FX(外国為替証拠金取引)と外国為替のサイト・ザイFX! 為替チャート、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載
バックナンバー

メイ首相辞任で英国が社会主義方向に走り
ポンド大暴落!? 「2019年大胆予測」がヤバい!

2019年01月21日(月)東京時間 17:15

GMOクリック証券は取引高7年連続世界1位! ザイFX!限定で3000円もらえる

■サクソバンクが2019年の大胆予測を発表

サクソバンク証券の親会社といえば、デンマークのコペンハーゲンに本店を構える金融機関、サクソバンクだ。

【参考記事】
ツール・ド・フランスで有力視されるサクソバンク(SAXO BANK)とは?(1)
ツール・ド・フランスで有力視されるサクソバンク(SAXO BANK)とは?(2)

 そのサクソバンクは、毎年、年末になると翌年の相場を大胆予測したレポートを発表している。昨年(2018年)末にも「サクソバンクの2019年大胆予測」がリリースされた。今回はこのレポートから気になるトピックを紹介しよう。

【参考記事】
2018年のビットコイン相場を大胆予測! 6万ドルまで爆上げ後、1000ドルまで暴落!?

「サクソバンクの2019年大胆予測」

 以下は、「サクソバンクの2019年大胆予測」の目次となっている。

「サクソバンクの2019年大胆予測」

 これを見ると、もし起こったら、サプライズになってしまいそうな予測ばかり…。

 それもそのはず、このレポートは「大胆予測」とあるように、実際に起こる可能性は低いものの、現実に起こった場合には市場に多大な影響を及ぼしそうなテーマを取り上げている。いわゆる「リスクシナリオ」といわれるものだ。

 その中でとくに注目したいのが、2019年に入ってからも先行きが読めないBrexit(英国のEU離脱)に関するもの。

 英国のEU(欧州連合)離脱は、今年3月末が期限とされているが、直近では、メイ英首相がEUと取り決めた離脱合意案が英議会において大差で否決され、「合意なき離脱」の可能性が高まるなど、深みにはまっている。

 そんなBrexitについて、サクソバンクは「コービンの首相就任で英ポンド/米ドルは1.00ドルへ」と大胆に予測している。

「コービンの首相就任で英ポンド/米ドルは1.00ドルへ」

 コービン氏は、英国の野党第一党・労働党の党首。富裕層に厳しく、極めて社会主義的な考え方の持ち主だ。そんなコービン氏が首相に就任し、英ポンドは急落、対米ドルで、史上初めてパリティ(=1.0000ドル)をつけるとサクソバンクは大胆予測しているのだ。

英ポンド/米ドル 週足
英ポンド/米ドル 週足

(出所:Bloomberg)

 2019年1月18日(金)現在の英ポンド/米ドルは1.29ドル近辺で推移。EU離脱案は英議会で否決されたものの、なぜか英ポンドは上昇している。

 そこからパリティまで売られるということは、なんと20%超も急落するということになるわけだ。

■「20世紀半ばの社会主義的な焦土作戦」で英国は疲弊…

 では、どのような過程でコービン氏が首相に就任し、英ポンド/米ドルはパリティまで急落すると予測しているのだろうか。

 レポートでは、メイ首相の辞任と同時に、つぎはぎだらけのBrexit政策も、英議会を通らずに葬り去られるとある。

レポートではメイ首相は辞任…。それと同時に、つぎはぎだらけのBrexit政策も、英議会を通らずに葬り去られる予測されている (C)Matt Cardy/Getty Images News

レポートでは、メイ首相は辞任すると予測。それと同時に、つぎはぎだらけのBrexit政策も、英議会を通らずに葬り去られるとのこと (C)Matt Cardy/Getty Images News

 これを受けて、リスボン条約第50条に基づく英国の正式な離脱通告が遅れ、解散総選挙が実施される。その結果、Brexitへの対応が真っ二つに割れた与党・保守党は議席の3分の1を失い、代わりに労働党が大躍進するという見通しのようだ。

 ここまででも、かなりのサプライズだが、本番はここから。

 Brexitへの対応について、2度目の国民投票を約束していたコービン氏が首相に任命されると、有権者の高い支持と英議会での過半数を大幅に超える議席を背景に「20世紀半ばの社会主義的な焦土作戦」を展開していくというのだ。

