ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト
バックナンバー

11/6の米中間選挙が相場に与える影響は?
インヴァスト証券で特別レポート公開中!

2018年10月23日(火)東京時間 15:04

【外為オンライン】ザイFX!限定3000円+FX書籍がもらえる

 2018年11月6日(火)に実施される米国の中間選挙まで半月あまり

投票日前には、米ドル/円が下がる傾向があると言われていたり、投票の結果、民主党の巻き返しがあった場合は、トランプ政権の運営が不安定になる可能性があると言われていたり、相場に与える影響を考えると、トレーダーにとっては、気になる一大イベントですよね。

【参考記事】
米中間選挙前の米ドル/円は下がりやすい!2000億ドルの対中関税は米国にも悪影響!?(9月4日、バカラ村)

インヴァスト証券では、この米中間選挙に合わせて、「アメリカ中間選挙特別レポート」という特設ページを開設し、関連キャンペーンも実施しています。

インヴァスト証券が開設した米中間選挙の特設ページ

 今回のザイスポFX!では、この話題について取り上げてみたいと思います。

■民主党が盛り返したらトランプ政権の舵取りは困難に?

 まずは、米中間選挙について確認しておきましょう。

 米中間選挙は、4年ごとに行われる米国の選挙。同じく4年ごとに行われる大統領選挙とは2年ズレるため、大統領選挙と大統領選挙の間に行われるという意味で中間選挙といわれ、大統領の信任投票の性格を帯びています

 米中間選挙では、上院100議席のうちの35議席、下院の全435議席が改選され、同時に全米各地の州知事選挙も実施されます。

 米国では、下院の任期は2年なので、大統領選挙と中間選挙で必ず全議席が改選となりますが、上院の任期は6年で、各州から2名ずつの全100議席を約3分の1ずつに分け、2年ごとに改選されます。というわけで、今回は上院35議席、下院全議席の改選となるわけですね。

 では、米国議会の上院下院の勢力図はどうなっているのでしょうか?

米国議会の議席構成(2018年5月現在)
米国議会の議席構成(2018年5月現在)

(出所:外務省ウェブサイト内のアメリカ合衆国基礎データから作成)

 上のグラフのとおり、現時点では上院も下院も共和党が過半数を維持しているので、共和党所属のトランプ大統領は、政策を次々と実現しています。しかし、比率で見ると意外と拮抗していて、安定多数とまではいえない状況です。

 米中間選挙は、大統領の中間評価という性格上、これまで大統領の所属政党が不利になりがちという特徴があります。もし、民主党が議席を伸ばして過半数を獲得するようなことがあると、トランプ政権にとっては国の舵取りが難しくなる可能性のある選挙なのですね。

 当然、次の米大統領選挙を占う上でも重要な選挙。為替の動きにも大きな影響を与える可能性があるので、しっかり注目していきたいですね。

【参考記事】
どうなる米大統領選? NY生中継を交えた終了時刻未定の生番組をFX会社が放送!
メール問題再発で混沌の米大統領選挙! ヒラリー側近の美人スタッフがどう関係?

■武者陵司氏の米中間選挙特別レポート公開中!

インヴァスト証券「アメリカ中間選挙特別レポート」という特設ページには、武者陵司(むしゃ・りょうじ)氏による「終わりが見えない、米国の歴史的経済ブーム」という、2018年9月26日(水)時点でのレポート記事が掲載されています。

武者陵司氏による特別レポート

 武者陵司氏は、大和総研アメリカのチーフアナリストドイツ証券のチーフストラテジスト、副会長などを歴任後、2005年に武者リサーチを設立したという方。経済関連の著作も多数あります。

 このレポートも、米国経済の現状や米中貿易戦争などについての分析がメインとなっていますが、中間選挙の展望についても、独自の視点で分析してくれています。果たして、武者氏の見解は……? 

 このインヴァスト証券の特設ページ「アメリカ中間選挙特別レポート」は、インヴァスト証券の口座を持っていなくても読むことができますので、ぜひ、ご自身の目でご確認ください。

 また、この特設ページと連動して、武者氏の近著「史上最大の『メガ景気』がやってくる」を先着500名にプレゼントするキャンペーンも実施されていましたが、インヴァスト証券に口座を持っていない人でも応募できるキャンペーンということで好評だったのか、10月23日(火)時点では、すでに予定数に達し、応募が締め切られていました…。残念…。

武者氏の近著「史上最大の『メガ景気』がやってくる」を先着500名にプレゼントするキャンペーン

 しかし、米中間選挙に関するキャンペーンは、これだけでは…

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式フェイスブック
現在 いいね数 2398人 ザイFX!のFacebokにいいね!する

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 95668人 ザイFX!のtwitterをフォローする

ザイスポFX!
ザイFX!編集部

激動の渦にあるFX業界!? FX業界には日々新しい動きが起こっています。激しさを増すスプレッド競争、おトクなキャンペーン情報、新サービス・新取引ツールの紹介、業界再編の話題などなど、このコーナーではFX業界の最新注目情報をザイFX!編集部がいち早くお届けします。

ザイFX!編集部の他の担当コーナー
ドル・円・ユーロの明日はどっちだ!?」へ
FXの知られざるナゾの世界」へ
FX毎日バトル!」へ
やさしいビットコイン・仮想通貨研究所」へ

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!関連情報

GMOクリック証券
外為どっとコム[外貨ネクストネオ]

注目FXニュースをPick Up!

最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較! レバレッジ3倍で年利30%!?メキシコペソ/円のスワップポイントを徹底比較!

ここから口座開設すると超おトク!!ザイFX!期間限定キャンペーン実施中

FX初心者のための基礎知識入門

世界の為替チャート

米ドル/円-0.19108.41

USDJPY

ユーロ/円+0.17121.02

EURJPY

ユーロ/米ドル+0.00371.1163

EURUSD

FX会社高額キャンペーンランキング 口座開設+取引とかでお金やギフト券がもらえちゃうの!?

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

みんなの米ドル/円予想など…ザイFX!Twitterアンケート

『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替の総合情報サイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は → 「ザイFX!」トップページへ
プロの為替相場見通しなどが知りたい人は → 「ザイFX!の有料・無料メルマガ」
メタトレーダー4(MT4)の情報を知りたい人は → 「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」
ビットコインなど仮想通貨の情報を知りたい人は → 「ザイFX!×ビットコイン」
ザイ オンライン

TOPICS

FX初心者のための基礎知識入門

相場を見通す 超強力FXコラム





どうする?どうなる?日本経済、世界経済

今井雅人 10月18日更新

米ドル/円は110円近くへ上昇する可能性があるが、リスクオンは続かない!?





FX&コモディティ(商品)今週の作戦会議

10月14日更新




元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



ザイFX!のMT4専門サイト ザイFX!×メタトレーダー4(MT4)



ザイFX!メルマガ

今月の経済指標 予想&結果