ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト
バックナンバー

日経225先物が10日間取引停止へ! もし暴落
したら…10連休に日経平均を取引するには?

2019年02月08日(金)東京時間 12:22

GMOクリック証券は取引高7年連続世界1位! ザイFX!限定で4000円もらえる

■1948年以降、最長の10連休がやってくる!

 2019年4月27日(土)から5月6日(月)まで、10連休という長いゴールデンウィークがやってきます。

 10連休のゴールデンウィークなんて聞いたことがない気がしますが、それもそのはず。10連休は祝日法が施行された1948年以降、最長の連休なのです。

 通常の年だと4月29日が昭和の日、5月3日が憲法記念日、5月4日がみどりの日、5月5日がこどもの日で国民の祝日となり、その年の土日や振替休日によってゴールデンウィークの長さが決まります。

 ですが、2019年は天皇陛下が4月30日(火)に退位され、翌5月1日(水)に皇太子殿下が新天皇に即位されることから、2019年だけは5月1日(水)が「天皇の即位の日」として休日になることが法律で定められました。この休日は祝日扱いとなります。

 また、4月30日(火)と5月2日(木)は平日のはずですが、前日と翌日の両方を国民の祝日に挟まれた平日は休日となる法律があるため、4月30日(火)と5月2日(木)も休日となります。

 そして、5月5日(日)はこどもの日ですが、日曜が国民の祝日と重なるとき、国民の祝日に最も近い「国民の祝日でない日」を休日とする法律があるため、5月6日(月)が休日となります。いわゆる振替休日ですね。

 そのため、週休2日制の場合、以下のように4月27日(土)から5月6日(月)まで10連休となるのです。

10連休の表

■70年の歴史の中で日経平均が10日間停止するのは初めて

 そんな10連休を使って旅行やレジャーに出かけたり、あるいは仕事が入っていたりと状況は人それぞれだと思いますが、トレーダーにとって気になるのは「10連休の間に取引ができるかどうか」ですよね。

 4月27日(土)から5月6日(月)までの10日間、日本の金融市場の営業状況はどうなっているのでしょうか。まずは日本の証券取引所と商品取引所から確認していきましょう。

10連休の証券取引所の営業状況
10連休の商品取引所の営業状況

4月27日(土)から5月6日(月)は日本の証券取引所と商品取引所のすべてが10日連続の休業日となります。東京証券取引所が10日連続の休業となるため、日本の代表的な株価指数である日経平均も10日間算出されなくなります

 日経平均の前身は「東証修正平均株価」。これは1950年9月に東京証券取引所が算出し始めたもので、このとき、データは1949年5月までさかのぼって算出されました。この算出を1970年に日経グループが引き継ぎ、1975年には「日経ダウ平均」、1985年には「日経平均株価」という名称になるなどの変遷を経て現在に至ります。

 日本経済新聞社に問い合わせたところ、日経平均が10日間算出されなくなるのは70年の歴史を刻んできた中で初めての出来事とのことでした。

 そして、日経平均を対象とする先物取引である日経225先物は大阪取引所が取り扱っていますが、こちらも10日間取引が停止されることになります。大阪取引所に問い合わせたところ、日経225先物が10日間止まるのは、1988年9月に取引が開始されてから、30年以上の歴史の中で初めてとのこと。

 日経平均と大阪取引所の日経225先物が両方とも10日間という長期に渡って動かない歴史的なゴールデンウィークがあと3カ月ほどでやってくるというわけです。

■海外取引所の日経225先物なら日本の祝日関係なく取引可能

 大阪取引所の日経225先物は4月27日(土)から5月6日(月)までの10日間、取引できなくなるわけですが、仮に日経225先物や日本の個別株の買いポジションを持っていたとして、この10日間に海外の株が暴落したりしたら…どうしたらよいのでしょうか。

 世界の株はある程度以上、連動しますから、海外株が暴落している状況で、日本株だけ無傷でいることは考えられません。10日間に渡って日本株が取引停止となっている間に海外株が暴落したら、投資家はお祈りするしかできることがないのでしょうか。

 そんなことはありません。いくつか対策はあります。そのひとつは海外取引所の日経225先物を取引することです。

 日経225先物は大阪取引所だけでなく、米国のCME(シカゴ・マーカンタイル取引所)やシンガポールのSGX(シンガポール証券取引所)に上場されています。そして、そのような海外先物を個人が取引できる日本国内の会社は多くはないですが、存在します。