 具体的には、高額所得者にとって累進税率が非常に高い財産税を導入し、BOE(イングランド銀行[英国の中央銀行])には量的金融緩和政策によって、最低所得保障を実行するための財源確保に協力するよう要求するという。

 さらに、公益性の高い事業は再び国有化されるなどして、財政拡大で赤字は対GDP比で5%に増加する見通し。2017年度の英国の財政赤字は対GDP比で1.9%だから、3%超も上昇することになる。

 こうした状況を受けて、英ポンド相場は崩壊し、対米ドルでパリティを初めて実現するというのだ。

英ポンド/米ドル 四半期足
英ポンド/米ドル 四半期足

(出所:Bloomberg)

 直近、労働党から提出された内閣不信任決議案が否決されたことで、解散総選挙の可能性は低くなっている。

 したがって、このレポートにあるような、コービン氏が首相に就任して、英ポンド/米ドルがパリティまで急落するということは、今のところなさそう。

 ただ、3月末に向けてBrexitがどうなるのか、まだまだ予断を許さない状況が続きそうなので、こうした見方もリスクシナリオのひとつとして覚えておいてもいいかもしれない。

 このように、Brexitについてかなり…

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式フェイスブック
現在 いいね数 2312人 ザイFX!のFacebokにいいね!する

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 86398人 ザイFX!のtwitterをフォローする

FX害者のスペックをザイFX!が徹底調査 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較ができる 取引コスト スワップ金利 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性
ザイスポFX!
ザイFX!編集部

激動の渦にあるFX業界!? FX業界には日々新しい動きが起こっています。激しさを増すスプレッド競争、おトクなキャンペーン情報、新サービス・新取引ツールの紹介、業界再編の話題などなど、このコーナーではFX業界の最新注目情報をザイFX!編集部がいち早くお届けします。

ザイFX!編集部の他の担当コーナー
ドル・円・ユーロの明日はどっちだ!?」へ
FXの知られざるナゾの世界」へ
FX毎日バトル!」へ
やさしいビットコイン・仮想通貨研究所」へ

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!関連情報

GMOクリック証券
GMOクリック証券[FXネオ]

Pick Up

最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

FX初心者のための基礎知識入門

世界の為替チャート

ビットコイン/円+4251.00434005.00

XBTJPY

ビットコイン/米ドル+46.90003935.0000

XBTUSD

ビットコイン/ユーロ+40.10003476.1000

XBTEUR
Powered by kraken

FX会社高額キャンペーンランキング 口座開設+取引とかでお金やギフト券がもらえちゃうの!?

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

ザイFX!Twitter
ザイFX!facebook

ようやく110円の節目を突破した米ドル/円は、一気に111円に到達。いったん110円台前半まで戻してきていますが、2月18日(月)~2月22日(金)の相場はどうなる?

上昇? 横ばい? 下落? 予想する矢印をクリックして「いいね!」してください。予想レート&理由などは各矢印のコメント欄へ!

上昇する 横ばい 下落する

4日連続で110円突破にトライしたものの、いったん戻して週末を迎えた米ドル/円。2日11日(月)~2月15日(金)の相場はどうなる?

上昇? 横ばい? 下落? 予想する矢印をクリックして「いいね!」してください。予想レート&理由などは各矢印のコメント欄へ!

上昇する 横ばい 下落する

ハト派なFOMCで108円台半ばまで下落してきたものの、好調な経済指標などを受けて109円台半ばまで戻してきたの急落後、109円まで戻してきた米ドル/円。2月4日(月)~2月8日(金)の相場はどうなる?

上昇? 横ばい? 下落? 予想する矢印をクリックして「いいね!」してください。予想レート&理由などは各矢印のコメント欄へ!

上昇する 横ばい 下落する
『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS
FX初心者のための基礎知識入門

相場を見通す 超強力FXコラム





 
02月18日更新







元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



ザイFX!のMT4専門サイト


ザイFX!メルマガ

今月の経済指標 予想&結果








サクッとわかるFX入門