FX(外国為替証拠金取引)と外国為替のサイト・ザイFX! 為替チャート、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載
バックナンバー

年始早々、モーサテで超円高予想が炸裂!?
2019年の米ドル/円は82円まで下落もある?

2019年01月16日(水)東京時間 15:50

【DMM FX】ザイFX!限定! 口座開設+初回取引で4000円キャッシュバック

■モーサテが2019年の米ドル/円相場を徹底予想

 2019年の為替相場はフラッシュ・クラッシュで円が急騰し、米ドル/円が数分で4円超暴落するという波乱の幕開けとなった。

【参考記事】
フラッシュ・クラッシュで米ドル/円が暴落! 株の下落を伴えば、100円割れの可能性も!?(1月7日、西原宏一&大橋ひろこ)
米ドル/円暴落は「上海ショック」と似ている!? 円高リスク緩和。目先は110円台へ反発か(1月8日、バカラ村)
度肝を抜かれた4円超の急落! ドル/円のシナリオを再考、考えに考え抜いた結論は?(1月11日、陳満咲杜)

 この動きを見て、今年(2019年)の為替相場はどうなるんだろう……と不安に感じていた記者だったが、そんなときに、2019年の為替予想で興味深い番組が放送されていたことを聞きつけた。

 その番組とは、テレビ東京の人気経済番組「ニュースモーニングサテライト」(通称:モーサテ)で、1月7日(月)に放送された「2019波乱? 為替相場 大展望SP」だ。

 記者はこの番組をリアルタイムでは見逃してしまったのだが、そんな場合でも、あとから番組を見る方法がある。それは「テレビ東京ビジネスオンデマンド」というサービスを利用することだ。

 「テレビ東京ビジネスオンデマンド」についてはのちほど詳しく紹介するが、テレビ東京が提供しているこのサービスは、過去に放送された経済番組をインターネットで視聴することができるもの。今回もこちらのサービスを利用して、見逃してしまった「2019波乱? 為替相場 大展望SP」を視聴することができた。

テレビ東京ビジネスオンデマンド

 この番組、「2019波乱? 為替相場 大展望SP」にゲストとして登場したのは、JPモルガン・チェース銀行の佐々木融氏、シティグループ証券の高島修氏、ソニーフィナンシャルホールディングスの尾河眞樹氏、野村証券の池田雄之輔氏、三菱UFJ銀行の内田稔氏、バークレイズ証券の門田真一郎氏。それに、経済産業研究所の理事長・中島厚志氏が御意見番として加わった。

「2019波乱? 為替相場 大展望SP」に登場したゲストコメンテーター

 為替の専門家がズラリと並んでいるが、佐々木氏、高島氏、尾河氏は、過去にザイFX!の取材を受けてくれたこともある。

【参考記事】
JPモルガン・佐々木融さんに聞く(1)なぜ、「弱い日本の強い円」なのか?
シティグループ証券・高島修さんに聞く(1)高金利が魅力のトルコリラ、今は買い時?
ソニーFHDの尾河眞樹さんに聞く(1)米大統領選挙、トランプ大逆転の可能性は?

■JPモルガン・チェースの佐々木融氏が円安に鞍替え!?

 では、為替の専門家は2019年の米ドル/円相場を円安・円高どちらに見ているのだろうか? 御意見番の中島氏を加えた7人の予想は以下のとおりだった。

2019年の米ドル/円予想

 こちらをご覧いただくと、円安派が4人、円高派が3人となっている。

 円安派の池田氏は「FRB(米連邦準備制度理事会)の利上げ継続」、「日米金利差の拡大」を材料に挙げ、2019年の米ドル/円は122円まで上昇すると想定しているという。これは円安派の中で、もっとも強気な予想となっていた。

 そして、この表を見て気づいた読者がいるかもしれないが、佐々木氏が2019年は円安と予想している。

 以下の【参考記事】をご覧いただいてもわかるが、佐々木氏といえば円高派として有名。今回の放送でも「円高派だった佐々木さんが…」と、テレビ東京の佐々木明子アナがコメントするほど、佐々木氏の円安予想はインパクトがあったようだ。

【参考記事】
JPモルガン・佐々木融さんに聞く(1)なぜ、「弱い日本の強い円」なのか?

