ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト
バックナンバー

外為情報ナビが一新! 著名投資家も活用
する丸見えツールはなぜ一般公開された?

2019年02月01日(金)東京時間 12:18

【ヒロセ通商】ザイFX!限定 最大11000円キャッシュバック実施中!

■外為情報ナビがリニューアルオープン!

業界大手の老舗でありながら、今やネオ系を代表するFX会社の1つとしても知られ、狭いスプレッドや高水準のスワップ金利(スワップポイント)を提供する外為どっとコム深キョンこと、女優の深田恭子さんがイメージキャラクターを努めていることでもおなじみですね。深キョンの起用も、2019年1月から4年目に突入しています。

外為どっとコムの公式サイト

【参考記事】
【速報】外為どっとコムが深田恭子を起用! 深田恭子とローラと新垣結衣に火花!?
2017年も深キョンが外為どっとコムの顔!バトル1位は1週間で約500万円の利益!
FXで深キョンのサイン入り写真集が当たる!?ハワイロケのウェブ限定動画にも注目!

 基本スペックの高さだけでなく、速報系のマーケットニュースに加え、オリジナルの情報コンテンツも非常に豊富なことから、口座を作っておきたいFX会社として、ザイFX!でもこれまで何度もご紹介してきました。

 そんなFXのトレードに役立つ情報が集約された、外為どっとコムユーザーの評判も高い為替情報サイト「外為情報ナビ」が、2019年1月19日(土)に大幅リニューアルを終えたのですが……、なんと、外為どっとコム口座を持っていなくても見ることができる、一般向けコンテンツに生まれ変わっています。

外為情報ナビ

 取引に役立つ情報は、会員限定にすることでユーザーの囲い込みや新規顧客の獲得につながるのではないの…?と、思ってしまいます。しかも、外為情報ナビは業界No.1水準の情報コンテンツ量を誇っているとも言われているほど、その充実っぷりはスゴイのですが、そんな情報満載のコンテンツを、外為どっとコムに口座を持っていなくても気軽に見られるようにしてしまうなんて、外為どっとコムさん、本当にいいんですか!?

【参考記事】
米ドル/円0.3銭原則固定だけじゃない! 「外為情報ナビ」の情報量がものすごい!

■「お客様の声をかたちに」がきっかけ!?

外為どっとコムの公式サイトには、ユーザーからの要望と、それに外為どっとコムがどのように対応したのかをお知らせする「お客様の声をかたちに」というページがあります。そこを見ると、「外為情報ナビを誰でもすぐに見られるようにしてほしい」という要望を受けて、リニューアルオープンしたと紹介されています。

「お客様の声をかたちに」の一部

(出所:外為どっとコム

 このページに掲載された過去の対応状況をざっと見てみると、これまでは取引ツールのバージョンアップや機能の追加など、外為どっとコムで取引しているユーザーの利便性向上につながる施策ばかりでした。今回のように、外為どっとコムの口座を持っていない一般の方もガッツリと恩恵を受ける要望の実現を、このコーナーでお知らせしていたことは一度もありません。

 実際に、外為どっとコムの公式サイト上部にある「マーケット情報」をクリックしてみると、本当にマイページにログインしていない状態で、外為情報ナビにアクセスできました。そこでは、これまで外為どっとコムの口座を持っている人でなければ見ることができなかった、さまざまなコンテンツが閲覧できるようになっていました。

外為情報ナビ画面

■著名トレーダーも活用する、あの丸見えツールまで!

 一般向けにも開放された外為情報ナビでは、為替レートや為替チャートはもちろん、外為どっとコムユーザーの注文状況やポジション状況をもとに作成された「外為注文情報」「売買比率情報」「ポジション比率情報」まで閲覧することができます。

「外為注文情報」画面の一部
「外為注文情報」画面の一部

 これらは、著名トレーダーにも注目されてきたツールです。特に「外為注文情報」に関しては、バカラ村さんやひろぴーさんも活用していて、効果的なトレード方法を紹介してくれた記事を公開したことがありました。

【参考記事】
外為どっとコムの「外為注文情報」を使ってストップを狙う動きに乗るヒミツの方法
人の損切り、蜜の味。たんまり溜まったストップオーダーが外為注文情報で丸見え
米ドル/円15分足事件!? 名探偵ひろぴーが外為注文情報から読んだ投資家心理とは?

