「トレンドに乗っているつもりなのに、なかなかうまくいかない」と悩んでいるトレーダーは多い。そんなときは、ウォッチする通貨の対象を広げてみると、違う世界が見えてくるかもしれない。今回は通貨の強弱を利用したトレードで、損切り続きの日々から脱却した個人投資家の藤氏に、勝てる通貨ペア選択の極意を聞いた!
1
次のページへ

【利益爆発中の個人投資家に聞いた!】
負け続けの日々から、
「FXで毎日楽しい!」リア充投資家に
その秘密は最強&最弱通貨のマッチングにあり!

「トレンドに乗っているつもりなのに、なかなかうまくいかない」と悩んでいるトレーダーは多い。そんなときは、ウォッチする通貨の対象を広げてみると、違う世界が見えてくるかもしれない。今回は通貨の強弱を利用したトレードで、損切り続きの日々から脱却した個人投資家の藤氏に、勝てる通貨ペア選択の極意を聞いた!

弱冠20歳で日経225先物にチャレンジ! しかし結果は……

羊飼い:藤さんは見た感じお若いですけど、投資歴はどのぐらいなんですか?

藤:今29歳なんですけど、投資を始めたのは学生時代、20歳の時でした。大学のテニスサークルの先輩が日経225先物で1億円も儲けていて、ものすごく羽振りがよかったので、興味を持って僕も日経225先物を始めたんです。

羊飼い:学生でもそんなすごい人がいるんですね。藤さんのトレード成績はどうでしたか。

藤:全然ダメです。その先輩は逆張りトレード派で、僕も手法を教わって真似していたんですが、裏目に出て負けてばかりでした。塾の講師やホストといった割のいいバイトで月10~20万円ほど稼いで、せっせと先物につぎ込んでましたが、それをひたすら溶かし続けて、まさに相場の養分でしたね。そんな状態が1年以上続いたので、合計すると200万ぐらいは失っていると思います。

羊飼い:それでFXに転向したんですか?

藤:別の先輩でFXをやっている人がいて、為替のほうが勝ちやすいと言うので乗り換えたんです。当時は欧州債務危機の真っ最中で、今思えば確かに簡単な相場でしたね。先輩から「ユーロ売ってれば儲かるよ」と言われて、その通りにショートしていれば利益を出せました。ただ、下落が止まってレンジ相場になったりすると途端にそれまでの利益を溶かしてしまい、結局ゼロに戻ったりしてましたね。とにかく学生時代のトレードは、いいところなしでした。

大学を中退しFXに集中、強弱トレードと出会う

羊飼い:ずっと負けていた藤さんが、何をきっかけに勝てるようになったんですか。

藤さん
1989年生まれ。システム開発会社でエンジニアを務める兼業FXトレーダー。手法は通貨の強弱を利用したスイングトレード。自らEA(MT4で稼働する自動売買ソフト)の開発も手がけ、自作EAがメール配信するシグナルを元にトレード。ブログ「藤FX 通貨強弱トレードの優位性検証」を公開中。

藤:大学がつまらなくて中退したので、バイトしながら本格的にファンダメンタルズの勉強を始めたんです。やっぱり行き当たりばったりのトレードではダメだということも痛感したので、朝の11時から夜中の2時まで、ひたすらチャートを見てトレード漬けの日々を送ってました。大きな声では言えませんが、塾バイトの授業中にも、「ハイ、じゃあこの問題解いて」と生徒に問題をやらせている間に、自分はスマホでチャート見たりしてました。

羊飼い:とんでもない先生ですね(笑)

藤:そんなころにアベノミクスが始まって、初めてまとまった利益が出せました。ずっとゼロ円から20万円ぐらいの間を行き来していた資金が、ようやく300万円に増やせたんです。そのぐらいから通貨の強弱に興味を持ち始めて、強い通貨と弱い通貨を組み合わせる手法の研究と実践を繰り返すようになりました。

羊飼い:そこから、勝てるようになったんですね。どういうトレード手法なのでしょうか?

藤:簡単に言えば主要通貨の中で一番強い通貨と弱い通貨を探して、組み合わせた通貨ペアでトレードするんです。スイングトレードが基本で、長いときだと1週間ぐらい持つこともありますが、今年(2018年)のように為替市場を動かすテーマに乏しいときは強弱をキープできる期間も短いので、1日から3日程度ということも多くなります。

>>次ページ:最強通貨と最弱通貨がバンドウォークをしていたらチャンス!

次へ
1
次のページへ

累計29万部!ベストセラーの改訂新版!

FXに出合って人生が変わった著者・羊飼いが、FXのことをイチから解説。為替レートの読み方から、「スワップ」や「レバレッジ」などFX用語まで、どこよりもわかりやすく説明しています。オールカラーでイラストや図解もたっぷり。経済指標情報やチャートの見方まで手取り足取り具体的に解説しているから、この本を読めばすぐに始められます。羊飼いのリアルトレードレポートや、7人の勝ち組投資家の勝ちパターンも必読!

『一番売れてる月刊マネー誌ザイが作った「FX」入門 改訂版』
定価1,600円+税 / オールカラー / 216ページ / ISBN978-4-478-10383-8

>> amazonで買う

>> 楽天ブックスで買う

口座開設

羊飼いさんの本を紹介!今すぐcheck!
conetnts menu

とっておき情報をお届け!

外為オンライン
口座開設はこちら
カリスマブロガー羊飼いがzaifxで連載!「今日の為替はこれで動く!」
公式サイトはこちら