 その佐々木氏は「マーケットが経済に対して弱気すぎる」といった見方などから円安と判断し、2019年の米ドル/円の上値を118円と予想していた。

■大胆予想! 1ドル=82円の可能性あり!!

 一方、円高派では中島氏がもっとも強気な予想をしていて「FRBの利上げ終了」、「米中貿易摩擦」、「日米貿易交渉」などを材料に、2019年の米ドル/円は100円近辺まで下落すると想定していた。

 さらに中島氏は、「リスクシナリオで米ドル/円はどこまで下がる?」というお題に対して「貿易摩擦の深刻化」を材料に、1ドル=82円まで円高が進む可能性がある、としていた。2019年1月15日(火)現在の米ドル/円のレートは108円台だから、これはかなりオドロキの円高予想だ。

 リスクシナリオなので可能性はかなり低いのかもしれないが、中島氏といえば、ほとんどの専門家が想定していなかった2016年1月の日銀のマイナス金利導入を当てた人物。

 予想していたのは、今回と同じくモーサテの番組内で「日銀は追加緩和に踏み切る可能性が強い」と断言し、「マイナス金利が実はもっとも効果的」と言及していた。詳しくは、以下の【参考記事】をご覧ください。

【参考記事】
日本経済新聞が事前に報道! 日銀のマイナス金利導入は察知されていたのか?

 その中島氏が予想しているということは、1ドル=82円という驚異的な円高の可能性ももしかしたらあるかも!?

 以下は、リスクシナリオで米ドル/円がどこまで下がるのか、7人の見解をまとめたものだ。

リスクシナリオで米ドル/円はどうなる?

 こちらをご覧いただくと、先ほど紹介した中島氏の82円という予想が突出している。続いて、「世界経済のリセッション」を理由に挙げた佐々木氏の90円台前半、「米国の景気後退懸念」を材料に挙げた内田氏の100円などとなっている。

 為替の専門家の中でも円安派と円高派に分かれているが、さまざまな意見を参考にしながら、その中でも自分のイメージに合ったものを取り入れて、今後のトレードに役立ててみるのもいいかもしれない。

■テレビ東京の人気番組がいつでも見られる!

 かなりの円高予想も飛び出した、1月7日(月)に放送されたモーサテについてここまでザックリ紹介してきたが、読者のみなさんの中には「放送を見逃した。今からでも見たい!」という人もいるのでは?

 そんな人は、記者も利用した「テレビ東京ビジネスオンデマンド」を使う手がある。これは人気経済番組をインターネットで配信するテレビ東京のサービス。

テレビ東京ビジネスオンデマンド

 番組ラインナップを見てみると、「モーサテ」をはじめ、「ワールドビジネスサテライト」、「日経プラス10」、「ガイアの夜明け」など……さまざまなジャンルの経済番組がズラリと並んでいる。

テレビ東京ビジネスオンデマンド

 モーサテをはじめとして、ザイFX!の読者が気になる番組が多いのではないだろうか。

 「テレビ東京ビジネスオンデマンド」では540円(税込み)の月額費用(※)を払うと、これらの番組が見放題になるのだが、番組は最新のものだけでなく、過去に放送されたものも視聴することができる。たとえば、先ほど紹介した、1月7日(月)放送のモーサテ「2019波乱? 為替相場 大展望SP」も視聴することができるわけだ。

(※この月額費用を安くする裏ワザについては後述する)

 サービスを利用するには、はじめに「テレビ東京ビジネスオンデマンド」の公式ウェブサイトから会員登録をする必要がある。その後、発行されたIDとパスワードを使ってログインすると、新着動画が掲載されている画面に飛ぶので、その中に見たい番組があれば、クリックすれば自動的にページが切り替わって配信される。

テレビ東京ビジネスオンデマンド ログイン
テレビ東京ビジネスオンデマンド ログイン
テレビ東京ビジネスオンデマンド ログイン後の画面
テレビ東京ビジネスオンデマンド ログイン後の画面