 このように、外為情報ナビには、スゴ腕トレーダーが実際のトレードに使うような魅力的なコンテンツが豊富にあるため、これが、ザイFX!外為どっとコムに口座を作っておいたほうが良いとアピールしてきた理由の1つになっていました。それが、外為どっとコムにまだ口座を持っていない人も見ることができるようになるなんて…、正直、驚きです。

【参考記事】
米ドル/円0.3銭原則固定だけじゃない! 「外為情報ナビ」の情報量がものすごい!
著名トレーダーも注目! 逆指値の多い価格がわかる「外為注文情報」がスマホで手軽に
トルコリラ暴落後は売りポジション10%増! 情報テンコ盛りの「外為情報ナビ」をチェック

 しかも一般的にありがちな、一部だけが表示されていて、ここから先を見たい場合はログインしてね、みたいな感じではありません。外為どっとコムユーザーとまったく同じ情報を、そのまま、まるっとチェックできるのです。

 ほかにも、通貨ペア個別のチャートページからは、高機能チャートを別ウィンドウで表示できるようになっていて、そこでは16種類のテクニカル指標を表示させて、簡単に相場を分析することができます。

高機能チャート画面

 さらに、経済レポートは全部で13種類もあります。これまでも、外為どっとコムの会員ページにログインしなくても見ることができるレポートはいくつかありましたが、今回のリニューアルで外為情報ナビに統合され、ほとんどのレポートが一般公開されています。出し惜しみは一切なしです!

■大事な情報を一般公開したワケは…?

外為どっとコムはリニューアルした外為情報ナビを、オウンドメディアサイトという言葉を使って紹介しています。オウンドメディアとは、ざっくりいうと「自社で保有するメディア」の総称です。広い意味では公式サイトなども該当しますが、企業が自社の商品紹介や情報の発信を行うためのコンテンツを指すことが多いようです。

外為どっとコムは為替に関するレポートだったり、顧客のポジションや注文状況などを、外為どっとコムに口座を持っていない人にも広く公開することで、外為どっとコムのことをもっと知ってもらって、自社のブランド強化につなげる狙いがあるようにも感じられます。

 ただし、情報ベンダーから提供されている速報系ニュースの多くは、外為どっとコムに口座を持っていて、会員ページにログインした状態でなければ見ることができません。また、レポートの中にも会員限定のものがいくつかありますので、トレードに直結することが多いと思われるマーケットのニュースや情報を確認できるようにしておくためにも、やはり外為どっとコムに口座を持っておいた方が良いと思います。

■「PickUp」のコーナーがおもしろい!

 さて、リニューアルを経て、ほとんどが一般向けにも公開されるようになった外為情報ナビをいろいろと眺めていたら、「PickUp」というコーナーの中に、ちょっとおもしろい記事を見つけたので、ご紹介したいと思います。

 1つは、国内外の主要銀行でディーラーとして活躍してきた、FX界の重鎮とも言える酒匂隆雄さんのインタビュー連載記事です。

酒匂隆雄さんのインタビュー連載記事

 本記事を執筆している段階では、第2回までしか公開されていないため、まだ外国為替市場の第一線で活躍されていたころの話は登場していませんが、学生時代に「銀行だけは絶対に行きたくない」と言っていた酒匂さんが、なぜか大手銀行に就職した経緯がコミカルに語られていて、次の公開が非常に気になります。

 もう1つが、外為どっとコムの営業やシステム開発を担当する方にインタビューをしたり、取引ツールの便利機能をわかりやすく紹介している特集記事です。

特集記事の一部

 その特集記事の1つに、現在、外為どっとコムが開催している「無限大キャッシュバックキャンペーン」を話題にしたものがあるのですが、その中で、外為どっとコムユーザーの取引の約54%が、10分以内に決済まで完了しているという、興味深いデータも紹介されていました。

