ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒

YJFX![外貨ex]は取引でPayPayか現金がもらえる!ザイFX!限定で3000円もらえるキャンペーン中!

ザイスポFX!
バックナンバー

3%近くまで上昇! お騒がせの米長期金利を
トレードして、利益を上げる方法とは?

2018年03月01日(木)12:19公開 [2020年06月09日(火)14:49更新]

ザイFX限定!口座開設&取引で3000円もらえる! トレイダーズ証券みんなのFX

■米ドル/円と米長期金利が順相関から逆相関に

 今年(2018年)になってからの金融市場は、2月に入ってVIX指数の急騰とともに米国株が暴落、NYダウが史上最大の下落幅を記録するなど、かなり荒れた動きとなっている。

【参考記事】
NYダウ、史上最大の暴落にVIX指数の影。ビットコインも真っ青。2日で96%下落って!?
VIX指数急騰で低ボラティリティ相場終焉! 株暴落でも底堅いドル/円も下値余地拡大

VIX指数 週足
VIX指数&NYダウ 日足

(出所:Bloomberg)

NYダウ 週足
NYダウ 週足

(出所:Bloomberg)

 こうした中、昨年(2017年)まで同じような動きをしていた米ドル/円と米長期金利には大きな変化が見られる。以下は、米ドル/円と米長期金利の日足チャートだ。

米ドル/円&米長期金利(10年物国債利回り) 週足
米ドル/円と米長期金利(10年物国債利回り) 週足

(出所:Bloomberg)

 昨年(2017年)の米ドル/円と米長期金利は順相関だが、今年(2018年)に入ってからは逆相関になっているのだ。

 ザイFX!連載陣のひとり、今井雅人氏は自身のコラム「どうする? どうなる? 日本経済、世界経済」で、「どうして相関が逆になってしまったのか、これが悩むところです」とし、解消されない米ドル/円と米長期金利の逆相関の関係について、整理できていないとの見解を2月8日(木)の段階では示していた。

【参考記事】
市場の混乱は一時的と考えるのはなぜ? 108円台が底堅いドル/円の下げは一服か(2月8日、今井雅人)

 また、「米国の長期金利と米ドル/円相場に、正の相関関係が出てくるのは当面は期待できないと考える必要があると、頭を切り替えています」と2月15日(木)の段階では書いていた。

【参考記事】
ドル/円と金利の逆相関は解消されない!円高と米ドル安を加速させる要因とは?(2月15日、今井雅人)

■金利が上がれば株価は上がる? 下がる?

 さらに、今年(2018年)1月下旬からの米国株と米国債の動きを見てみると、NYダウが下落したリスクオフ局面においても安全資産とされる米国債は買われず、米長期金利は下がっていない。むしろ、米国債が売られ、米長期金利が上昇したことが、NYダウ下落のキッカケになったといった解説がなされていた。

NYダウ&米長期金利(米10年物債利回り) 日足
NYダウ&米10年債利回り 日足

(出所:Bloomberg)

 こうした状況に対して、ザイFX!でおなじみの西原宏一氏のメルマガ「FXトレード戦略指令!」では、「金利が上がれば株価も上がると思っていた」という質問が読者から西原氏へ投げかけられていた。

 たしかに、景気拡大期においては、景気が良くなることに応じて金利が上がっていき、それとともに株価も上がっていくという説明がなされることもある。

 けれど、「金利が上がれば株価は下がる」とする教科書的説明もあり、いったいどっちなんだよ!?と思ってしまうが、西原氏は、メルマガ「FXトレード戦略指令!」の中で、マーケットの反応というのは時代によって変わると指摘。今回のケースについては「過去何年間も債券が買われすぎて、債券バブルといってもいいような環境下にあるため、債券売りと、株安が同時に起きているのではないかと想定しています」との見解を示していた。

【参考コンテンツ】
FXトレード戦略指令!

【参考記事】
米長期金利が「30年レジスタンス」を突破! 日米株の乱高下に警戒! 米ドル/円は…!?(2月12日、西原宏一&大橋ひろこ)

■CFDなら米国債の売りポジションが建てられる

 このように、複雑でよくわからない動きになっている金融市場……。

 米ドル/円と米長期金利が順相関になったり、逆相関になったりわけがわからないなら、いっそのこと、米ドル/円ではなく、米国債をトレードした方がわかりやすいのでは?

米ドル/円&米長期金利(米10年物国債利回り) 日足
米ドル/円&米長期金利 日足

(出所:Bloomberg)

 じつは一部の会社のCFDを使えば、一般の個人トレーダーでも米国債のトレードが売りからでも買いからでもできるのだ。

 記者が調べたところ、CFDで債券を取扱っている国内の会社は、IG証券サクソバンク証券インヴァスト証券の3社。

【参考コンテンツ】
NYダウや金にも直接投資できるCFD取引会社を徹底比較!

 この中で、米国債先物のCFDを取扱っているのはIG証券だ。以下は、IG証券の債券CFDの取引画面となっている。

IG証券のCFD取引画面
IG証券のCFD取引画面

 こちらを見ると、2年、5年、10年、30年、ウルトラと5銘柄を取り扱っている。

 また、IG証券の債券CFDには、1ロットの取引額が通常よりも少ない、ミニ取引もある。

【参考記事】
通貨ペア同士の相関関係や米株価指数、米国債のチャートが見られるFX会社って?

IG証券のCFD取引画面
IG証券のCFD取引画面

■IG証券の債券CFDの取引コストはスプレッドだけ!