 その1つがサクソバンク証券。同社に問い合わせたところ、米国のCMEに上場している日経225先物は取引できるとのことでした。さらに同社の高機能なインストール型取引ツール「SaxoTrader」を記者が見てみたところ、シンガポールのSGXに上場している日経225先物も取引できるように見えました。

サクソバンク証券は各種金融商品の取扱い銘柄数がとにかく多い会社ですが、そんな同社の「SaxoTrader」はFX、CFD、FXオプション、外国株、そして海外先物が一体となって取引できる画面になっており、これが魅力のひとつとなっています。その他にも、かなりユニークな機能を兼ね備えた取引ツールです。

【SaxoTraderに関する参考記事】
日本版ロビンスカップ優勝のバカラ村さんが語る週足34年分1画面表示で見えてくるモノ

 そして、[楽天MT4][楽天FX]を提供する楽天証券でもサクソバンク証券と同様にCMEやSGXの日経225先物が取引できます。こちらは日本株の取引ツールとして非常に有名な「MARKETSPEED(マーケットスピード)」で、海外先物も取引できます。日本株とは取引画面を切り替えることでCME、SGXの日経225先物などが「MARKETSPEED」で取引できるようになっているのです。

CMEやSGXは海外の取引所ですので、日本の祝日や休日とは関係なく、取引は行われており(※)、それを日本の個人投資家が取引可能な国内の会社もあるというわけです。

【参考記事】
ビットコイン/円がついに200万円突破!! CMEビットコイン先物は日本で取引できる!?

(※「今回問題となっている10日間」のうち、土日以外は海外の取引所で取引できるものと思われますが、サクソバンク証券については、当該期間中に取引できるか、本記事公開時までに最終的な確認まではできませんでした。念のため、今後、同社の公式サイトなどでご確認ください)

■日経平均を対象とするCFDならFX感覚で使える

 また、日経平均を対象とするデリバティブ(金融派生商品)は日経225先物だけではありません。日経平均を対象とするデリバティブで、大阪取引所以外で取引できるものとして日経平均を対象とするCFDが挙げられます。

CFD取引とは株式や株価指数、商品などを差金決済する取引のこと。外国為替を差金決済取引するのがFX、株式や株価指数、商品などを差金決済取引するのがCFDというわけです。ですから、CFDはFXと同様に「買い」と「売り」から投資できます

【参考記事】
第1回 FX感覚で株が取引できるCFDっていったいナニ?

 そんなCFDを取り扱う取引所と言えば東京金融取引所です。東京金融取引所は取引所FXである「くりっく365」と取引所CFDである「くりっく株365」を提供しています。

 東京金融取引所のくりっく株365は以下の4つの株価指数を対象とするCFD取引サービスです。

くりっく株365の対象銘柄
くりっく株365の対象銘柄

(出所:東京金融取引所)

くりっく株365なら日経平均が対象となる「日経225」があるほか、「NYダウ」やドイツの株価指数「DAX」、英国の株価指数「FTSE100」といった各国の代表的な株価指数も取引できます。

 また、くりっく株365は基本的に「祝日も取引可能」であり、それを以前からメリットとしてアピールしてきました。

くりっく株365のメリット

(出所:東京金融取引所)

■くりっく株365はゴールデンウィーク中も通常営業の見込み

 ただ、今回は新天皇即位という歴史的な出来事のなか、東京証券取引所や大阪取引所などの公的取引所が一斉に10連休する事態となっています。東京金融取引所もそれらの取引所と同じように日本国内にある公的取引所ですから、今年に限ってゴールデンウィークは特別に休業となるようなことはないのでしょうか?

 東京金融取引所は1月30日(水)時点で、4月27日(土)から5月6日(月)までの10日間の営業状況について公式な発表をしていません。そこで記者が問い合わせたところ、以下のような返答がありました。

4月27日から5月6日までの東京金融取引所の営業状況
くりっく365 4月29日(月)~5月3日(金)、
5月6日(月)は通常営業の
見込み
くりっく株365 4月29日(月)~5月3日(金)、
5月6日(月)は通常営業の
見込み
ユーロ円3カ月
金利先物
(法人向け)
10日連続の休業日
となる見込み

※東京金融取引所は1月30日時点で、4月27日から5月6日までの営業状況を公表していない。上記の内容は変更される可能性もある

 東京金融取引所のゴールデンウィーク中の営業状況は後日発表されるであろう正式発表で確認する必要がありますが、現時点でくりっく365とくりっく株365では4月29日(月)~5月3日(金)、5月6日(月)は原則として通常営業となる見込みです。

