ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト
バックナンバー

米ドルクラッシュで1ドル=95円もある!?
マネースクエアが2019年「大予想」を発表!

2019年02月04日(月)東京時間 18:00

【外為オンライン】ザイFX!限定3000円+FX書籍がもらえる

■マネースクエアが発表した2019年「大予想」とは?

マネースクエアといえば、リピート系発注機能のトラリピが有名だ。

マネースクエアのトラリピ

 「トラリピ」は「トラップリピートイフダン」の略で、「ある値幅内に、罠(トラップ)のように等間隔で複数本のイフダン注文が、繰り返し(リピート)出される」注文方法のこと。2018年10月には、リピート系発注機能としては比較的珍しく、取引手数料を無料にしたということで、当コーナーでも紹介した。

【参考記事】
手数料無料化を機に類似口座と徹底比較。今のトラリピはそんなに高コストではない!

 そのマネースクエアで、2019年の為替相場を予想するコンテンツ「大予想」が公開された。

マネースクエアのコンテンツ「大予想」

 この「大予想」では、マネースクエアの3名のエコノミストとアナリストが、ファンダメンタルズ分析やテクニカル分析といったそれぞれの得意分野で、2019年の米ドル/円や新興国通貨の相場を分析し、予想している。

 さらに、それに基づいてトラリピを仕掛ける方法についても提案されている。今回は、このコンテンツ「大予想」について、その一部を紹介したい。

■西田氏が予想する3つのシナリオとは?

 はじめに紹介するのは、チーフエコノミスト・西田明弘氏の米ドル/円予想だ。

チーフエコノミスト・西田氏の米ドル/円予想

 西田氏は「メインシナリオ」、「サブシナリオ」、「リスクシナリオ」の3つのシナリオから、米ドル/円の想定レンジを示している。

 はじめに、メインシナリオのテーマは「米ドルのピークアウト」で、2019年の米ドル/円の想定レンジを105~115円としている。

 西田氏がメインシナリオで予想する、2019年の米ドル/円相場のイメージは以下のとおり。

西田氏のメインシナリオ

 こちらを見ると、2019年序盤で米ドル/円は天井をつけると、その後は、下落している。

 西田氏いわく、米国の政策金利が中立金利に接近する中で、FRB(米連邦準備制度理事会)は追加利上げにますます慎重になるという。

 そして、経済情勢によっては、FRBの次の一手は利下げとの見方が浮上する可能性についても触れている。

 また、トランプ大統領が2020年の大統領選挙での再選を目指し、貿易相手国への圧力を強めれば、リスクオフの円高が進行するそうだ。

■リスクシナリオでは1ドル=95円を予想

 次に「サブシナリオ」では、米ドル/円の想定レンジを110~120円、また、「リスクシナリオ」では、95~115円としている。

 サブシナリオは「バンピーながらも緩やかな米ドル高」。米国景気は底堅さを維持し、インフレ圧力が高まる中でFRBは利上げを継続するとの見通しとなっている。ちなみに、バンピーは「浮き沈みの激しい」、「乱高下」などといった意味の言葉。

 2018年のような3カ月スパンでの利上げパターンは崩れる可能性があるが、利上げ観測は根強く残るという。以下が、サブシナリオでの2019年の米ドル/円が推移するイメージだ。

西田氏のサブシナリオ

 サブシナリオの米ドル/円は、上下を繰り返しながら、上昇トレンドを形成している。西田氏の予想だと、サブシナリオの米ドル/円の上限は120円だから、乱高下しながらも1年かけて、その方向に推移していくということなのだろう。

 そして、リスクシナリオは「米ドルのクラッシュ」。2019年の米ドル/円の想定レンジは95~115円となっていて、下限は100円を割り込んでいる。

西田氏のリスクシナリオ

 リスクシナリオの米ドル/円は、いったん上昇するものの急落…。その後、年央から年末にかけてじりじりと買い戻されるイメージのようだ。

 このリスクシナリオは、米国株の大幅下落やインフレ加速による米長期金利の急騰、景気悪化から企業の業績期待が一気にしぼむ見通しなどを見越したものだという。

■テクニカル分析に特化した津田氏の米ドル/円予想は?

