ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト
バックナンバー

あのドル/円大暴落でもスリッページが一切
なかったはずのあのサービスに新機能登場

2019年01月15日(火)東京時間 14:30

ストラテジー数世界1位 人気の自動売買は…

■ノックアウト・オプションに新機能搭載!

IG証券といえば、FXやCFDの取り扱い銘柄数がメチャクチャ多いことで有名。さらに、最新規格の「HTML5」に準拠した、PC用のウェブブラウザ版取引システムを提供している会社だ。

【参考記事】
IG証券の全97通貨ペアを公式サイトよりはるかにわかりやすく分類して完全紹介!
米ドル全体に賭けろ! FX界の日経平均=ドルインデックスを取引する方法があった!
IG証券がPC版新取引システムをリリース! チャートもサクサク動くしアレンジも自由自在

IG証券の新取引システム

 そんなIG証券が2018年9月にリリースしたのが、ノックアウト・オプション。コアなFXトレーダーの間でも話題になったこちらのサービスだが、今回、そのノックアウト・オプションに新機能「逆指値注文」が搭載された。

IG証券が提供しているノックアウト・オプション

 早速、新機能を紹介したいところだが、その前に、ノックアウト・オプションについて簡単に説明しておこう。

 オプションと聞くと、なんだか難しそう……なんて思ってしまう人もいるかもしれないが、そんなに身構えなくても大丈夫。

IG証券が提供しているノックアウト・オプションは、あらかじめノックアウトレベルといわれる一定の水準にストップロス注文を必ず入れる必要があり、そこにレートが到達したらスベることなくスパッと約定するしくみを備えたFXのようなものなのだ。

 そして、ノックアウト・オプションは維持証拠金が少額で済むのも特徴のひとつ。

 FXだとフルレバレッジ(25倍)で1万通貨あたり4万円の維持証拠金がかかるところ、IG証券のノックアウト・オプションでは、自身が設定するノックアウトレベルによっては、もっと少額の維持証拠金で取引ができるのだ。

 具体的には、ノックアウトレベルの設定次第では、1000円程度の維持証拠金で1万通貨のポジションを保有することもできる。

 そして、為替が予想とは反対方向に動いてしまい、ノックアウトレベルに到達してしまった場合、維持証拠金が最大損失となり、それ以上の損失が発生することは絶対にない

 相場が急変して、設定していたノックアウトレベルを一気に突き抜けてしまった場合でも、損失が維持証拠金を超えることはないということ。IG証券では維持証拠金にノックアウト・プレミアムを上乗せすることで、それを保証している。

■あのフラッシュ・クラッシュでもスリッページはなかったはず!

 たとえば、2019年1月3日(木)早朝に、米ドル/円がわずか数分で3円以上も暴落するフラッシュ・クラッシュが発生したが、こうした急激に相場が動いたようなケースでは、一般的なFX会社の逆指値注文では、設定していたよりも不利なレートで決済されてしまうことが多い。

 しかし、IG証券のノックアウト・オプションでは、このようなフラッシュ・クラッシュが起こっても、設定しておいたノックアウトレベルでキッチリ決済されていたはずだ。

【参考記事】
フラッシュ・クラッシュで米ドル/円が暴落! 株の下落を伴えば、100円割れの可能性も!?(1月7日、西原紘一&大橋ひろこ)

米ドル/円 3分足
米ドル/円 3分足

(出所:IG証券

ザイFX!では、以前、IG証券のノックアウト・オプションについて、詳しく紹介した記事を公開しているので、こちらもご参考に。

【参考記事】
ノックアウト・オプション。それは日本国内で合法的にレバレッジ196倍のFXができるもの
意外と初心者向き!?実質ハイレバFXと言えるノックアウト・オプションを使って儲ける方法

■利益が出ているときに逆指値注文が使える

 ここからは、IG証券のノックアウト・オプションに搭載された新機能「逆指値注文」について紹介しよう。

 逆指値注文とは、相場が予想とは反対方向に動いてしまった場合に備えておくもの。逆指値注文を設定しておくことで、損失を抑えたり、利益を確保することができる。

 たとえば、IG証券のノックアウト・オプションで米ドル/円のブル(上昇)ポジションを発注したとする。その際、新規にその買いポジションを保有したレートよりも下のレートに逆指値注文を入れておくことで、仮に相場が予想とは反対に下落してしまっても、逆指値で設定したレートに到達すれば、その付近で決済され、損失を抑えることができるのだ。

 ただ、ノックアウト・オプションでは、あらかじめ設定したノックアウトレベルに相場が到達すれば、損切りはしっかりできるわけだから、それに加えて損切りの逆指値注文が入れられるようになっても、それほど大きな意味はないようにも感じる。

