ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト
バックナンバー

最大で、なんと87%OFF!? オートレールの
FX会社がスプレッドを驚愕の大幅縮小!

2018年11月13日(火)東京時間 15:30

GMOクリック証券は取引高7年連続世界1位! ザイFX!限定で4000円もらえる

 リピート系発注機能の「オートレール」や、AIによるトレーディング技術向上サポートツールの「トレードカルテFX」が特徴となっているマネックス証券[FX PLUS]

オートレールやトレードカルテFXが特徴となっているマネックス証券[FX PLUS]

 そんなマネックス証券[FX PLUS]で、2018年11月1日(木)午前9時から全通貨ペアのスプレッドが大幅に縮小されました。

マネックス証券[FX PLUS]で全通貨ペアのスプレッドが大幅に縮小

 今回のザイスポFX!は、この話題を中心にお届けします。

■米ドル/円と豪ドル/円が一気に業界トップ水準へ

 まずは、縮小前のマネックス証券[FX PLUS]のスプレッドがどのような水準だったかを確認しておきましょう。以下は、2018年10月1日(月)から10月31日(水)までの期間、95%以上提示されていたスプレッド一覧です。

マネックス証券[FX PLUS]の2018年10月の提示スプレッド一覧
マネックス証券[FX PLUS]の2018年10月の提示スプレッド一覧

 ざっと眺めただけでも、かなり広いという印象です。スプレッドを重視する方なら、最初から選択肢にならないかも……。

 では、そのマネックス証券[FX PLUS]のスプレッドが2018年11月1日(木)午前9時から、どう変わったかを見てみましょう。

2018年11月1日に縮小された最新スプレッド一覧
2018年11月1日に縮小された最新スプレッド一覧

新スプレッドはいずれも原則固定です。冒頭にキャプチャで紹介したバナーでは、「85%OFF」というセールタグのようなデザインがあしらわれていますが、ユーロ/円とユーロ/米ドルは85%を超え、それぞれ87%・86%も縮小されています

 今回のマネックス証券[FX PLUS]のスプレッド縮小の結果、単独で最狭となった通貨ペアはありませんが、米ドル/円はSBI FXトレード0.03銭差の2位タイ、豪ドル/円はSBI FXトレード0.01銭差の同じく2位タイとなりました。

 ただし、SBI FXトレードのスプレッドは取引量によって変化します。上述のスプレッドは1万通貨までの取引限定のものです。なので、この2通貨ペアに関しては、マネックス証券[FX PLUS]のスプレッドは実質的に業界トップ水準と言っても差し支えないでしょう。これまでのスプレッドから考えると、雲泥の差ですね。

【参考記事】
0.01銭差で最狭にこだわるキャンペーン!?ログインだけで500円がもらえる特典も♪

【参考コンテンツ】
FX会社徹底比較!:取引コストで比べる[米ドル/円スプレッドの狭い順]
FX会社徹底比較!:取引コストで比べる[豪ドル/円スプレッドの狭い順]

 米ドル/円や豪ドル/円以外にも、上位水準となった通貨ペアはあるので、スプレッドだけでマネックス証券[FX PLUS]を敬遠していた方も、これなら十分、選択肢になるのではないでしょうか。

■逆指値注文が利益確定注文へと大変身!

 冒頭でも触れたマネックス証券[FX PLUS]の特徴、オートレールトレードカルテFXにも簡単に触れておきましょう。

 オートレールとは、トレール注文(※)を一定のルールに従い、リピート発注してくれる機能のこと。

(※「トレール注文」とは、レートの上昇幅、または下落幅に合わせて、逆指値のレート水準をリアルタイムで自動修正する注文手法のこと)

マネックス証券[FX PLUS]のオートレール

【参考記事】
損切りキッチリ、利益も伸ばす! 最新のリピート系発注機能・オートレールとは?
手数料無料化を機に類似口座と徹底比較。今のトラリピはそんなに高コストではない!

 買い注文の場合は、実勢レートの上昇につれて、下の図のようにあらかじめ設定したトレール幅で逆指値が切り上がりますが、いったん上がった逆指値は下がらず、実勢レートとの差がトレール幅を超えると、またトレール幅で切り上がっていきます。

オートレールの逆指値のしくみ
オートレールの逆指値のしくみ

 裁量トレードの場合、「せっかく思惑どおりに上がったのに、もっと上がるのを期待して様子を見ているうちに一気に下がってしまった……」などという経験がないでしょうか。オートレールなら、逆指値が切り上がっていくため、一度でもトレール幅を超えてレートが上がりさえすれば、マイナス決済はなくなるということなのです。

 オートレールがサービスをスタートしたのは2017年1月なので、そろそろ2周年を迎えるということになりますが、1周年の2018年1月には取引画面が大きく改良されるとともに、新機能も追加されました

