】
昼は実需筋、夜は個人トレーダーの「25時から男」
4億を稼ぎ出したレンジトレード術とは?

日々の外国為替市場を動かしている「実需筋」と「投機筋」。昼間は職場で実需為替取引をしつつ、夜は個人トレーダーの立場にスイッチして億を稼ぎ出すトレーダーがいる。大手メーカーで外国為替を担当するサラリーマン投資家Dakar氏に、深夜1時からの爆益トレード術を聞いた!

学生時代の仲間に収入で負けた
悔しさをバネにFXに挑戦

Dakarさん
1983年生まれ。メーカー勤務の兼業 FXトレーダー。2007年に新卒で入社して以来、ずっと外国為替チームに所属。職場でも毎日チャートを見ている。「大手企業為替担当DakarのFXブログ」を公開中。

羊飼い:Dakar(ダカール)さんは、お仕事でも為替相場を見ているそうですね。具体的にどんなことをされているのですか。

Dakar:メーカーで外国為替取引を担当しています。製品を輸出するときに代金を米ドルで受け取ったり、海外から資材などを調達するときの支払いに米ドルを用意する必要があるので、少しでも有利なタイミングで両替できるようにするのが仕事です。具体的にはドル円相場を分析したり、商談に同席して支払いや入金スケジュールの交渉をすることもあります。

羊飼い:いわゆる「実需筋」というわけですね。

Dakar:そうですね。同じものを売ったり買ったりしていても、為替の動向次第で会社が実際に支払う金額や受け取る金額が大きく変わってくるので、分析が奏功して会社に利益を残せたときに評価される仕事です。1カ月以内の相場を予想するときもあれば、数カ月先までのスパンで見通しを立てなければならない場面もあり、なかなか大変です。

羊飼い:・・・と言う事は、仕事での経験を生かして、個人でもFXを始めたのでしょうか。

Dakar:いずれは自分でもやってみようと思ってはいましたが、入社後しばらくはそんな余裕はなくて、会社のためだけに相場に向き合う日々が続いていました。5年ぐらいたって、仕事にもある程度自信がついて落ち着いてきてから、ようやくやってみようかなと思えましたね。大学時代の仲間と久しぶりに集まった時に、自分の収入を大きく超えている友人がいて悔しい思いをしたことも、きっかけのひとつになりました。

羊飼い:通常、1から勉強しなければならない一般の個人投資家に比べれば、かなり有利なスタートですね。最初からガンガン攻めた感じでしょうか。

Dakar:とんでもないです。まずは実績を挙げているトレーダーを探して、教えを請うことから始めました。1年以上、ひたすらチャートを見続けました。1年たった後も、しばらくは小さいロットで練習を続けていたくらい小心者です。

羊飼い:何年も仕事で為替相場を見ていて実績もあるので、自己流でも十分トレードできそうですけどね。知識ゼロから始める個人投資家でも、師匠を探したり、実戦の前に1年以上も練習する人は珍しいですね。

Dakar:確かに仕事で得た知見は大いに活かせますけど、仕事と自分の取引はまったく別物だと思っています。

 FXに挑戦しようと決めた時から、深夜のスキャルピングか、せいぜい数時間のデイトレードと決めていました。気が小さいので、ポジションを持ったまま何日も過ごすというのはちょっと考えられませんでした。

 一方で、仕事では短くても数日、長ければ1年近いスパンで相場を分析していますし、見ている相場は日中の東京時間だけです。深夜のニューヨーク時間と東京時間では、相場環境がまるで違うことは容易に想像できます。東京時間のドル円相場に慣れているからといって、ニューヨーク時間を甘く見ると痛い目に遭うと思っていました。

>>次ページ:いよいよ資金50万円でデビュー!そのやり方は?

次へ
1
次のページへ

累計29万部!ベストセラーの改訂新版!

FXに出合って人生が変わった著者・羊飼いが、FXのことをイチから解説。為替レートの読み方から、「スワップ」や「レバレッジ」などFX用語まで、どこよりもわかりやすく説明しています。オールカラーでイラストや図解もたっぷり。経済指標情報やチャートの見方まで手取り足取り具体的に解説しているから、この本を読めばすぐに始められます。羊飼いのリアルトレードレポートや、7人の勝ち組投資家の勝ちパターンも必読!

『一番売れてる月刊マネー誌ザイが作った「FX」入門 改訂版』
定価1,600円+税 / オールカラー / 216ページ / ISBN978-4-478-10383-8

>> amazonで買う

>> 楽天ブックスで買う

口座開設

羊飼いさんの本を紹介!今すぐcheck!
conetnts menu

とっておき情報をお届け!

外為オンライン
口座開設はこちら
カリスマブロガー羊飼いがzaifxで連載!「今日の為替はこれで動く!」
公式サイトはこちら