こんにちは、ひろぴーです。
今回の本音でレビューは、これまでと少し違い、メタトレーダー4(MT4)の開発元である、MetaQuotes(メタクオーツ)社のメタトレーダー4(MT4)スマホアプリをご紹介します。
【作成日時:2017年10月22日→最終確認・更新日:2017年11月15日】
>>>FXトレード・フィナンシャル[FXTF MT4・1000通貨コース]の最新スペック詳細はザイFX!の比較コンテンツをご覧ください
>>>FXトレード・フィナンシャル[FXTF MT4・1万通貨コース]の最新スペック詳細はザイFX!の比較コンテンツをご覧ください
>>>ビットポイントジャパンの最新スペック詳細はこちらをご覧ください

■MetaQuotes社のスマホアプリを使うメリットは?
現在、多くのFXトレーダーが、何かしらの形でメタトレーダー4(MT4)をお使いだと思います。
ただ、メタトレーダー4(MT4)のプラットフォーム上で実際にトレードをされているのは、システムトレーダーの方が多いかもしれません。
そもそも、メタトレーダー4(MT4)のスマホアプリをインストールしただけでは、取引はできません。それだけでは、レートやチャートを見るだけのアプリとなってしまいますので、次のステップ、実際にアプリでトレードをできるようにするためには、最初にFX会社の登録をしなければならないのです。
ただし、その手間以上に便利なメリットがあります。
■持っているMT4口座を何社でも登録可能!
下のキャプチャは、僕のメタトレーダー4(MT4)スマホアプリの画面です。

アプリ1つに、これだけのFX会社のメタトレーダー4(MT4)口座が登録されております。
FXトレード・フィナンシャルをはじめ、OANDA Japanや海外FX会社(※)のメタトレーダー4(MT4)口座もあります。
僕は、FXトレード・フィナンシャルに個人用と法人用の2つの口座を持っているので、FXトレード・フィナンシャルのアイコンが2つあるというワケです(笑)。
このアプリは、世界中のメタトレーダー4(MT4)口座と紐づいており、一度、それぞれの口座情報を登録すれば、簡単に口座を切り替えて使うことが可能なのです。
スマホを使ってメタトレーダー4(MT4)でトレードをする際に、すぐに別の口座へ切り替えができるのは、このスマホアプリの非常に優れている点と言えるでしょう。
短期や中長期の建玉用、システムトレードの建玉用と、それぞれ別々に口座を使い分けていても、このアプリ1つで、ポジション管理が簡単にできるというわけです。
この点を僕は評価しております。複数のメタトレーダー4(MT4)口座を持っていると、このアプリは便利というわけです。
(※編集部注:日本人が海外口座を持つことは違法ではありませんが、ザイFX!ではオススメはしていません)
■口座を切り替えるにはどうすればいい?
ちなみに、口座を切り替えるときは、画面右下の「設定」をタップします。

そうしますと、以下の画面に切り替わり、画面上部に現在使用している口座が表示されます。この場合はFXトレード・フィナンシャルが表示されていますね。

そして、この現在使用している口座の部分をタップすると、先ほども掲載した以下のキャプチャのように、登録してある口座が一覧で表示されるので、そこから取引したい口座に切り替えることができます。

■取引履歴の閲覧も非常に簡単!
また、メタトレーダー4(MT4)のスマホアプリでは、画面下の「履歴」をタップすると、取引履歴をすぐに閲覧することが可能です。
調べたい日付や期間を指定すれば、細かい詳細がすべて出てきます。
直近1週間の収益を見たい場合は、「週」の部分をタップすれば、見ることができるわけです。以下は僕も参戦しているFXトレード・フィナンシャルのトレードバトル用の口座になります。

(※FXトレード・フィナンシャル、トレードバトル用の口座の取引履歴を表示)
また、9月1日から10月23日までの収益を閲覧したい場合は、「カスタム」を選択して、下のキャプチャのように入力すれば、すぐにわかります。

(※FXトレード・フィナンシャル、トレードバトル用の口座の取引履歴を表示)
なお、利益や損失が確定したポジションのみ反映されますので、含み損や含み益は履歴の対象になっておりません。
現在のポジションの含み損益を加味して、履歴を閲覧するようにしてくださいね!
■チャート設定はちょっと面倒…。今後の改良に期待
口座を切り替えても、切り替える前の口座で見ていたチャートに表示した、テクニカル指標の設定が消えることはありません。
たとえば、期間21のSMA(単純移動平均線)と、期間9のRSIを使っていたとしましょう。
別の口座に切り替えてチャートを見ても、期間21のSMAと期間9のRSIのテクニカル指標を表示する設定が活かされてしまっています。
要するに、口座ごとに、チャートのテクニカル設定を固定することができないのです。
それぞれの口座で、チャートのテクニカル設定を保存できれば良いのですが、今のところ、その機能は実装されておりません。
この点においては、個人的に、少々不満が残ります。お気に入りのチャート設定を登録できる機能があると良いのですが…。
メタトレーダー4(MT4)は、年々、改良されてきているので、今後に期待です。
PC上でメタトレーダー4(MT4)を使って取引する場合…
株主:株式会社ダイヤモンド社(100%)
加入協会:一般社団法人日本暗号資産ビジネス協会(JCBA)