1
次のページへ

カリスマトレーダー羊飼いがFX投資家のお悩みにズバリ回答!
自分はいわゆる「ポジポジ病」かも!?
治す方法を教えて!

右も左もわからない初心者はもちろんのこと、ある程度経験を積んだ中上級者であっても、トレードを重ねるほどに新たな疑問が生まれてくるのがFX。今回はカリスマトレーダー羊飼い氏が、悩めるFX投資家の疑問に一刀両断、回答します!

Q1: スマホを使って昼休みと通勤電車でトレードしてますが、なかなかうまくいきません。短い時間で効率的に稼ぐコツはありますか?

羊飼い: そんな短時間で稼げるほどFXは甘くありません!

  毎日同じ時間に相場を見る定点観測は、相場観を養う最も良い方法のひとつであり、羊飼いもオススメしています。ただし、昼休みと通勤電車の中だけという短時間で、エントリーから決済までの取引を完結させようという考え方はどうでしょうか。そんな短い時間に都合よくチャンスが来るほどFXは甘くありません。

 成功しているトレーダーの多くは、チャートを見つめながら勝率の高いエントリーチャンスを辛抱強く待っています。そしてポジションを持ったら、今度は決済のチャンスをジリジリしながら待つのです。少なくとも羊飼いは、トレードしている時間よりチャートを見ながら待っている時間の方がずっと長いです。

 会社員など忙しい人が、通勤電車や昼休みなどの限られた時間でトレードしたいという気持ちはわかります。IFO注文(エントリーと利益確定と損切り注文を一緒に出せる機能)などを活用して、投資シナリオに沿った戦略的なトレードができるのならいいですが、せいぜい1時間程度の限られた時間でケリをつけようとすると、「せっかく相場を見てるんだから、今儲けたい」とか「昼休みが終わるまでに昨日の損を取り戻したい」といった余計な感情が入り込み、無理な取引につながりやすくなります。

 問題はそれだけではありません。この質問者のFX歴がどのぐらいあるかはわかりませんが、スマホだけでトレードを完結しようとしている点も気になります。

 羊飼いもスマホでトレードしているし、FX仲間でもそういう人は多いのですが、これは何年もパソコンの前に座ってチャートを見つめ続けた経験の蓄積があってできていることです。為替チャートは、ある程度の期間を表示できる大きな画面でないとわからないことがたくさんあります。経験の少ない人がスマホの小さな画面だけを見て微妙な値動きの癖をつかんだり、トレードチャンスを見極めるのは、はっきり言って無理です。

自分の勝ちパターンを確立して、ある程度確信を持ったトレードができるようになるまでは、家でじっくりパソコンのチャートと向き合うか、最低でも大き目のタブレットは用意して取り組むことをおすすめします。

 相場を見ていられる時間が少ないのであれば裁量取引にこだわらず、バイナリーオプションやシグナルを使ったトレード、EAや自動売買の仕組みをつかったシステムトレードなど、別の方法を考えてみてもいいのではないでしょうか? 

  たとえば、過去記事で紹介したグルグルトレインで、昼休みを毎日の管理にあてるといった方法なら、忙しい人でも取り組みやすいと思います。

[参考記事]
1日5分の管理で年利12%の自動売買 開発者は底辺高校出身のガテン系トレーダー
今人気の自動発注ツールを使ってみた!「iサイクル注文」を試したら1週間で2万7580円超の利益に!!

Q2: トレンドの方向は、チャートのどの時間足を見て判断するのがいいのでしょうか?

羊飼い: 週足、15分足、1分足を組み合わせて判断します。

 どのぐらいの時間軸でトレードするかにもよりますが、羊飼いの場合、週足のMACDで長期のトレンドの方向を把握したうえで、15分足で短期のトレンド、1分足で超短期のトレンドを判断しています。

 この3つのトレンドが同じ方向に向いているときが、最も失敗する可能性が低く、確信を持ってトレードできるときです。たとえば米ドル/円の場合、週足と15分足で上昇トレンドにあるときに、1分足でキュッと下落した後の反発を狙うようなスキャルピングトレードをよくやっています。

>>次ページ:指標発表トレードがうまくなるコツはありますか?

次へ
1
次のページへ

累計29万部!ベストセラーの改訂新版!

FXに出合って人生が変わった著者・羊飼いが、FXのことをイチから解説。為替レートの読み方から、「スワップ」や「レバレッジ」などFX用語まで、どこよりもわかりやすく説明しています。オールカラーでイラストや図解もたっぷり。経済指標情報やチャートの見方まで手取り足取り具体的に解説しているから、この本を読めばすぐに始められます。羊飼いのリアルトレードレポートや、7人の勝ち組投資家の勝ちパターンも必読!

『一番売れてる月刊マネー誌ザイが作った「FX」入門 改訂版』
定価1,600円+税 / オールカラー / 216ページ / ISBN978-4-478-10383-8

>> amazonで買う

>> 楽天ブックスで買う

口座開設

羊飼いさんの本を紹介!今すぐcheck!
conetnts menu

とっておき情報をお届け!

外為オンライン
口座開設はこちら
カリスマブロガー羊飼いがzaifxで連載!「今日の為替はこれで動く!」
公式サイトはこちら