ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト
バックナンバー

スプレッド拡大時の意図しない逆指値注文
成立を防ぐ機能があった! 超豪華福袋も!?

2019年01月10日(木)東京時間 12:05

【ヒロセ通商】ザイFX!限定 最大11000円キャッシュバック実施中!

■Twitterでも大活躍のらいおん料理長

 FX各社にはそれぞれ個性や特徴があるものですが、独特のノリで存在感を示しているのが大阪に拠点を置くヒロセ通商[LION FX]です。

ヒロセ通商[LION FX]といえば、何といってもグルメキャンペーンが名物となっていますが、キャンペーンバナーに必ず登場するのが、ヒロセ通商[LION FX]のマスコットキャラクター、「らいおん料理長」

ヒロセ通商のらいおん料理長

 名前が「料理長」なのでグルメキャンペーンにしか登場しない……というわけではなく、ヒロセ通商のウェブサイトであちこちに登場するほか、Twitterアカウントは2万2000人を超えるフォロワーがいますし、LINEスタンプも(しかも第2弾まで)販売されていて、なかなかの人気ぶりです。

らいおん料理長のTwitterアカウント
らいおん料理長のTwitterアカウント

 らいおん料理長のツイートで多めなのは、マスコットキャラクターらしいユルめの内容です。

らいおん料理長のツイート例
らいおん料理長のツイート例

 スイーツ系や食事の話が多いのは「料理長」らしいといえばらしいのですが、もちろんユルめのツイートだけではありません。Twitterのタイムラインを見ていると、ときどきヒロセ通商[LION FX]の最新情報が流れてきて、「へえ、こんな機能が加わったんだ」と思うことも……。そんなツイートのなかからいくつかを拾ってみたいと思います。

■瞬間的なスプレッド拡大での不利な約定は防げる!?

 最初に取り上げたいのは、こちらのツイート。

2019年1月5日(土)のらいおん料理長のツイート
2019年1月5日のツイート

「マル秘情報」とは気になりますね。リンク先を見てみると、このツイートは「BID判定買逆指値注文・ASK判定売逆指値注文」という注文方法についてのものでした。

 BID判定買逆指値注文とASK判定売逆指値注文は、ユーザーからの要望に応えて生まれた注文方法です。これまでザイスポFX!で取り上げたことのなかった注文方法なので、どのような機能なのか、じっくり見てみましょう。

ヒロセ通商のウェブサイト内には、「お客様のご要望を形に」というページがあり、ユーザーの要望がきっかけで改善された新機能やバージョンアップの情報がツールごとにまとめられています。

ヒロセ通商ウェブサイト内にある「お客様のご要望を形に」

 このページを見ると、かなりの頻度で改善やバージョンアップが行われていることがわかります。例えば、2018年の更新回数を数えてみると71件。なんとほぼ5日に1件のペースなんです!

 このページをさかのぼっていくと、2017年11月に、「指標発表等でスプレッドが瞬間的に広がることによる一時的な相場変動等で逆指値注文が成立してしまうことを防ぐ効果のある『BID判定買逆指値、ASK判定売逆指値注文』が登場しました!」という項目が出てきます。

 先ほどのツイート自体はつい最近のものですが、ヒロセ通商[LION FX]ではこんなに以前から提供している注文方法だったのですね。ヒロセ通商[LION FX]ユーザーでも知らない人がいるかも……?

 詳細ページには、「お客様の声」がそのまま掲載されています。

詳細ページ(クリックで拡大)
詳細ページ

瞬間的な値動きで逆指値注文が成立してしまうことを防ぐ効果とありますね。もう少し詳しく説明しましょう。例えば下図のように、レートが上昇しているときにまだまだ上がるという予測で、丸印で買い注文を入れ、星印にストップ注文を入れたとします。

BID判定買逆指値・ASK判定売逆指値注文のイメージ

 買い注文の場合、通常は新規がASKレートで決済はBIDレートとなりますが、先ほどの「お客様の声」にあったように、経済指標の発表時など、瞬間的にスプレッドが広がった際に、逆指値注文で決済されてしまうケースがあります。

通常の逆指値注文の場合
通常の逆指値注文の場合

 読みが外れて下落してしまったのなら諦めもつきますが、読みどおりに相場が上昇しているのに、瞬間的なスプレッドの広がりで不利な約定になってしまうというのは、たしかに納得がいきませんよね。

 でも、こんなときにASK判定売逆指値注文を使えば、決済の判定もASKレートとなるため、スプレッドが瞬間的に広がっても不利な約定にならずにすむわけです。

ASK判定売逆指値注文の場合
ASK判定売逆指値注文の場合

 上の例は買い注文なのでASK判定売逆指値注文ですが、売り注文でポジションを持つ場合はBID判定買逆指値注文にすれば、意図しない逆指値での決済を防ぐことができます。

 ただ、一点だけ気をつけたいのは、不利な約定が完全になくなるわけではない点です。というのも、判定はASKレートなのですが、実際に約定するのはBIDレートなので、判定されたレートよりもスプレッドの分だけ不利なレートでの約定となるのです。これについては一種の保険料として割り切ったうえで、荒れそうな相場のときにうまく活用するとよさそうですね。

■スプレッドが広がる時間は意外と長い!