外為どっとコムユーザーの取引完了までに要する時間
外為どっとコムユーザーの取引にかかった時間

(出所:外為どっとコム

 しかも、記事内のグラフを見る限り、90%以上の取引が24時間以内に完了しています。超短期で取引するスタイルが多い理由として、「取引回数を増やすことで限られた資金に効率よく働いてもらうことができる」という点が挙げられていましたが、短期トレーダーの割合がこれほどまでに多いとは…。

 スプレッドなどのスペック的には今や完全にネオ系となっている外為どっとコムですが、今回ご紹介しているように情報がとても充実しているなど、ネオ系とは一線を画した面を今でも持っている老舗FX会社ですから、ここまで短期トレーダーの割合が多いことにはちょっと驚きました。

 「PickUp」のコーナーにはほかにも、相場に関するレポートだけでなく、外為どっとコムやFXのことを身近に感じてもらえるような、ユニークな記事もたくさん公開されているので読み応えがあります。気になる方はぜひ、チェックしてみてはいかがでしょうか。

 効率よく超短期で取引する外為どっとコムユーザーにとって…

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式フェイスブック
現在 いいね数 2390人 ザイFX!のFacebokにいいね!する

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 93599人 ザイFX!のtwitterをフォローする

注目ザイFX!編集部おすすめのFX会社

ザイFX!限定で3000円! トレイダーズ証券[みんなのFX]

トレイダーズ証券[みんなのFX]

米ドル/円スプレッド0.3銭!いまだけ当サイト限定キャンペーン実施中!

米ドル/円0.3銭原則固定! GMOクリック証券[FXネオ]

GMOクリック証券[FXネオ]

FX取引高7年連続世界1位! 今ならザイFX!限定で3000円キャッシュバック!

ザイスポFX!
ザイFX!編集部

激動の渦にあるFX業界!? FX業界には日々新しい動きが起こっています。激しさを増すスプレッド競争、おトクなキャンペーン情報、新サービス・新取引ツールの紹介、業界再編の話題などなど、このコーナーではFX業界の最新注目情報をザイFX!編集部がいち早くお届けします。

ザイFX!編集部の他の担当コーナー
ドル・円・ユーロの明日はどっちだ!?」へ
FXの知られざるナゾの世界」へ
FX毎日バトル!」へ
やさしいビットコイン・仮想通貨研究所」へ

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!関連情報

GMOクリック証券
FX会社徹底比較 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較 取引コスト スワップポイント 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性

注目FXニュースをPick Up!

最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較! レバレッジ3倍で年利30%!?メキシコペソ/円のスワップポイントを徹底調査!

ここから口座開設すると超おトク!!ザイFX!期間限定キャンペーン実施中

FX初心者のための基礎知識入門

世界の為替チャート

米ドル/円+0.24106.34

USDJPY

ユーロ/円+0.09117.93

EURJPY

英ポンド/円+0.96129.12

GBPJPY

FX会社高額キャンペーンランキング 口座開設+取引とかでお金やギフト券がもらえちゃうの!?

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

みんなの米ドル/円予想など…ザイFX!Twitterアンケート

『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替の総合情報サイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は → 「ザイFX!」トップページへ
プロの為替相場見通しなどが知りたい人は → 「ザイFX!の有料・無料メルマガ」
メタトレーダー4(MT4)の情報を知りたい人は → 「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」
ビットコインなど仮想通貨の情報を知りたい人は → 「ザイFX!×ビットコイン」
ザイ オンライン

TOPICS

FX初心者のための基礎知識入門

相場を見通す 超強力FXコラム


どうする?どうなる?日本経済、世界経済

今井雅人 08月16日更新

円高になることはあっても米ドル安にはならない!?








FX&コモディティ(商品)今週の作戦会議

08月12日更新




元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



ザイFX!のMT4専門サイト ザイFX!×メタトレーダー4(MT4)



ザイFX!メルマガ

今月の経済指標 予想&結果