大阪取引所の日経225先物が10日間取引できないなか、東京金融取引所のくりっく株365は「日経225」を通常どおり取引できる見込みなので、この期間中はくりっく株365の存在価値がこれまでになく高まりそうですね。

 そんなくりっく株365岡三オンライン証券[くりっく株365]ひまわり証券[くりっく株365]など14社で取引ができます。詳しくは【参考記事】をご覧ください。

【参考記事】
NYダウも取引できる「くりっく株365」を業界最安手数料で! リピート系注文で自動売買も
NYダウを為替リスクなしで取引できる金融商品登場! しかも40倍以上のハイレバで!
日経225がほぼ24時間取引可能! 「くりっく株365」が11月22日にスタート!

 なお、東京金融取引所の法人向けサービスであるユーロ円3カ月金利先物は10日連続の休業日となる見込みです。

■GW中も通常営業の店頭CFDで日経平均を取引する手も

 先ほどから書いているようにくりっく株365は取引所CFDなのですが、CFDには取引所CFDだけでなく、店頭CFDもあります。

 店頭CFDを取り扱う会社としては、8000銘柄以上と飛び抜けて数多くの銘柄を取り扱うIG証券や、約6000銘柄を取り扱うサクソバンク証券[アドバンスコース]などが代表的な会社として挙げられます。そして、両社の店頭CFDには日経平均を対象とした銘柄がもちろん含まれています。

サクソバンク証券は先ほど海外先物をご紹介したところでも登場しましたが、店頭CFDでも有力な会社です。

【参考記事】
米ドル全体に賭けろ! FX界の日経平均=ドルインデックスを取引する方法があった!
イーロン・マスクCEOに大麻騒動!? 株価は10%下落。テスラ株をカラ売りする方法は?

【参考コンテンツ】
NYダウや金にも直接投資できるCFD取引会社を徹底比較!

 それでは店頭CFD取引会社の10連休の営業状況はどうなっているのでしょうか。

 東京金融取引所と同様に、主要な店頭CFD取引会社で4月27日(土)から5月6日(月)までの営業状況を公表をしている会社は1月30日(水)時点でありませんが、記者が問い合わせたところ、以下のような返答がありました。

4月27日から5月6日の主要な店頭CFD取引会社の営業状況
IG証券 4月29日(月)~5月3日(金)、
5月6日(月)は通常営業の
見込み
サクソバンク証券
[アドバンスコース]
4月29日(月)~5月3日(金)、
5月6日(月)は通常営業の
見込み
DMM.com証券
[DMM CFD]
4月29日(月)~5月3日(金)、
5月6日(月)は通常営業の
見込み。祝日に取引時間が
変更となる場合あり
GMOクリック証券 未定

※主要なCFD取引会社は1月30日時点で、4月27日から5月6日までの営業状況を公表していない。上記の内容は変更される可能性もある

IG証券サクソバンク証券[アドバンスコース]では4月29日(月)~5月3日(金)、5月6日(月)は原則として通常営業となる見込みです。DMM.com証券[DMM CFD]も通常営業の見込みですが、祝日や休日は取引時間が変更となる場合があるそうです。GMOクリック証券は現時点では未定とのことでしたが、上表のとおり、店頭CFDは10連休中も普通に取引できることが多いようです。

 ということは日経平均を対象とした店頭CFD銘柄も10連休中に取引できるはず、ということになります。

■主要FX会社のゴールデンウィーク中の営業状況は?

FXは土日以外ではクリスマスと元日だけが取引休止となるのが通例です。なので日本の祝日や休日は関係ないように思えますが、念のため、最後に主要FX会社の10連休の営業状況を見てみましょう。

 主要FX会社で10連休の営業状況を公表している会社は1月30日(水)時点でありませんでしたが、記者が問い合わせたところ以下のようなことがわかりました。

4月27日から5月6日までの主要FX会社の営業状況
DMM.com証券
[DMM FX]
4月29日(月)~5月3日(金)、
5月6日(月)は通常営業の
見込み
外為どっとコム
[外貨ネクストネオ]
4月29日(月)~5月3日(金)、
5月6日(月)は通常営業の
見込み
SBI FXトレード 4月29日(月)~5月3日(金)、
5月6日(月)は通常営業の
見込み
ヒロセ通商
[LION FX]
4月29日(月)~5月3日(金)、
5月6日(月)は通常営業の
見込み
GMOクリック証券
[FXネオ]
未定
YJFX!
[外貨ex]
未定

