ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒

【GMOクリック証券】取引コストが安い! 今ならザイFX!限定で現金1500円がもらえる!

ザイスポFX!
バックナンバー

必勝!? ガチンコバトル!成績独走トレーダーが
トラッキングトレードのコツをやさしく伝授!

2019年01月31日(木)12:00公開 [2020年04月30日(木)13:42更新]

GMOクリック証券は取引高8年連続世界1位! ザイFX!限定で1500円もらえる

■7回目を迎えたトラッキングトレードの名物コーナー

FXブロードネットで定期的に開催されている「ガチンコバトル!」が、年明けすぐの2019年1月4日(金)からスタートしています。

FXブロードネットの「ガチンコバトル!」

 「ガチンコバトル!」は、FXブロードネットが提供している「トラッキングトレード」を運用して、4人のトレーダーが利益を競うという企画です。2017年4月に初めて開催されて以降、ほぼ3~4カ月ごとのペースで実施され、今回が7回目。すっかり名物コーナーとなっていますね。

FXブロードネットのトラッキングトレード

【参考記事】
リピート系発注機能で「ガチンコバトル!」 超レア! FXトレーダーに電話で質問できる!?
トラッキングトレードで爆益!? ガチンコバトル第1位のトレーダーに電話で質問してみた!
「ガチンコバトル!」の新シリーズ開幕! 前回最下位だったあのトレーダーが首位に
ガチンコバトル! 2回目が大詰めを迎え、あのネタ系トレーダーがやっぱり定位置に!?
「ガチンコバトル!」で念願の首位奪取か!? あのネタ系トレーダーの勢いがヤバい!
トレンドを捉えて勝利をつかむのは誰!? 4回目を迎えたガチンコバトルが白熱中!
恒例ガチンコバトルの第5回でも首位独走!もう「ネタ系トレーダー」とは呼ばせないッ!?
損切りのタイミングを逃してエラいことに…!?ガチンコバトルで過去の失敗から教訓を得る

 トラッキングトレードとは、相場変動に追従したIFDONE+OCO(※イフダンオーシーオー)注文が、自動的に繰り返し発注されるもので、ザイFX!「リピート系発注機能」と呼んでいるもののひとつ。すっかりFXブロードネットの代名詞のようなサービスになっていますね。

(※編集部注:IFDONE+OCO注文とは、新規注文・利益確定注文・損切り注文の3つの注文を同時に発注できる注文方法のこと)

【参考コンテンツ】
システムトレード(シストレ)口座を徹底比較!:(4)リピート系発注機能【トラリピなど】

 「ガチンコバトル!」のルールをざっくり説明すると、トラッキングトレードを知り尽くしたという4人のトレーダーが、約3カ月の期間中に30万円を運用し、トレード成績を競うというものです。バトルとはいうものの、リアル口座ではなくデモ口座で実施され、勝敗が決まっても賞品が出るといったこともありません。

第7回「ガチンコバトル!」のルール
第7回「ガチンコバトル!」のルール

 初めて「ガチンコバトル!」を知った方は、「デモ口座で、一般参加型でもなく賞品も出ないなんて、何がおもしろいの?」と思うかもしれませんね。

 でも、「ガチンコバトル!」の趣旨は、トラッキングトレードの運用をそのまま見せることで、しくみや実践方法の理解を深めるという点にあります。実施期間中は、毎週金曜日に運用成績や設定の振り返りを行うため、トレーダーの参考になるというわけです。

■長期保有スタイルのポイントはポジション間隔!

 「ガチンコバトル!」の参加者は以下の4名です。

第7回「ガチンコバトル!」の参加メンバー
第7回「ガチンコバトル!」の参加メンバー

 このなかで第1回から安定した成績を残しているのが「怠け者の楽々投資」氏。通算成績は以下のとおり、2位の「チャーティスト先生」にダブルスコアの差をつけて独走です。

各トレーダーの通算成績
各トレーダーの通算成績

※トラトレめがね氏は第3回以降の参加

 怠け者の楽々投資氏は、1回目から5回目までの成績が1位、2位、2位、1位、1位という安定感。前回の第6回は、買い設定していた豪ドル/円の急落の影響で初めて最下位となりましたが、それでも収支はプラス。むしろ急落したにもかかわらず、浅い傷で切り抜けた手法はさすがの安定感でした。