【参考記事】
トルコリラ/円のスペック競争に新たな刺客!1日あたり100円の高額スワップ金利が魅力

マネックス証券[FX PLUS]の公式ウェブサイトには、オートレールの仕様から発注方法、おすすめの設定まで、かなり詳しい解説が載っているので、興味のある方はぜひチェックしてみてくださいね。

【参考コンテンツ】
システムトレード(シストレ)口座を徹底比較!:(4)リピート系発注機能【トラリピなど】

■特許出願中!AIがトレードスタイルを診断してくれる

 続いて、トレードカルテFXです。

マネックス証券[FX PLUS]のトレードカルテFX

 トレードカルテFXは、ユーザーの過去の取引実績やトレーディングのクセなどをAI(人工知能)が検証・診断してくれるというサービスで、特許出願中なのだそうです。

 分析結果は、以下のように「診断書」として表示されます。

トレードカルテFXの「診断書」の一例
トレードカルテFXの「診断書」の一例

 チャート式で、自分の取引スタイルが視覚化されているのがわかると思います。そして、単に分析だけで終わりではなく、以下のように目指す方向を「処方箋」としてアドバイスしてくれるのです。まさに、FXのお医者さんですね。

トレードカルテFXの「処方箋」の一例
トレードカルテFXの「処方箋」の一例

 最近のFX業界では、ユーザーサポートにAIを活用するケースが増えていて、ザイスポFX!でも、たびたび紹介していますが、今後はマネックス証券[FX PLUS]のトレードカルテFXのような、トレードスタイルをアドバイスしてくれるサービスも増えていくのかもしれませんね。

【参考記事】
女性キャラクターがFXの質問に答えてくれる自動学習機能つき「AIチャット」登場!
AI化した犬のキャラクターが質問に答えてくれる実験開始! FXの質問をしてみると…
LINEキャラクター、熊(ベア)のブラウンに為替レートを聞くと相場は下がるのか!?!?!?
尼神インターのCM新作とAI美少女が登場!トルコリラ関連のキャンペーンも大充実!

 今回のザイスポFX!は、マネックス証券[FX PLUS]で全通貨ペアのスプレッドが縮小された話題を中心に、オートレールやトレードカルテFXについてもお伝えしました。

 この記事で、オートレールやトレードカルテFXを試してみたいと思った方は、スプレッドが大幅に縮小されたた今こそ、マネックス証券[FX PLUS]で取引してみるチャンスです。この機会に、マネックス証券[FX PLUS]への口座開設を検討してみてはいかがでしょうか。

>>>マネックス証券[FX PLUS]の最新スペック詳細はザイFX!の比較コンテンツをご覧ください

(山口学)

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式フェイスブック
現在 いいね数 2397人 ザイFX!のFacebokにいいね!する

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 95631人 ザイFX!のtwitterをフォローする

ザイスポFX!
ザイFX!編集部

激動の渦にあるFX業界!? FX業界には日々新しい動きが起こっています。激しさを増すスプレッド競争、おトクなキャンペーン情報、新サービス・新取引ツールの紹介、業界再編の話題などなど、このコーナーではFX業界の最新注目情報をザイFX!編集部がいち早くお届けします。

ザイFX!編集部の他の担当コーナー
ドル・円・ユーロの明日はどっちだ!?」へ
FXの知られざるナゾの世界」へ
FX毎日バトル!」へ
やさしいビットコイン・仮想通貨研究所」へ

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!関連情報

GMOクリック証券
ヒロセ通商[LION FX]

注目FXニュースをPick Up!

最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較! レバレッジ3倍で年利30%!?メキシコペソ/円のスワップポイントを徹底比較!

ここから口座開設すると超おトク!!ザイFX!期間限定キャンペーン実施中

FX初心者のための基礎知識入門

世界の為替チャート

米ドル/円+0.08108.80

USDJPY

ユーロ/円+0.13120.50

EURJPY

英ポンド/円-0.27139.06

GBPJPY

FX会社高額キャンペーンランキング 口座開設+取引とかでお金やギフト券がもらえちゃうの!?

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

みんなの米ドル/円予想など…ザイFX!Twitterアンケート

『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替の総合情報サイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は → 「ザイFX!」トップページへ
プロの為替相場見通しなどが知りたい人は → 「ザイFX!の有料・無料メルマガ」
メタトレーダー4(MT4)の情報を知りたい人は → 「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」
ビットコインなど仮想通貨の情報を知りたい人は → 「ザイFX!×ビットコイン」
ザイ オンライン

TOPICS

FX初心者のための基礎知識入門

相場を見通す 超強力FXコラム







FX&コモディティ(商品)今週の作戦会議

10月14日更新

どうする?どうなる?日本経済、世界経済

今井雅人 10月11日更新

米中部分合意へ? トランプ大統領が米中貿易摩擦のヤバさに気づいた!?






元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



ザイFX!のMT4専門サイト ザイFX!×メタトレーダー4(MT4)



ザイFX!メルマガ

今月の経済指標 予想&結果