※主要なFX会社は1月30日時点で、4月27日から5月6日までの営業状況を公表していない。上記の内容は変更される可能性もある

DMM.com証券[DMM FX]外為どっとコム[外貨ネクストネオ]SBI FXトレードヒロセ通商[LION FX]では4月29日(月)~5月3日(金)、5月6日(月)は通常営業を行う方針のようです。

GMOクリック証券[FXネオ]YJFX![外貨ex]は10連休の営業状況は現時点ではまだ未定とのことではありましたが、予想どおり、FXは日本の祝日や休日と関係なく、普通に取引できそうですね。

 ここまで10連休中の日本の金融市場の営業状況を確認してきましたが、大阪取引所の日経225先物が10日間取引できなくても、日経平均を対象とした海外先物やCFDなら10連休中にも取引できることがわかりました。

 2019年年明けにフラッシュクラッシュが発生したのは記憶に新しいところ。10連休中は流動性の低下も見込まれますし、海外で暴落(もしくは海外で暴騰)などがあった場合に備えて、くりっく株365IG証券サクソバンク証券[アドバンスコース]といった口座をあらかじめ開設しておくのはアリかもしれませんね。

【参考記事】
フラッシュ・クラッシュの真犯人はトルコリラ!? クラッシュ時もスプレッドが優秀なFX会社は?
フラッシュクラッシュのロスカット等未収金は過去3番目の規模! 25%がくりっく365から発生

(ザイFX!編集部・藤本康文&ザイFX!編集長・井口稔)

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式フェイスブック
現在 いいね数 2402人 ザイFX!のFacebokにいいね!する

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 96435人 ザイFX!のtwitterをフォローする

FX害者のスペックをザイFX!が徹底調査 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較ができる 取引コスト スワップポイント 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性
ザイスポFX!
ザイFX!編集部

激動の渦にあるFX業界!? FX業界には日々新しい動きが起こっています。激しさを増すスプレッド競争、おトクなキャンペーン情報、新サービス・新取引ツールの紹介、業界再編の話題などなど、このコーナーではFX業界の最新注目情報をザイFX!編集部がいち早くお届けします。

ザイFX!編集部の他の担当コーナー
ドル・円・ユーロの明日はどっちだ!?」へ
FXの知られざるナゾの世界」へ
FX毎日バトル!」へ
やさしいビットコイン・仮想通貨研究所」へ

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!関連情報

GMOクリック証券
おすすめFX会社
link

ザイFX!限定で3000円!

外為どっとコム[外貨ネクストネオ]

イメージキャラクター深田恭子さん! 無料オンラインセミナーは初心者に人気!

link

トレイダーズ証券の新FX口座!

トレイダーズ証券[LIGHT FX]

ザイFX!限定で3000円がもらえるおトクな口座開設キャンペーン実施中!

注目FXニュースをPick Up!

最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較! レバレッジ3倍で年利30%!?メキシコペソ/円のスワップポイントを徹底比較!

ここから口座開設すると超おトク!!ザイFX!期間限定キャンペーン実施中

FX初心者のための基礎知識入門

世界の為替チャート

米ドル/円+0.36108.78

USDJPY

ユーロ/円+0.76120.23

EURJPY

ユーロ/米ドル+0.00331.1052

EURUSD

FX会社高額キャンペーンランキング 口座開設+取引とかでお金やギフト券がもらえちゃうの!?

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

みんなの米ドル/円予想など…ザイFX!Twitterアンケート

『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替の総合情報サイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は → 「ザイFX!」トップページへ
プロの為替相場見通しなどが知りたい人は → 「ザイFX!の有料・無料メルマガ」
メタトレーダー4(MT4)の情報を知りたい人は → 「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」
ビットコインなど仮想通貨の情報を知りたい人は → 「ザイFX!×ビットコイン」
ザイ オンライン

TOPICS

FX初心者のための基礎知識入門

相場を見通す 超強力FXコラム





どうする?どうなる?日本経済、世界経済

今井雅人 11月14日更新

米連続利下げ終了で株高も息切れ? ドル/円はレンジ。108円台前半で買いか



FX&コモディティ(商品)今週の作戦会議

11月11日更新






元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



ザイFX!のMT4専門サイト ザイFX!×メタトレーダー4(MT4)



ザイFX!メルマガ

今月の経済指標 予想&結果