FX(外国為替証拠金取引)と外国為替のサイト・ザイFX! 為替チャート、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載
バックナンバー

大手ネット証券唯一のMT4がスマホから
取引できるように! PC版との違いは?

2019年02月07日(木)東京時間 14:00

【YJFX!】ヤフーグループのFX! 当サイト限定3000円もらえるキャンペーン中!

■楽天MT4がスマホ対応に!

メタトレーダー4(MT4)が使える楽天証券[楽天MT4]で、2018年12月17日(月)からモバイル版アプリケーション、いわゆるスマホアプリが使えるようになりました

楽天証券[楽天MT4]

 メタトレーダー4(MT4)は、ロシアのメタクオーツ・ソフトウェア(MetaQuotes Software)社が開発した、日本では主にFXで使われている取引ツールです。残念ながら、メタトレーダー4(MT4)を使って取引できる環境を提供している日本国内のFX会社は少ないのですが、機能性の高さから世界中のトレーダーに愛用されていて、日本のFXトレーダーの中にも使っている方はたくさんいます。

【参考コンテンツ】
ザイFX!×メタトレーダー(MT4)

■MT4のスマホアプリって、どんな感じ?

 FXのスマホアプリと聞くと、独自性や操作性を追求して、各FX会社がしのぎを削って開発・提供しているイメージをお持ちだと思います。しかし、一般的な店頭FX口座用のアプリはそうなのですが、メタトレーダー4(MT4)のスマホアプリに関しては違います。

メタトレーダー4(MT4)のスマホアプリといえば、メタクオーツ・ソフトウェア社が提供しているアプリのことを指し、スマホからメタトレーダー4(MT4)で取引する場合は、どこのFX会社に口座を持っていても、そのアプリを使うのが一般的です。

 独自にアプリを作って提供しているところは世界的にも限られているようで、メタトレーダー4(MT4)ユーザーはメタクオーツ・ソフトウェア社のスマホアプリの中から、口座を持っているFX会社のアカウントを選択して利用する形式がほとんどです。

[楽天MT4]のレート・チャート画面

楽天証券[楽天MT4]が提供する為替レートを表示させたものを掲載

楽天証券[楽天MT4]も、このメタクオーツ・ソフトウェア社のスマホアプリから取引できる口座のラインナップに加わったということになります。

■正式にってことは、正式じゃないときもあったってこと!?

 今回、メタトレーダー4(MT4)の取引にスマホアプリが使えるようになった楽天証券のリリースには、2018年12月17日(月)から正式に利用できるようになったという記載があります。

楽天証券のお知らせ(一部)
楽天証券のお知らせ(一部)

(出所:楽天証券

 「正式に」ということは、正式ではないけれど、実は以前から使えていたのでしょうか?

楽天証券には、2015年8月にFXCMジャパン証券を吸収合併して、経営統合を実施した過去があります。その後、FXCMジャパンが提供していたメタトレーダー4(MT4)専用口座が1年ほど存続し、2016年9月に新たなメタトレーダー(MT4)専用口座となる[楽天MT4]が誕生するという経緯をたどってきました。

【参考記事】
ついにリリースされた楽天MT4の実力は? スプレッドはMT4では業界トップ水準!

 このような事情もあったからなのかわかりませんが、正式ではないけれど、スマホアプリを使えていた時期があったのかもしれません。ともかく、これまで正式にはPC版プラットフォーム経由でしか取引できなかったのが、PCから離れた場所や外出先からも、手軽にメタトレーダー4(MT4)で取引することが可能になったということ。[楽天MT4]のユーザーにとっては、うれしいお知らせです。

■楽天MT4にログインしてみよう!

 メタトレーダー4(MT4)のスマホアプリは、iPhoneをお使いの方はApp Storeから、Android端末をお使いの方はGoogle Playストアからダウンロードして使うことができます。

楽天証券[楽天MT4]の口座へログインするためには、まず画面右下の「設定」の部分をタップします。そうすると、設定画面に切り替わるので、そこで「新規口座」をタップします。

楽天証券[楽天MT4]へのログイン方法1

 新規口座画面が表示されますので、「既存のアカウントにログイン」を選択すると、メタトレーダー4(MT4)のスマホアプリで取引できるFX会社のサーバーを検索するページに移動します。画面右上にある検索窓に「rakuten」と入力すると、楽天証券が提供しているメタトレーダー4(MT4)のサーバーが候補として出てくるので、その中から「RakutenSecurities-Live」を選択します(デモ口座の場合は「RakutenSecurities-Demo」を選択)。

楽天証券[楽天MT4]へのログイン方法2

 ログインIDとパスワードを入力して、右上の「サインイン」をタップすると、楽天証券[楽天MT4]口座へのログインが完了です。

楽天証券[楽天MT4]へのログイン方法3

 ここではiPhone用アプリでのログインのしかたをご紹介しましたが、Android端末用のアプリも同じような手順になっています。

■スマホアプリとPC版はどう違うの?

 残念ながら、このアプリでは、メタトレーダー4(MT4)の魅力の1つであるEA(エキスパート・アドバイザー)を使った自動売買の稼働・停止や、FX会社などが独自に開発したオリジナルインディケーター(テクニカル指標)を表示させることはできません

モバイルとPC版の違い

(出所:楽天証券

 先ほどもお伝えしたとおり、スマホからメタトレーダー4(MT4)で取引するときは、どこのFX会社に口座があっても同じアプリを利用しますから、これは楽天証券[楽天MT4]では使えないということではなく、他のFX会社に口座を持っていても同じです。

 FX会社ごとに異なるところといえば、取引できる通貨ペアの数やスプレッドなどのスペック面になります。

【参考コンテンツ】
メタトレーダー(MT4)が使えるFX会社徹底比較!