 今回の第7回も、2019年1月25日時点で3位ですが、収支はプラスですし、上位との差もほとんどないので、相変わらず安定したトレードを続けているといえそうですね。

第7回「ガチンコバトル!」ランキング(2019年1月25日現在)
第7回「ガチンコバトル!」ランキング(2019年1月25日現在)

 となると、ここまで7回の「ガチンコバトル!」を通じて大崩れせず、安定した成績を維持している怠け者の楽々投資氏の投資方法を知りたいという方も多いのではないでしょうか。

 そんな要望があったから……かどうかはわかりませんが、FXブロードネットのウェブサイト内の「ガチンコバトル!」特設サイトで、怠け者の楽々投資氏がQ&A形式で自身のトレードについて解説しているコンテンツが公開されました。

怠け者の楽々投資氏のトレード手法を教えるコンテンツ

 怠け者の楽々投資氏のトレードの基本スタンスは、値動きが荒くない通貨ペアを一定期間ほったらかしで運用することだそうです。このあたりは、レンジ相場で利食いを繰り返すリピート系発注機能の利点を生かした運用といえますね。

 また、3~6カ月程度の中長期保有が多いため、スワップ金利(スワップポイント)が高めの通貨を買いで保有することが多いそうです。最初から通貨ペアを決めるのではなく、こうした自分好みの条件を満たす通貨ペアを見つけて選ぶわけですね。

 通貨ペアが決まったら、「想定変動幅」を考えてトラッキングトレードの設定をします。リピート系発注機能では的確な変動幅を決めることがとても重要ですが、怠け者の楽々投資氏は、過去のチャートのチェックの仕方や最終的な変動幅決定のプロセスも公開してくれているので、深い知識がなくても十分に参考になりますよ。

 トラッキングトレードでは、通貨ペアと想定変動幅、ポジション方向、資金を入力すると、自動的に「ポジション間隔」がpips単位で決まります。この数値が10pipsから19pipsくらいの間に収まるように設定するのが、怠け者の楽々投資氏のトレード手法のキモなのだそうです。

 以下の画像は、トラッキングトレードの設定画面で、怠け者の楽々投資氏が具体的な例として挙げているケースです。

トラッキングトレードの設定画面

 価格変動幅を8.5円にした場合と5円にした場合でポジション間隔を出してみたところ、8.5円では21.7pips、5円では10.0pipsと出ました。先ほどの「10pipsから19pipsくらいの間に収まる」という条件に当てはまるということで、変動想定幅は5円を選択したそうです。

 このコンテンツでは、ほかにもトラッキングトレード運用開始後のチェックポイントや、運用を停止するタイミングの見極めなどについても解説されているので、「取引を開始したあと、どうしたらいいのかわからない」といった人にも何らかのヒントはありそう。興味のある方は、ぜひ、FXブロードネットのウェブサイトをチェックしてみてください。

■入金だけでも現金2000円とQUOカード3000円分

FXブロードネットでは、入金だけで特典が得られたり、トラッキングトレードの手数料が無料になったりと、お得なキャンペーンをいくつか展開中なので、ここで紹介しておきましょう。

 まずは、ザイFX!限定タイアップキャンペーンからです。

FXブロードネットのザイFX!限定タイアップキャンペーン

 こちらは、ザイFX!を経由してFXブロードネットの新規口座を開設し、90日以内に3万円以上の入金をすれば、QUOカード3000円分がもらえるというものです。FXブロードネットには、1万通貨単位の[ブロードコース]と1000通貨単位の[ブロードライトコース]がありますが、ザイFX!限定タイアップキャンペーンはいずれの口座も対象となっています。

 続いては、4つのチャンスをすべてクリアすると最大2万円がキャッシュバックされる新規口座開設キャンペーンです。

FXブロードネットの新規口座開設キャンペーン

 4つのチャンスと各項目のキャッシュバック額は以下のとおり。

新規口座開設キャンペーンのクリア条件とキャッシュバック額
新規口座開設キャンペーンのクリア条件とキャッシュバック額

※南アフリカランド/円は10倍の取引量が必要

ザイFX!限定タイアップキャンペーンの入金額は3万円以上でしたが、新規口座開設キャンペーンのチャンス1をクリアする条件は入金20万円なので、こちらをクリアすれば両取りができるということです。