 次に紹介するのは、チーフアナリスト・津田隆光氏による2019年の米ドル/円予想。

 西田氏はファンダメンタルズ分析を中心とした見通しだったが、津田氏はテクニカル分析による2019年の米ドル/円見通しを披露している。

 それでは、津田氏のメインシナリオを見てみよう。

津田氏の2019年の米ドル/円相場予想

 2019年の米ドル/円は、狭いレンジ相場を想定していて、上値が重く、下値はしっかりの展開になるという。

 津田氏がメインシナリオとして想定する、2019年の米ドル/円のコアレンジは106.80~115.20円。その裏付けとなっているのが以下のチャートだ。

米ドル/円 月足チャート

 こちらは米ドル/円の月足チャートで、2018年11月までのもの。こちらを見ると、スパンモデル、20カ月ボリンジャーバンド、パラボリック、DMIを組み合わせていて、これらの動きから米ドル/円の動きを予測しているそうだ。

 月足チャートレベルでは、米ドル/円はレンジ相場を指向しているので、106.80~115.20円のレンジをベースとする「売りトラリピ」を設定するのも一案だという。

 そして、米ドル/円の予想レンジ「サブシナリオ」では111~120円、「リスクシナリオ」では、100~106円としている。

 サブシナリオでは、レンジ相場ではあるものの、今後の展開において、ローソク足がボリンジャーバンドの+2シグマを突破した場合は、上昇モメンタムが強まる可能性も視野に入れるべきとの見通しを示している。

米ドル/円 月足チャート

 そしてリスクシナリオでは、ローソク足がボリンジャーバンドの-2シグマを下抜けた場合の、下降モメンタムの強まりを指摘している。その場合、下値追い相場になるという。

■津田氏のシナリオをもとにしたトラリピの設定提案とは?

 以下は、津田氏のメインシナリオとサブシナリオをもとにしたトラリピ設定提案となっている。

 メインシナリオでは、通貨ペアは米ドル/円の売りで、発注レンジを106.80~115.20円としている。

トラリピ設定提案

 そしてサブシナリオでは、通貨ペアは米ドル/円の買いで、発注レンジを111.00~120.00円としている。

トラリピ設定提案

 これら2つのトラリピ設定は、津田氏が示した2019年の米ドル/円相場の予想に基づいているので、長期トレードでトラリピを使ってみたいと思っている人には参考になりそう。

 比較的短期でトレードしたい人も、マネースクエアの「大予想」を参考に、2019年の米ドル/円相場がどのような展開になりそうかを頭に入れておくと、トレード戦略を立てやすくなるかもしれない。

 ここまで、マネースクエアの専門家による…

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式フェイスブック
現在 いいね数 2390人 ザイFX!のFacebokにいいね!する

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 93742人 ザイFX!のtwitterをフォローする

ザイスポFX!
ザイFX!編集部

激動の渦にあるFX業界!? FX業界には日々新しい動きが起こっています。激しさを増すスプレッド競争、おトクなキャンペーン情報、新サービス・新取引ツールの紹介、業界再編の話題などなど、このコーナーではFX業界の最新注目情報をザイFX!編集部がいち早くお届けします。

ザイFX!編集部の他の担当コーナー
ドル・円・ユーロの明日はどっちだ!?」へ
FXの知られざるナゾの世界」へ
FX毎日バトル!」へ
やさしいビットコイン・仮想通貨研究所」へ

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!関連情報

GMOクリック証券
おすすめFX会社
link

ザイFX!限定で3000円!

GMOクリック証券[FXネオ]

当サイト限定キャンペーン実施中!新規口座開設後の取引で3000円がもらえる!

link

ザイFX!限定で5000円!

JFX[MATRIX TRADER]

新規口座開設+1万通貨以上取引で、もれなく限定5000円キャッシュバック!スキャルならJFX!

注目FXニュースをPick Up!

最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較! レバレッジ3倍で年利30%!?メキシコペソ/円のスワップポイントを徹底調査!

ここから口座開設すると超おトク!!ザイFX!期間限定キャンペーン実施中

FX初心者のための基礎知識入門

世界の為替チャート

米ドル/円-0.25106.32

USDJPY

ユーロ/米ドル-0.00121.1076

EURUSD

南アランド/円-0.046.97

ZARJPY

FX会社高額キャンペーンランキング 口座開設+取引とかでお金やギフト券がもらえちゃうの!?

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

みんなの米ドル/円予想など…ザイFX!Twitterアンケート

『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替の総合情報サイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は → 「ザイFX!」トップページへ
プロの為替相場見通しなどが知りたい人は → 「ザイFX!の有料・無料メルマガ」
メタトレーダー4(MT4)の情報を知りたい人は → 「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」
ビットコインなど仮想通貨の情報を知りたい人は → 「ザイFX!×ビットコイン」
ザイ オンライン

TOPICS

FX初心者のための基礎知識入門

相場を見通す 超強力FXコラム




どうする?どうなる?日本経済、世界経済

今井雅人 08月22日更新

英ポンドにブレグジット後の最安値を更新する可能性!?




FX&コモディティ(商品)今週の作戦会議

08月19日更新






元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



ザイFX!のMT4専門サイト ザイFX!×メタトレーダー4(MT4)



ザイFX!メルマガ

今月の経済指標 予想&結果