 ところで、実際のところ、スプレッドが広がる確率というのはどのくらいあるものなのでしょう?

 これは逆に言えば、「スプレッドの原則固定ってどのくらい固定なの?」という話でもあるのですが、以前、ザイスポFX!でSBI FXトレードの配信率を調査した際、金融先物取引業協会の「広告審査マニュアル」で、「提示したスプレッドの95%以上が広告表示の最大値以下であること」が原則固定の条件となっていたことをレポートしました。

【参考記事】
原則固定=スプレッド配信率95%以上。でも、その集計方法にはカラクリがある!?

 95%という確率だけを見ると、「そんなに高いのなら安心だ」と思いがちですが、仮に原則固定のコアタイムが15時間のFX会社があったとして、スプレッド配信率95%で計算してみると、提示よりも広がったスプレッドでの配信は、なんと45分にもなるのです。

 ちなみに、ヒロセ通商[LION FX]の場合は、通貨ペアごとに実測したスプレッド配信率をウェブサイトで公表しています。

ヒロセ通商のスプレッド配信率(主要6通貨ペアを抜粋)
ヒロセ通商のスプレッド配信率(主要6通貨ペアを抜粋)

いずれも99%を超えているので、95%に比べるとかなり優秀ではありますが、このなかでいちばんスプレッド配信率の低い英ポンド/円を例にとって、実際に何分になるかを計算してみましょう。

ヒロセ通商[LION FX]のコアタイムは、午前9時から翌日午前2時までの17時間。これを分に直せば1020分です。英ポンド/円の配信率99.05%で計算してみたところ、9.69分という結果が出ました

1日のうち10分間近くスプレッドが拡大する可能性があると考えると、スプレッド拡大のリスクは、それほど低くないことがわかりますね。

 特に、経済指標発表時は、トレーダーにとって取引のチャンスが広がるとともにスプレッドも広がりやすい時間帯。そんなときに、先ほど紹介したBID判定買逆指値注文とASK判定売逆指値注文を活用すれば、スプレッド拡大による意図しない逆指値注文の成立を防ぐことができそうです。ありがたい機能だと感じるユーザーも多いのでは?

 次に紹介するのは、注文情報機能についての…

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式フェイスブック
現在 いいね数 2390人 ザイFX!のFacebokにいいね!する

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 93770人 ザイFX!のtwitterをフォローする

注目ザイFX!編集部おすすめのFX会社

ザイFX!限定で3000円! トレイダーズ証券[みんなのFX]

トレイダーズ証券[みんなのFX]

米ドル/円スプレッド0.3銭!いまだけ当サイト限定キャンペーン実施中!

米ドル/円0.3銭原則固定! GMOクリック証券[FXネオ]

GMOクリック証券[FXネオ]

FX取引高7年連続世界1位! 今ならザイFX!限定で3000円キャッシュバック!

ザイスポFX!
ザイFX!編集部

激動の渦にあるFX業界!? FX業界には日々新しい動きが起こっています。激しさを増すスプレッド競争、おトクなキャンペーン情報、新サービス・新取引ツールの紹介、業界再編の話題などなど、このコーナーではFX業界の最新注目情報をザイFX!編集部がいち早くお届けします。

ザイFX!編集部の他の担当コーナー
ドル・円・ユーロの明日はどっちだ!?」へ
FXの知られざるナゾの世界」へ
FX毎日バトル!」へ
やさしいビットコイン・仮想通貨研究所」へ

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!関連情報

GMOクリック証券
セントラル短資FX[FXダイレクトプラス]

注目FXニュースをPick Up!

最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較! レバレッジ3倍で年利30%!?メキシコペソ/円のスワップポイントを徹底調査!

ここから口座開設すると超おトク!!ザイFX!期間限定キャンペーン実施中

FX初心者のための基礎知識入門

世界の為替チャート

米ドル/円+0.19106.60

USDJPY

ユーロ/米ドル-0.00121.1067

EURUSD

南アランド/円+0.067.03

ZARJPY

FX会社高額キャンペーンランキング 口座開設+取引とかでお金やギフト券がもらえちゃうの!?

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

みんなの米ドル/円予想など…ザイFX!Twitterアンケート

『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替の総合情報サイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は → 「ザイFX!」トップページへ
プロの為替相場見通しなどが知りたい人は → 「ザイFX!の有料・無料メルマガ」
メタトレーダー4(MT4)の情報を知りたい人は → 「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」
ビットコインなど仮想通貨の情報を知りたい人は → 「ザイFX!×ビットコイン」
ザイ オンライン

TOPICS

FX初心者のための基礎知識入門

相場を見通す 超強力FXコラム





どうする?どうなる?日本経済、世界経済

今井雅人 08月22日更新

英ポンドにブレグジット後の最安値を更新する可能性!?



FX&コモディティ(商品)今週の作戦会議

08月19日更新






元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



ザイFX!のMT4専門サイト ザイFX!×メタトレーダー4(MT4)



ザイFX!メルマガ

今月の経済指標 予想&結果