 チャンス3も、期間が最大4カ月あることを考えれば、取引量としては十分に狙えます。「ガチンコバトル!」でトラッキングトレードに興味を持ったという方は、ぜひ、こちらでキャッシュバックを狙ってみてくださいね。

 さらに、トラッキングトレードがお得に利用できるキャンペーンもあります。それがこちらの手数料無料キャンペーンです。

FXブロードネットワークのトラッキングトレード手数料無料キャンペーン

 本来、トラッキングトレードは、1万通貨あたり新規取引で200円、決済取引で200円の手数料がかかります(1000通貨単位の[ブロードライトコース]は各20円)。それが、こちらのキャンペーンによって、FXブロードネットの新規口座を開設すると、口座開設日から90日間、この手数料が無料になります。

 本記事でトラッキングトレードに興味が出たという方のなかには、「慣れるまで時間がかかるから、手数料無料期間が90日じゃ足りない」と思う方がいるかもしれませんね。

 そんなときは、最初に怠け者の楽々投資氏のトレード手法解説に目を通し、次にデモ口座で実際に体験して慣れてから、改めてFXブロードネットの新規口座を開設するといいかも? その際は、ぜひ、ザイFX!限定タイアップキャンペーンを活用してくださいね。

(※各種キャンペーンの詳しい条件、期間などについては、FXブロードネットのウェブサイトなどで必ずご確認ください。キャンペーン条件が変更されたり、キャンペーン期間が延長されたり、キャンペーンが終了したりすることなどがあります)

>>>FXブロードネット[ブロードライトコース]の最新スペック詳細はザイFX!の比較コンテンツをご覧ください
>>>コースFXブロードネット[ブロード]の最新スペック詳細はザイFX!の比較コンテンツをご覧ください

(山口学)

この記事に関連する新着情報

注目ザイFX!編集部おすすめのFX会社
スプレッドは業界最狭水準 インヴァスト証券[トライオートFX]

インヴァスト証券[トライオートFX]

過去実績から自動売買が選べる「自動売買セレクト」!自分用のポートフォリオが組めるトライオートFX

取引コストが安い! GMOクリック証券[FXネオ]

GMOクリック証券[FXネオ]

取引ツールも充実! 今ならザイFX!限定で1500円キャッシュバック!

ザイスポFX!
ザイFX!編集部

激動の渦にあるFX業界!? FX業界には日々新しい動きが起こっています。激しさを増すスプレッド競争、おトクなキャンペーン情報、新サービス・新取引ツールの紹介、業界再編の話題などなど、このコーナーではFX業界の最新注目情報をザイFX!編集部がいち早くお届けします。

ザイFX!編集部の他の担当コーナー
ドル・円・ユーロの明日はどっちだ!?」へ
FXの知られざるナゾの世界」へ
FX毎日バトル!」へ
やさしいビットコイン・仮想通貨研究所」へ

当コラムのバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式フェイスブック
現在 いいね数 人 ザイFX!のFacebokにいいね!する

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 104891人 ザイFX!のtwitterをフォローする

おすすめFX会社
link

ザイFX!限定で1500円!

GMOクリック証券[FXネオ]

当サイト限定キャンペーン実施中!新規口座開設後の5万円入金&取引で現金1500円がもらえる!

link

トレイダーズ証券の新FX口座!

トレイダーズ証券[LIGHT FX]

ザイFX!限定で3000円がもらえるおトクな口座開設キャンペーン実施中!

注目FXニュースをPick Up!
相場予想が当たらなくても儲かる!底辺高校卒業生と最強の為替サイトザイFX!が作った1日5分で稼ぐFXグルトレ完全ガイド
最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較! メキシコペソ/円のスワップポイントを徹底比較!
FX初心者のための基礎知識入門
みんなの米ドル/円予想など…ザイFX!Twitterアンケート
『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替の総合情報サイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は → 「ザイFX!」トップページへ
プロの為替相場見通しなどが知りたい人は → 「ザイFX!の有料・無料メルマガ」
メタトレーダー4(MT4)の情報を知りたい人は → 「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」
ビットコインなど仮想通貨の情報を知りたい人は → 「ザイFX!×ビットコイン」
TOPICS
FX初心者のための基礎知識入門

相場を見通す 超強力FXコラム












元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



ザイFX!のMT4専門サイト ザイFX!×メタトレーダー4(MT4)


ザイFX!メルマガ