 では、IG証券で米国債先物のCFDを取引する際、コストはどれくらいかかるのだろうか?

 はじめに、IG証券の債券CFDの取引手数料だが、これは無料となっている

 また、CFDでは通常、ポジションを保有している間にかかるコストがあるが、それはどうなっているだろうか? IG証券では、これを「ファンディングコスト」と呼んでいるが、記者が問い合わせたところ、米国債先物のように取引期限のある銘柄については、ファンディングコストはかからないとの回答だった。

 のちほど詳しく解説するが、IG証券の債券CFDで米国債先物を取引する場合、すべての銘柄に取引期限が設けられていて、取引期限が到来すると、ルールに基づいて保有しているポジションは自動的に清算されるしくみとなっている。

 つまり、IG証券の債券CFDで米国債先物を取引する際は取引手数料とファンディングコストはかからないことになる。すると残るコストは、スプレッドのみということになる。

 以下の表は、IG証券の債券CFDで取り扱っている米国債先物の銘柄のスプレッドをまとめたものだ。

IG証券が取り扱っている米国債先物のスプレッド一覧
IG証券が取り扱う米国債先物のスプレッド一覧

※すべて例外あり

 これをみると、2年と5年が2pips、10年と30年、そして、ウルトラが4pipsとなっている。

 そして、日本円で算出された1pips相当額については、取引銘柄情報にある「1ピップ相当額」に掲載されている。この金額は米ドル/円のレートによって変動する。

 以下は米国10年国債先物・ミニ取引の取引銘柄情報だが、このケースだと、1pipsあたりの金額は215円だ。米国10年国債先物のスプレッドは上表のとおり、4pips原則固定だから、1往復分の取引にかかるコストは215円の4倍で860円ということになる。

1ピップ相当額

■米国10年国債先物を売っていたら、いくら儲かっていたのか?

 米長期金利が上昇しているということは、米国債価格が下落しているということ。そこで、IG証券の米国10年国債先物のチャートで年初からの動きをチェックすると、当たり前ではあるが、しっかりとした下落トレンドとなっていることがわかる。

 2018年1月1日(月)高値から2月15日(木)安値までの下落幅はなんと395.3pips。スプレッドはわずか4pipsだから、仮に今年(2018年)の年初に売りポジションを保有した場合、取引コストを考慮しても十分すぎるほど儲かったというわけだ。

米10年物国債先物 日足
米10年物国債先物 日足

(出所:IG証券

 またこの先、トランプ米大統領の政策でインフレ懸念、財政赤字拡大懸念が高まり、米長期金利がまだまだ上がると読むなら、米国債先物CFDの売りは有力なトレード戦法となるだろう。

 逆にここまでの米長期金利は上昇ペースが速すぎるし、3%という節目も意識されそうだから、そろそろ調整しそうと考えれば、米国債先物CFDの買いから入ればいい。

 次に、参考までに、IG証券の債券CFDのミニ取引で…

この記事に関連する新着情報

FX会社のスペックをザイFX!が徹底調査 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較ができる 取引コスト スワップポイント 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性
ザイスポFX!
ザイFX!編集部

激動の渦にあるFX業界!? FX業界には日々新しい動きが起こっています。激しさを増すスプレッド競争、おトクなキャンペーン情報、新サービス・新取引ツールの紹介、業界再編の話題などなど、このコーナーではFX業界の最新注目情報をザイFX!編集部がいち早くお届けします。

ザイFX!編集部の他の担当コーナー
ドル・円・ユーロの明日はどっちだ!?」へ
FXの知られざるナゾの世界」へ
FX毎日バトル!」へ
やさしいビットコイン・仮想通貨研究所」へ

当コラムのバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式フェイスブック
現在 いいね数 2415人 ザイFX!のFacebokにいいね!する

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 104782人 ザイFX!のtwitterをフォローする

おすすめFX会社
link

人気の1000通貨自動売買『iサイクル注文』

外為オンライン

特別に3000円と書籍『月刊マネー誌ザイが作った「FX」入門改訂版』プレゼント!

link

ザイFX!限定!現金がもらえる

外為どっとコム[外貨ネクストネオ]

イメージキャラクターはAKB48! 無料オンラインセミナーは初心者に人気!

注目FXニュースをPick Up!
相場予想が当たらなくても儲かる!底辺高校卒業生と最強の為替サイトザイFX!が作った1日5分で稼ぐFXグルトレ完全ガイド
最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較! メキシコペソ/円のスワップポイントを徹底比較!
FX初心者のための基礎知識入門
世界の為替チャート

ビットコイン/円+18912.001388912.00

XBTJPY

ビットコイン/米ドル-14.100013025.1000

XBTUSD

ビットコイン/ユーロ+37.100011028.1000

XBTEUR
Powered by kraken
みんなの米ドル/円予想など…ザイFX!Twitterアンケート
『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替の総合情報サイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は → 「ザイFX!」トップページへ
プロの為替相場見通しなどが知りたい人は → 「ザイFX!の有料・無料メルマガ」
メタトレーダー4(MT4)の情報を知りたい人は → 「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」
ビットコインなど仮想通貨の情報を知りたい人は → 「ザイFX!×ビットコイン」
TOPICS
FX初心者のための基礎知識入門

相場を見通す 超強力FXコラム












元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



ザイFX!のMT4専門サイト ザイFX!×メタトレーダー4(MT4)


ザイFX!メルマガ