 そして、過去に配信された番組を視聴したい場合は、画面上部のメニューから番組名を選ぶと、過去に配信された一覧が掲載されたページに飛ぶので、その中から見たいものを選んでクリックすればOKだ。

過去に放送された番組を見る方法
過去に放送された番組を見るには

■2倍速もOK! スマホやタブレットでも視聴できる

 また、「テレビ東京ビジネスオンデマンド」は、PCだけでなく、スマホやタブレットからでも視聴することができる。スマホやタブレットで視聴する場合は、AndroidとiOSに対応したアプリが提供されているので、そちらをインストールすることになる。

テレビ東京ビジネスオンデマンド Andoroidアプリの操作画面
テレビ東京ビジネスオンデマンド Andoroidアプリ画面

 こちらのアプリは記者も使っていて、通勤時間やちょっとした待ち時間があるときに視聴できるので重宝している。2倍速で再生することができるのも便利だ。

テレビ東京ビジネスオンデマンド Andoroidアプリ操作画面
テレビ東京ビジネスオンデマンド Andoroidアプリ操作画面

 使い勝手の良いアプリなので、モーサテとかチェックしたいけれど、平日朝に自宅でテレビを見ている余裕などない……なんて人にはピッタリかもしれない。

 ここまで読んで…

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式フェイスブック
現在 いいね数 2311人 ザイFX!のFacebokにいいね!する

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 86349人 ザイFX!のtwitterをフォローする

ザイスポFX!
ザイFX!編集部

激動の渦にあるFX業界!? FX業界には日々新しい動きが起こっています。激しさを増すスプレッド競争、おトクなキャンペーン情報、新サービス・新取引ツールの紹介、業界再編の話題などなど、このコーナーではFX業界の最新注目情報をザイFX!編集部がいち早くお届けします。

ザイFX!編集部の他の担当コーナー
ドル・円・ユーロの明日はどっちだ!?」へ
FXの知られざるナゾの世界」へ
FX毎日バトル!」へ
やさしいビットコイン・仮想通貨研究所」へ

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!関連情報

GMOクリック証券
おすすめFX会社
link

当サイト限定キャンペーン実施中!

FXブロードネット

裁量トレードから話題のリピート系自動売買まで対応!限定キャンペーンも!

link

トレイダーズ証券の新FX口座!

トレイダーズ証券[LIGHT FX]

ザイFX!限定で3000円がもらえるおトクな口座開設キャンペーン実施中!

Pick Up

最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

FX初心者のための基礎知識入門

世界の為替チャート

米ドル/円-0.10110.42

USDJPY

豪ドル/円+0.3378.82

AUDJPY

NZドル/円+0.2275.76

NZDJPY

FX会社高額キャンペーンランキング 口座開設+取引とかでお金やギフト券がもらえちゃうの!?

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

ザイFX!Twitter
ザイFX!facebook

4日連続で110円突破にトライしたものの、いったん戻して週末を迎えた米ドル/円。2日11日(月)~2月15日(金)の相場はどうなる?

上昇? 横ばい? 下落? 予想する矢印をクリックして「いいね!」してください。予想レート&理由などは各矢印のコメント欄へ!

上昇する 横ばい 下落する

ハト派なFOMCで108円台半ばまで下落してきたものの、好調な経済指標などを受けて109円台半ばまで戻してきたの急落後、109円まで戻してきた米ドル/円。2月4日(月)~2月8日(金)の相場はどうなる?

上昇? 横ばい? 下落? 予想する矢印をクリックして「いいね!」してください。予想レート&理由などは各矢印のコメント欄へ!

上昇する 横ばい 下落する

再び110円目前まで迫ったものの、乗せきれないまま小動きを続けている米ドル/円。1月28日(月)~2月1日(金)の相場はどうなる?

上昇? 横ばい? 下落? 予想する矢印をクリックして「いいね!」してください。予想レート&理由などは各矢印のコメント欄へ!

上昇する 横ばい 下落する
『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS
FX初心者のための基礎知識入門

相場を見通す 超強力FXコラム





 
02月11日更新







元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



ザイFX!のMT4専門サイト


ザイFX!メルマガ

今月の経済指標 予想&結果








サクッとわかるFX入門