楽天証券[楽天MT4]で取引できる通貨ペアの数は22なので、他社のメタトレーダー4(MT4)専用口座と比べて決して多いとは言えません。また、主要通貨ペアのスプレッドもバツグンに狭いというわけでもありません。でも、大手ネット証券が提供しているという安心感や、店頭FX口座[楽天FX] からの振り替えで入出金が行えるなどという使いやすさが、特徴として挙げられます。

楽天証券[楽天MT4]にはデモ口座もありますので、少しでも興味を持たれた方はメタトレーダー4(MT4)を体験してみてください。

 また、メタトレーダー4(MT4)のアプリについては、脱サラ専業トレーダーのひろぴーさんが詳しく紹介してくれた記事があります。こちらもぜひ、参考にしてくださいね。

【参考記事】
ビットコインをMT4で取引できる!!! 超便利なMT4スマホアプリを紹介!

■店頭FX口座があれば、リアルタイムで開設完了!

[楽天MT4]の口座を開設するには、楽天証券の通常FX口座、[楽天FX]を先に開設しておく必要があります。また、[楽天FX]の開設には、総合口座の開設を同時に申し込むことが必須です。総合口座はあるけれど[楽天FX]の口座はないという方は、[楽天FX]の開設を申し込んでから[楽天MT4]を開設しなければなりません。

口座開設の手順

 単純に[楽天MT4]口座だけを開設することはできませんが、どの口座も維持費はゼロです。 株式・債券などの為替以外の金融商品を取引したいと思ったときや、[楽天MT4]よりも米ドル/円やユーロ/円のスプレッドが有利な[楽天FX]を利用するときにも役立ちますから、むしろ同時開設は一石三鳥だと思います。

 大手ネット証券の中で、メタトレーダー4(MT4)の口座を提供しているのは楽天証券だけです。メタトレーダー4(MT4)も使えて、さらに1つの会社で多彩な金融商品でポートフォリオを組めるのは、大きな強みです。

 すでに[楽天FX]の口座を持っている方なら、総合口座や[楽天FX]の口座を開設するときに口座開設審査は済んでいますから、[楽天MT4]の口座は重要書面の確認と[楽天MT4] にログインするためのパスワードを設定すれば、リアルタイムで開設できます。

 冒頭でもお伝えしたとおり、メタトレーダー4(MT4)は世界中の多くのトレーダーが愛用する、非常に機能が充実したカスタマイズ性も高い取引ツールです。EAを使った便利な自動売買や、オリジナルのインディケーターを使ってじっくり相場を分析したいときはPC版、レートやチャートのチェックだったり、ちょっとしたトレードにはスマホアプリを活用するなど、シーンに応じて使い分けることもできます。

 この機会に、楽天証券[楽天MT4]の口座開設を検討してみてはいかがでしょうか。

>>>楽天証券[楽天MT4]の最新スペック詳細はザイFX!の比較コンテンツをご覧ください

(ザイFX!編集部・堀之内智)

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式フェイスブック
現在 いいね数 2315人 ザイFX!のFacebokにいいね!する

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 86552人 ザイFX!のtwitterをフォローする

FX害者のスペックをザイFX!が徹底調査 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較ができる 取引コスト スワップ金利 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性
ザイスポFX!
ザイFX!編集部

激動の渦にあるFX業界!? FX業界には日々新しい動きが起こっています。激しさを増すスプレッド競争、おトクなキャンペーン情報、新サービス・新取引ツールの紹介、業界再編の話題などなど、このコーナーではFX業界の最新注目情報をザイFX!編集部がいち早くお届けします。

ザイFX!編集部の他の担当コーナー
ドル・円・ユーロの明日はどっちだ!?」へ
FXの知られざるナゾの世界」へ
FX毎日バトル!」へ
やさしいビットコイン・仮想通貨研究所」へ

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!関連情報

GMOクリック証券
ヒロセ通商[LION FX]

Pick Up

最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

FX初心者のための基礎知識入門

世界の為替チャート

米ドル/円-0.05110.64

USDJPY

豪ドル/円+0.3978.87

AUDJPY

トルコリラ/円+0.0120.76

TRYJPY

FX会社高額キャンペーンランキング 口座開設+取引とかでお金やギフト券がもらえちゃうの!?

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

ザイFX!Twitter
ザイFX!facebook

ここ1週間は111円に到達しないまま小動きを続ける米ドル/円。米中貿易戦争停戦の期限を迎える2月25日(月)~3月1日(金)の相場はどうなる?

上昇? 横ばい? 下落? 予想する矢印をクリックして「いいね!」してください。予想レート&理由などは各矢印のコメント欄へ!

上昇する 横ばい 下落する

ようやく110円の節目を突破した米ドル/円は、一気に111円に到達。いったん110円台前半まで戻してきていますが、2月18日(月)~2月22日(金)の相場はどうなる?

上昇? 横ばい? 下落? 予想する矢印をクリックして「いいね!」してください。予想レート&理由などは各矢印のコメント欄へ!

上昇する 横ばい 下落する

4日連続で110円突破にトライしたものの、いったん戻して週末を迎えた米ドル/円。2日11日(月)~2月15日(金)の相場はどうなる?

上昇? 横ばい? 下落? 予想する矢印をクリックして「いいね!」してください。予想レート&理由などは各矢印のコメント欄へ!

上昇する 横ばい 下落する
『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS
FX初心者のための基礎知識入門

相場を見通す 超強力FXコラム






 
02月18日更新






元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



ザイFX!のMT4専門サイト


ザイFX!メルマガ

今月の経済指標 予想&結果








サクッとわかるFX入門