逆指値注文を使って損失を抑える
逆指値注文を使って損失を抑える

(出所:IG証券

 それよりも、今回、ノックアウト・オプションに追加された新機能「逆指値注文」が本領を発揮するのは、相場が予想とは反対方向に動いたときではなく、相場がまずは予想どおりの方向に動いたとき。

 たとえば、米ドル/円のブル(上昇)ポジションを保有していて、相場が予想どおり上昇し、含み益が出ているとする。このような場合の決済は、これまではその場ですぐやるか、現在値よりもさらに上のレートに指値注文を出しておくしかなかった。

 これまでは、「今よりもまだ上昇しそうに思うので、このまま利益は伸ばしたい。でも、その思惑に反して相場の勢いが衰えるかもしれない。それに備え、このレートまで下がってきた場合は、利益を確定する注文をあらかじめ出しておきたい」といったトレーダーのニーズには応えることができなかった。

 けれど、新機能「逆指値注文」を使えば、このようなニーズに応えることができる。新規に買ったレートよりも上、現在のレートよりも下という位置に逆指値注文を設定する、つまり、利食いの逆指値を設定することができるのだ。これなら、せっかくの含み益がなくなるのではないかとハラハラせず、安心してトレードすることができるのではないだろうか。

逆指値注文を使って利益を確保する
逆指値注文を使って利益を確保する

(出所:IG証券

 今回、IG証券のノックアウト・オプションに搭載された「逆指値注文」は、ノックアウトレベルの設定とは別に設定できるものであり、その設定は、発注時に行うこともできるし、ポジション保有後にも設定や変更をすることもできる

 先ほど紹介したとおり、IG証券のノックアウト・オプションでは、ストップロス注文にあたるノックアウトレベルを設定するので、損切りで逆指値注文を使う機会は少なそう…。使うのは、おもに利益が乗ってきたときになりそうだ。

 次に、IG証券のデモ口座を使って逆指値注文を…

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式フェイスブック
現在 いいね数 2390人 ザイFX!のFacebokにいいね!する

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 93661人 ザイFX!のtwitterをフォローする

注目ザイFX!編集部おすすめのFX会社

ザイFX!限定で3000円! トレイダーズ証券[みんなのFX]

トレイダーズ証券[みんなのFX]

米ドル/円スプレッド0.3銭!いまだけ当サイト限定キャンペーン実施中!

米ドル/円0.3銭原則固定! GMOクリック証券[FXネオ]

GMOクリック証券[FXネオ]

FX取引高7年連続世界1位! 今ならザイFX!限定で3000円キャッシュバック!

ザイスポFX!
ザイFX!編集部

激動の渦にあるFX業界!? FX業界には日々新しい動きが起こっています。激しさを増すスプレッド競争、おトクなキャンペーン情報、新サービス・新取引ツールの紹介、業界再編の話題などなど、このコーナーではFX業界の最新注目情報をザイFX!編集部がいち早くお届けします。

ザイFX!編集部の他の担当コーナー
ドル・円・ユーロの明日はどっちだ!?」へ
FXの知られざるナゾの世界」へ
FX毎日バトル!」へ
やさしいビットコイン・仮想通貨研究所」へ

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!関連情報

GMOクリック証券

IG証券ノックアウトオプション

注目FXニュースをPick Up!

最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較! レバレッジ3倍で年利30%!?メキシコペソ/円のスワップポイントを徹底調査!

ここから口座開設すると超おトク!!ザイFX!期間限定キャンペーン実施中

FX初心者のための基礎知識入門

世界の為替チャート

米ドル/円+0.17106.51

USDJPY

ユーロ/米ドル+0.00091.1098

EURUSD

南アランド/円-0.056.90

ZARJPY

FX会社高額キャンペーンランキング 口座開設+取引とかでお金やギフト券がもらえちゃうの!?

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

みんなの米ドル/円予想など…ザイFX!Twitterアンケート

『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替の総合情報サイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は → 「ザイFX!」トップページへ
プロの為替相場見通しなどが知りたい人は → 「ザイFX!の有料・無料メルマガ」
メタトレーダー4(MT4)の情報を知りたい人は → 「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」
ビットコインなど仮想通貨の情報を知りたい人は → 「ザイFX!×ビットコイン」
ザイ オンライン

TOPICS

FX初心者のための基礎知識入門

相場を見通す 超強力FXコラム



FX&コモディティ(商品)今週の作戦会議

08月19日更新


どうする?どうなる?日本経済、世界経済

今井雅人 08月16日更新

円高になることはあっても米ドル安にはならない!?









元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



ザイFX!のMT4専門サイト ザイFX!×メタトレーダー4(MT4)



ザイFX!メルマガ

今月の経済指標 予想&結果