トレードは楽しいけれど、ちょっと疲れる時もある。そんな時でも自分の代わりにチャンスを見つけて稼いでくれる仕組みがあればいいのに・・・・・・。そんな人に試してほしいのが自動発注サービスだ。トレンドの変化にも追従する独自機能を持つ「iサイクル注文」について、羊飼いと編集Iが外為オンラインの松本公明外国為替本部長に取材し、実際に試してみた!
1
次のページへ

カリスマトレーダー羊飼いが
「iサイクル注文」を試した
1週間で2万7580円超の利益に!!

トレードは楽しいけれど、ちょっと疲れる時もある。そんな時でも自分の代わりにチャンスを見つけて稼いでくれる仕組みがあればいいのに・・・・・・。そんな人に試してほしいのが自動発注サービスだ。トレンドの変化にも追従する独自機能を持つ「iサイクル注文」について、羊飼いと編集Iが外為オンラインの松本公明外国為替本部長に取材し、実際に試してみた!

値動きに乏しい「退屈相場」でも稼いでくれる!

カリスマFXトレーダー&ブロガー
羊飼い

日本ではまだFXが一般的ではなかった2001年にFXをスタート。03年に開始した「羊飼いのFXブログ」では、経済指標スケジュールのほか、自身の相場観や戦略、有名トレーダーやアナリストの取材記事などを公開し、個人投資家の圧倒的な支持を集める。得意技はゴロゴロしながらのスキャルピング。

羊飼い: 毎日スキャルピングを続けていると、さすがに疲れてしまうこともあって、最近は自動売買に興味を持っています。外為オンラインの「iサイクル注文」って、どんなシステムなんですか?

松本: iサイクル注文は相場の小さな山や谷に乗って、コツコツと売買を積み重ねてくれる自動発注機能です。仕事中や寝ている間も含めて24時間、投資家の代わりに売買してくれますし、想定したレンジを外れても自動で追従するので、うまく活用すればFXにかかる手間も大幅に減らすことができます。

 また、裁量トレードだとある程度値動きが大きくないと利益になりませんが、iサイクル注文なら値動きに乏しい退屈な相場でも小さな利益を積み上げてくれますよ。

 以下の表は、2017年6月25日から1年間、米ドル円を売り方向で、20pips間隔で設定したiサイクルを476万円の資金で稼働させた成績だ。1回で2000円の利益を出すポジションが1日2~6回程度決済され、手数料やマイナススワップを差し引いた1年間の利益が約109万円。ほったらかしでも23%という高い年利を稼ぎ出している。

 一方、同じ条件で方向だけを「買い」に変えた場合、1年間の利益は1万3788円。売りの場合に比べると残念な結果ではあるが、トレンドの方向を間違えているのに損失が出ていないのは、ある意味衝撃的ではないだろうか。

羊飼い: どういう人に向いているんですか?

外為オンライン
外国為替本部長
松本公明

松本: あらゆるタイプの投資家のニーズに対応し、悩みを解決できるのがiサイクルの強みです。たとえばFXが初めてという人でも、トレンドに乗って利益を狙えるので、相場観がまったくないという人でも大丈夫。トレンド方向を自動で判断する新機能が搭載されたので、買いか売りかの方向を決める必要もなくなったんです。

 その一方で、羊飼いさんのように裁量トレードで成功している上級者の方にもオススメです。相場観に合わせた細かな設定が可能なので、裁量トレードと並行してiサイクル注文を利用する人や、値動きの乏しい相場のときだけiサイクル注文にお任せするという人もいます。

 裁量でうまくいかなかった人や感情的なトレードで失敗しがちな人、事前に決めたルールやテクニカルの売買サインに従えないという人も、iサイクル注文なら成績が上がる可能性がありますね。

編集I: 普段は失敗ばかりの私でも大丈夫ですか?

松本: 「ランキング」機能を使ってみてはどうでしょうか。iサイクル注文は通貨ペアやトレンドの方向、利益確定幅や想定レンジを個別に設定することもできますが、過去のシミュレーションから成績の良いものをランキング表示しているので、そこから選ぶこともできますよ。

編集I: それなら私にもできそうです。とりあえず1位を選んでおけばいいでしょうか?

松本: ランキングの条件を指定できるので、まずは資金額と集計期間は設定したほうがいいですね。資金額の範囲でできるランキングが表示されますから。集計期間は1年や半年も選べますが、一番短い1カ月を選ぶと直近相場に強いものが出てくると思います。

 通貨ペアや売り買いの方向も設定できますが、ここはあえて絞らないほうが良い成績のものが出てきますよ。普段は売買しない通貨ペアに挑戦してみるのもいいかもしれません。トレードの方向は「売り」「買い」のほか、自動で判断してくれる「トレンド」があり、方向が判断できない人は「トレンド」を選ぶといいでしょう。この「トレンド」は意外と優秀で、売りや買いを含めたランキングでも上位に来ていることが多いんです。

 デモ口座があるので、まずはそちらで試してみては? リアル口座と同じレートを使っているので、本物と同じ経験が積めますよ。

 デモ口座は外為オンラインに口座を持っていない人でもメールアドレスを登録するだけで開設可能。デモ口座開設から1時間ほどで、自動的にiサイクル注文が 稼働するので、まずはiサイクル注文を体験してみたい人に おすすめ。もちろん自分で設定してiサイクル注文を稼働 させることもできる。

>>次ページ:羊飼いと編集I、いよいよiサイクルにチャレンジだ!

次へ
1
次のページへ

累計29万部!ベストセラーの改訂新版!

FXに出合って人生が変わった著者・羊飼いが、FXのことをイチから解説。為替レートの読み方から、「スワップ」や「レバレッジ」などFX用語まで、どこよりもわかりやすく説明しています。オールカラーでイラストや図解もたっぷり。経済指標情報やチャートの見方まで手取り足取り具体的に解説しているから、この本を読めばすぐに始められます。羊飼いのリアルトレードレポートや、7人の勝ち組投資家の勝ちパターンも必読!

『一番売れてる月刊マネー誌ザイが作った「FX」入門 改訂版』
定価1,600円+税 / オールカラー / 216ページ / ISBN978-4-478-10383-8

>> amazonで買う

>> 楽天ブックスで買う

口座開設

羊飼いさんの本を紹介!今すぐcheck!
conetnts menu

とっておき情報をお届け!

外為オンライン
口座開設はこちら
カリスマブロガー羊飼いがzaifxで連載!「今日の為替はこれで動く!」
公式サイトはこちら